美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 11日

『井筒ワイン』(長野県塩尻市)

『井筒ワイン』(長野県塩尻市)_d0022799_16371019.jpg
友人のご夫妻の家に招待され、家族で遊びに
行ってきた。
噂には聞いていたが、とても広くて綺麗な部屋で、
まるでダイニングバーのようだった。
沢山のワインを用意して待っていてくれて、
それでは遠慮なくと、片っ端から戴いてしまった。
なかでも印象的だったのが、この「井筒ワイン」。
長野県塩尻市で生産される国産ワインで、
出荷時に加熱処理しない、生ワインなのだそうだ。
生酒に酸味を感じるのは、日本酒の生酒と同じか?
酸味があって、しかも果実の甘みが深い。サングリアのような味か?


『井筒ワイン』(長野県塩尻市)_d0022799_16474978.jpg『井筒ワイン』(長野県塩尻市)_d0022799_16481698.jpg『井筒ワイン』(長野県塩尻市)_d0022799_16524052.jpg


今日は、夫婦でワインを沢山戴いてしまったのだが、何故昼からこんなに飲めたのか。
それはきっと、美味しいワインもさることながら、この美味しい料理、それと招待してくれたこのご夫婦の「人」によるものだと思う。
兎に角、このご夫婦と飲むと、話が面白い、酒が進む、酔ってしまう。
気づいたら、上記右写真のように、一体何本飲んだのか解らなくなってしまった。
帰りは辛うじて、娘と一緒に来ている親の責任感で、自宅まで辿り着いた。

by mimiraisan | 2007-03-11 22:34 | 美酒 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高橋 どぜう 『伊せき』      ららぽーと豊洲 アメリカン・レ... >>