カテゴリ:池袋( 14 )


2015年 04月 23日

池袋 大分料理 『酒喰処 かぼす』

d0022799_10421855.jpg


d0022799_10424213.jpg


池袋の大分料理の名店『酒喰処 かぼす』へ。母校の学部の教授や先輩たちと。
大分名物「とり天」は、ここでは2種類食べることができて、どちらも美味い。


d0022799_1045779.jpg


筍ステーキ。


d0022799_10454912.jpg


がめ煮。


d0022799_10462754.jpg


鯖の塩焼き。どれも美味くて、焼酎のロックによく合うつまみで、気持ちよく酔いしれていった。

『酒喰処 かぼす』
・東京都豊島区西池袋3-29-4 大成ビルB1F
・03-3987-1651

by mimiraisan | 2015-04-23 21:40 | 池袋 | Comments(0)
2015年 04月 17日

池袋 大分料理 『酒喰処 かぼす』

d0022799_805086.jpg


会社の先輩のご昇格祝いで、池袋西口にある大分料理の『かぼす』へ。
大分の郷土料理である「がめ煮」。いわゆる筑前煮のようなもの。


d0022799_871059.jpg


これも大分の郷土料理で代表的な「りゅうきゅう」。いわゆる刺身の漬け。


d0022799_894142.jpg


名物「とり天」。醤油出汁に漬け込んで、ふわっと揚げたもの。美味い。

『酒喰処 かぼす』
・東京都豊島区西池袋3-29-4 大成ビルB1F
・03-3987-1651

by mimiraisan | 2015-04-17 20:54 | 池袋 | Comments(0)
2015年 03月 19日

池袋 ラーメン 『屯ちん 池袋西口店』

d0022799_11451229.jpg


飲んだ〆に『屯ちん』の魚豚らーめんを食す。


d0022799_11473548.jpgd0022799_11475262.jpg


カツオ油が香るねぇ。


d0022799_115133.jpg


チャーハンも、美味しく頂きました。

『屯ちん 池袋西口店』
・東京都豊島区西池袋1-27-1 1F
・03-3985-0300

by mimiraisan | 2015-03-19 00:55 | 池袋 | Comments(0)
2014年 11月 08日

池袋 立教大学 『第一食堂』

d0022799_2240348.jpg


学生の頃によく食べた、大学の食堂のカツ丼。久しぶりに食べてみたのだが、
美味い!(七味をかけすぎた)


d0022799_22452773.jpg


d0022799_22454352.jpg


変わらないことの良さを感じた。食堂は、綺麗に改装されていたが、厨房と
このかつ丼の作り方は同じようだった。

by mimiraisan | 2014-11-08 13:40 | 池袋 | Comments(0)
2014年 10月 06日

池袋 餃子 『開楽 本店』

d0022799_1473559.jpg


〆に餃子が食べたくなり、池袋東口の『開楽』を覗いてみると、店が新しくなっていた。
ジャンボ餃子は健在のようで安心した。


d0022799_1493734.jpg


餃子との組み合わせはチャーハンがいいね。


d0022799_14101253.jpg


美味くて、どうにも食べ過ぎてしまった。最近、こんなことが多いなぁ。


d0022799_14381882.jpg

お洒落な店になっていた。


『開楽 本店』
・東京都豊島区南池袋1-27-2
・03-3985-6729

by mimiraisan | 2014-10-06 22:25 | 池袋 | Comments(0)
2014年 10月 06日

池袋 大分料理 『酒喰処 かぼす』

d0022799_1358948.jpg


大分料理を食べに、池袋の『酒喰処 かぼす』へ。まずはとり天を食べる。


d0022799_1402351.jpg


これは、同じとり天でも、店長の家庭の味なんだとか。どちらも美味い。


d0022799_1412350.jpg


肉厚の椎茸。大分、また行ってみたいと思うのであった。。。

『酒喰処 かぼす』
・東京都豊島区西池袋3-29-4 大成ビルB1F
・03-3987-1651

by mimiraisan | 2014-10-06 19:55 | 池袋 | Comments(0)
2014年 04月 04日

池袋 大分料理 『酒喰処 かぼす』

d0022799_17381721.jpg


大分の郷土料理が食べられる『酒喰処 かぼす』へ。カウンターで麦焼酎をロックで
飲みながら、とり天をつまむ。ジューシーで、美味い。


d0022799_17413499.jpg


これは、りゅうきゅうと言って、大分の郷土料理。刺身を醤油とみりんに漬けこんだもの。
ご飯が食べたくなる美味さ。

『酒喰処 かぼす』
・東京都豊島区西池袋3-29-4 大成ビルB1F
・03-3987-1651

by mimiraisan | 2014-04-04 20:47 | 池袋 | Comments(0)
2013年 06月 14日

池袋 BAR 『マダムシルク』

d0022799_2242098.jpg


二軒目は池袋西口にあるBAR『マダムシルク』へ。この店、学生時代によく通った店。
店が移転してから初めて訪問したのだが、以前と変わらぬ居心地の良さだった。
学生の頃は村上春樹の影響でビールか、ウィスキーしか飲まなかったのに、今では
モヒートですよ!

『マダムシルク』
・東京都豊島区池袋2-2-4 手塚ビルB1F
・03-3984-4811

by mimiraisan | 2013-06-14 22:41 | 池袋 | Comments(0)
2013年 06月 14日

東池袋 中華料理 『豊屯』

d0022799_2232572.jpg


東池袋にある『豊屯』という中華料理店に。都電荒川線が走る街で、実に趣のある佇まい。
この餃子がまた、美味いのなんの。


d0022799_22371499.jpg


宴席に遅れて合流したため、すぐに〆のチャーハンが出てきた。


d0022799_22381070.jpg


次回はゆっくり来てみたい、そう思える店だった。

『豊屯』
・東京都豊島区東池袋4-2-9
・03-3971-5734

by mimiraisan | 2013-06-14 20:30 | 池袋 | Comments(0)
2012年 03月 19日

池袋 鳥料理 『鳥勝』

d0022799_823262.jpg


今日は鹿児島からのお客様ご家族と、池袋の『鳥勝』で新鮮な鳥料理を食べた。
この店は鹿児島に養鶏場を所有し、そこで飼育した鳥をこの店だけに出荷している。
こだわりの鶏肉は、刺身で食べてその新鮮さと弾力に驚く。


d0022799_754486.jpg


溶岩プレートで焼いても良し。この店では水にもこだわりがあって、鹿児島の酒蔵
の仕込み水を氷や割り水に使用。柔らかい味を演出している。勿論、芋焼酎の
「萬膳」をお湯割でいただく。優しい味わいに感動。


d0022799_81328.jpg


これは、つくねピザ。これも感動的な美味さ。聞くと、ピザにかかっている油が、
オリーブオイルではなく、鳥を焼いたときに出る肉汁なんだとか。かなり美味かった。

『鳥料理 鳥勝』
・東京都豊島区池袋2-47-12 第2絆ビル1F
・03-5979-9622

by mimiraisan | 2012-03-19 19:42 | 池袋 | Comments(0)