美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 27日

大田市場 和食 『大松』

大田市場 和食 『大松』_d0022799_223955.jpg
今日は、家内のお友達夫婦のお店で昼食を。
場所は、東京都中央卸売大田市場内にある、
創業以来100年を超える和食の老舗「富士軒」
の支店「大松」。市場内のお店は、新鮮な魚・
野菜・果物が食べられるので、期待に胸を膨らませて、
家族でお邪魔してきたのであった。そして、この
トロ刺をみた瞬間、「来て良かった~」と心から
思ったのであった。口に含むと、ジュワ~ッと溶ける
ような食感。この食感、本当に久しぶりである。


大田市場 和食 『大松』_d0022799_22282636.jpg大田市場 和食 『大松』_d0022799_2229227.jpg大田市場 和食 『大松』_d0022799_222948100.jpg


その後も、とびっきりに美味しい料理が出てくる出てくる...。
左から、「新さんま刺」は新鮮で肉厚、「モツ煮込み」はスープが美味しく、
「鰻の蒲焼」もとても肉厚で、どれも最高。


大田市場 和食 『大松』_d0022799_22343470.jpg大田市場 和食 『大松』_d0022799_22345134.jpg大田市場 和食 『大松』_d0022799_22351061.jpg


ここら辺りから、大阪の地酒を出していただき、お酒のペースも加速する...。
左から、「生牡蠣」は熊本産の牡蠣をアメリカより逆輸入したもの。
「銀鱈の煮付け」は、身が信じられないくらい柔らかく、味もよく染み込んでいた。
そして、〆は「三花丼」。イクラとウニがたっぷり載っていて、いくらでも
お腹に入ってしまう。お酒もかなり飲んで、昼から最高のひと時であった。
家に帰りたくなくなってしまう...。


大田市場 和食 『大松』_d0022799_2241240.jpg
泣く泣く、家族を連れてお店を後にしたのだが、忘れられないお店になった。
次は、名物の「あなご天丼」を必ず食べに来ようと、素面の家内と誓ったので
あった。(小生は、すっかり千鳥足であった)


『大松』
・東京都大田区東海3-2-1 事務棟2F
・03-5492-5872
・http://homepage3.nifty.com/fujiken-daimatsu/

by mimiraisan | 2005-08-27 22:46 | 流通センター | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 再起動 イワヲ総合研究室 at 2005-08-28 11:21
タイトル : イタリア01
           【写真:南イタリアのアルベロベッロ】 ボンジョールノ! ゴッドファーザーで有名なマフィアのふるさとシチリア島と 南イタリアへ行ってきました。 気に入ったのは、この車。FIAT500 チン○エチェント・・・。 こんな車がそこかしこにいるもんだから大興奮。ほしぃ。 大金持ちになったら・・・と思っていましたが、またジャンボ宝くじはずれました。 そしてこれがまた良い。 PIAGGIO?というメーカーの3輪が現役バリバリで走りまくっている。 ヨーロ...... more
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鹿児島 芋焼酎 『真鶴(黒麹)』      南千住 鰻 『尾花』 >>