美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 22日

浅草 「荒井文扇堂」

浅草 「荒井文扇堂」_d0022799_918353.jpg

浅草・仲見世の裏手にある荒井文扇堂は、舞台用の扇を中心に扱う舞扇の専門店だ。
日本全国はもとより海外からも多くのお客さんが足を運んできて、坂東玉三朗をはじめ、無踏家や歌舞伎役者なども、多くひいきにしているそうだ。


浅草 「荒井文扇堂」_d0022799_9203064.jpg

今日は、三社祭を観に浅草までジョギングしてきたのだが、前から気になっていたこの店に入り、扇子を購入した。
扇子を持ってジョギングするのは、不思議な感覚である。
(*ちなみに扇子には「忘れかけたら初心にかえる。」と書いてある。)
お香のとてもいい香りがした。

by mimiraisan | 2005-05-22 16:17 | 浅草・両国・向島 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from きんぎょ亭 at 2008-03-03 20:31
タイトル : 【浅草協賛店2 文扇堂】
浅草協賛店2点目 文扇堂さん 扇の文扇堂は雷門柳小路と仲見世にあります。 現当主で4代目の荒井文扇堂は、無踏家や歌舞伎役者さんなども多くご贔屓されているお店で、歌舞伎の中村一門、御用達の店だそうです。 店内には勘三郎さんのちょうちんが。 こちらが文扇堂おかみさん。 「若い方々が、日本の文化をきちんと伝えようとしている。  ぜひ、がんばってください!応援していますよ!」 とご協賛いただきました。 本当にうれしいお言葉ありがとうございます! 責任と使命をお預かりし、私たち金魚亭、が...... more
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 箱根 大涌谷      三田 ラーメン 二郎 >>