美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:神田・御茶ノ水・湯島( 29 )


2016年 05月 16日

神保町 もつ焼き 『加賀亭みなみ』

d0022799_22465137.jpg


学生時代のラグビー部同期と神保町で飲むことに。特に店を決めずに神保町で地下鉄を降りて、
街を散策し目に留まった『加賀亭みなみ』に入った。一人でも楽しめそうな、居心地の良さ。
特製煮込鍋。久しぶりに、美味いもつ煮込みを食べた。四谷三丁目の「串焼きこんの」が閉店
してしまい、美味いもつ煮込みを食べられる店を探していたところだったので、ラッキー。


d0022799_22543136.jpg


同期の到着が遅れたので、一人でビールを飲みながら、煮込鍋ともやしナムルをつまむ。
隣のテーブルではサラリーマン風の二人が話し込んでいる。


d0022799_2344679.jpg


遅れて同期がやって来た。そこで、この店の看板メニューらしい、カシラにんにくあへを注文。
柔らかいカシラに大量のニンニクをせて食べる。堪らない美味さだった。


d0022799_239341.jpg


同期は腹が減っていたようで、料理をたくさん注文したのだが、突然携帯のアラートが。店に
いる人たちの携帯も同じタイミングでアラートを出していて、すぐに強い揺れが。震度3の地震
だった。テレビ局の報道局に勤務する同期は、慌てて会社に帰って行った。後から出て来た料理
は、全て小生が平らげることに。このさつま揚げも、美味かった。

『加賀亭みなみ』
・東京都千代田区神田神保町1-14-10
・03-3295-5567

by mimiraisan | 2016-05-16 20:36 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2016年 05月 16日

神保町 欧風カレー 『ボンディ 神保町本店』

d0022799_22314322.jpg


急に思い立って、神保町の「ボンディ」にビーフカレーを食べに行ってきた。
雑居ビルの2階の店で、階段で下まで行列ができていたが、並ぶ価値ありの
スパイスの効いたカレールウが最高に美味かった。


d0022799_22363679.jpg


ライスには、薄くチーズが載っている。


d0022799_2237178.jpg


ポテトのサービスは相変わらず。


d0022799_22402540.jpg


会社が田町にあったとき、ランチでよく食べた味(芝浦店)。最高だね、ボンディ。

『ボンディ 神保町本店』
・東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター2F
・03-3234-2080

by mimiraisan | 2016-05-16 13:41 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2016年 03月 04日

湯島 居酒屋 『酒席 太郎』

d0022799_114104.jpg


湯島天神のの近くにある『酒席 太郎』に。小上がりに座って、しめ鯖、貝を注文。


d0022799_1173827.jpg


日本酒を傾けつつ、美味い魚をつまんだ。


d0022799_111239.jpg


穴子の天ぷら。


d0022799_11123828.jpg


ポテトサラダ。


d0022799_111352.jpg


はすの天ぷら。


d0022799_11151724.jpg

湯島天神に向かう急な階段を
男坂と言うらしいのだが、
その階段のすぐ下にある店。
雰囲気も良かった。


『酒席 太郎』
・東京都文京区湯島3-32-3
・03-3837-9007

by mimiraisan | 2016-03-04 18:53 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2015年 10月 09日

神田 蕎麦 『かんだやぶそば』

d0022799_22242963.jpg


何年ぶりだろうか。神田の『かんだやぶそば』に行ってきた。


d0022799_22251757.jpg


リニューアルしてから初めて伺ったのだが、新しくて綺麗な店内。
歌うよな注文メニュー読みはなかった。蕎麦は安定の美味さ。d0022799_2227113.jpg


名店は続くのだね。

『かんだやぶそば』
・東京都千代田区神田淡路町2-10
・03-3251-0287

by mimiraisan | 2015-10-09 15:50 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2015年 01月 19日

神田 ステーキ 『いきなり!ステーキ 神田南口店』

d0022799_2321327.jpg


遅めのランチを神田の『いきなり!ステーキ』で。ステーキのグラム売りと聞いて行った
のだが、最低注文グラムが設定されていて、例えば1g=10円の国産牛サーロインなら、
200g以上なんだとか。要は、2,000円以上は注文しなければならない。


d0022799_23252096.jpg


サイドメニューのガーリックライスなんかも美味いのだが、小生はこの値段なら座って
食べたいと思ってしまうのであった。

『いきなり!ステーキ 神田南口店』
・東京都千代田区鍛冶町1-8-1 SRビル 1F
・03-3526-2729

by mimiraisan | 2015-01-19 16:15 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2014年 07月 30日

JR神田駅 蕎麦 『そばいち 神田店』

d0022799_10351553.jpg


JR神田駅北口の蕎麦屋の前を通ると、ショーウインドーに「狭山のさといもコロッケそば」なる
メニューが。小生の実家がある狭山で、お茶以外の生産物がメニューになっているとは珍しい。
思わず店に入って注文してしまった。
粘り気のある里芋のコロッケ、衣がサクッと揚がっていて、良い食感。美味かった。

『そばいち 神田店』
・東京都千代田区鍛冶町2-13-1 JR神田駅構内 JR神田駅北口改札内
・03-3253-5668

by mimiraisan | 2014-07-30 17:33 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2013年 11月 09日

神保町 餃子 『スヰートポーヅ』

d0022799_2151101.jpg


ラグビー仲間と神保町の『スヰートポーヅ』で焼き餃子を食べた。ビールが進むねぇ。

『スヰートポーヅ』
・東京都千代田区神田神保町1-13-2
・03-3295-4084

by mimiraisan | 2013-11-09 20:49 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2013年 06月 30日

神保町 へぎそば 『こんごう庵』

d0022799_1902713.jpg


神保町の『こんごう庵』と言う店で、へぎそばを食べた。


d0022799_1981657.jpg


へぎそばを食べるのは久しぶりだったけど、美味かった。
へぎそばは、新潟県魚沼地方発祥のそばで、つなぎに海藻を使用している。
この長方形の板に盛り付けているのが特徴。


d0022799_19125211.jpg


写真は、新潟名物タレかつ丼とへぎそばのセット。
美味かった。

『こんごう庵 神保町店』
・東京都千代田区神田神保町1-18-1 千石屋ビル1F
・03-3518-2661

by mimiraisan | 2013-06-30 12:59 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2013年 06月 24日

湯島 韓国料理 『チョンハクトン』

d0022799_1413277.jpg


湯島にある韓国料理の店へ。かなり雰囲気のある店で、本場の味が楽しめる予感がする。


d0022799_14144361.jpg


豚バラ肉の焼肉は鉄板がホームベース型で傾斜があり、脂が下方に流れ落ちるのでヘルシー。


d0022799_14172266.jpg


これは、ポッサムと言って三枚肉に野菜を絡ませて食べるもの。蒸した肉が柔らかい。


d0022799_1423426.jpg


手前の大根酢漬けで肉を包んだりして食べると、これもまたヘルシーな気がする。


d0022799_14233480.jpg


海鮮チヂミ。


d0022799_14275640.jpg


チゲ鍋のようなもの。この辛さがまた、とても良かった。

『チョンハクトン』
・東京都文京区湯島3-42-3 一直ビル2F~3F
・03-3834-6626

by mimiraisan | 2013-06-24 21:10 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2013年 03月 26日

神保町 中華料理 『三幸園 白山通り店』

d0022799_72079.jpg


残業帰りに神保町『三幸園』へ。深夜だと言うのに、サラリーマンで賑わっていた。
何だか懐かしい感じがするのは、小生が社会人になりたての頃、たまに来ていた
店だから。その時も、残業帰りに先輩方に連れてきて頂いたのだった。
チャーハンの味が懐かしかった。

『三幸園 白山通り店』
・東京都千代田区神田神保町1-13
03-3291-8186

by mimiraisan | 2013-03-26 00:59 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)