カテゴリ:埼玉県(狭山・所沢)( 17 )


2016年 04月 30日

所沢 ラーメン 『らーめん食堂 かかし 所沢店』

d0022799_2313929.jpg


家族旅行の帰りに、「山田うどん」系列のラーメン店『らーめん食堂 かかし』へ。
埼玉の定番うどんチェーン店の、ラーメンバージョン。すごいボリュームのタンメン。


d0022799_23172046.jpg


これは、みそラーメン。


d0022799_231828100.jpg


チャーハン。


d0022799_23191681.jpg


チャーハンとセットにした、ミニラーメン。


d0022799_23201267.jpg


店の外は交差点で、対角線の立地に「山田うどん」があった。


d0022799_2321395.jpg

車でないと行けないような立地条件
だが、昼どきで混んでいた。

『らーめん食堂 かかし 所沢店』
・埼玉県所沢市中富南2-26-1
・04-2943-3888

by mimiraisan | 2016-04-30 13:09 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2016年 04月 29日

飯能 『あけぼの子どもの森公園』

d0022799_1850137.jpg


ゴールデンウィークの家族旅行で、埼玉県飯能市にある『あけぼの子どもの森公園』へ。
ムーミン谷がある聞いていたが、本当にムーミンの世界を再現したような雰囲気だった。


d0022799_18583774.jpg


ムーミン屋敷がシンボリックな建物として、存在している。
中には丸くて大きな暖炉がある。図書室もあって、ムーミン関連本が充実。勿論、読む事
もできる。


d0022799_2042171.jpg


d0022799_20424838.jpg


森の妖精であるムーミン。子供たちが楽しめるムードを創出している。


d0022799_20454858.jpg


d0022799_20462064.jpg


敷地内は散歩にちょうど良いコースがあって、癒される。


d0022799_20474578.jpg


いいね。ムーミン谷。

『あけぼの子どもの森公園』
・埼玉県飯能市大字阿須893-1

by mimiraisan | 2016-04-29 13:00 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2015年 05月 02日

日高市 『サイボクハム キッチン&カフェテリア』

d0022799_14104314.jpg


ゴールデンウィークで、実家に帰省することに。家族で実家近くにある『サイボク』に行ってきた。
フードコートでは、サイボクハムの銘柄「ゴールデンポーク」を網焼きで食べることができる。
スペアリブと、トンテキ(豚ステーキ)、どちらも美味い!


d0022799_1416693.jpg


こちらは、「豚汁」。醤油ベースの味付けで美味かった。


d0022799_14322849.jpgd0022799_14345631.jpg


家族連れが多く、賑わっていた。


『サイボクハム』
・埼玉県日高市下大谷沢546
・042-989-2221

by mimiraisan | 2015-05-02 15:08 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2015年 01月 02日

所沢 うどん 『山田うどん 所沢インター店』

d0022799_1855692.jpg


実家に帰省する道すがら、昨年話題になっていた『山田うどん』に寄ってみた。
昨年、研究本まで出版されて話題になった、埼玉のソウルフード。
実は、埼玉県狭山市出身の小生だが、初・山田うどんであった。しかも家族で。
でもって、天ぷらうどんを注文。かき揚げが載ったうどんを食すと、何故か給食
のうどんの味を思い出してしまった。懐かしくて、美味い。


d0022799_1955449.jpg


家内が注文したのは、鶏南蛮うどん。鶏肉の旨みが身体に染み入ってくるようだ。


d0022799_1982678.jpg


うどんだけでは、やや物足りなくて、ミニ豚丼も注文してしまった。
小生が小学生だった頃、学校の裏にカントリーラーメンと言う黄色い看板に赤い
やじろべえのマークが目印のラーメン店があった。それがいつの間にか、山田
うどんに替っていたのだ。小生の記憶が確かなら、きっとそうだった。
そして、あれから三十数年を経て遂に食した『山田うどん』。(店舗は異なるが)
懐かしさが胸にしみるね。

『山田うどん 所沢インター店』
・埼玉県所沢市亀ヶ谷23-2
・04-2944-6409

by mimiraisan | 2015-01-02 13:52 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2014年 05月 05日

入曽 ラーメン 『らーめん男盛』

d0022799_13282055.jpg


実家に帰省したついでに、最近はまっている二郎系ラーメンを家族で食べに行ってきた。
入曽にも遂に、二郎インスパイア系ラーメンが進出してきていた。娘とシェアするので、
取りあえず普通のらーめんに「野菜増し」を注文。もやしがど迫力で出てきた。


d0022799_13344275.jpgd0022799_13345583.jpg


チャーシューも厚くて強烈な印象だが、野菜が多く、食べても食べても減らない。
でも、完食してしまうのが、最近二郎系ラーメンに通っている成果か。


d0022799_13374028.jpg

畑の中を走るような、のどかな通りに、
「らーめん男盛」は存在していた。


『らーめん男盛』
・埼玉県狭山市水野233-11 神田ビル 1F
・04-2956-7118

by mimiraisan | 2014-05-05 14:25 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2014年 03月 29日

小手指 割烹 『花もも』

d0022799_20444329.jpg


母の古希祝いに小手指の『花もも』へ。美味しい料理に舌鼓を打った。写真は筍。


d0022799_2046565.jpg


23歳で実家を出たので、地元の美味い店を殆ど知らない。この店は最近出来たらしい。


d0022799_20491488.jpg


料理が美味くて、酒も美味い。良い店だった。


d0022799_20495716.jpg


ボリュームもそこそこあって、満足。


d0022799_20505341.jpg


実に良い夜だった。

【花もも】
・埼玉県所沢市緑町3-29-6
・04-2936-8222

by mimiraisan | 2014-03-29 20:37 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2012年 04月 30日

小手指 パスタとピッツァ 『ナポリの食卓 所沢店』

d0022799_222493.jpg


GWで家族とともに里帰り。今日のランチは『ナポリの食卓』で生パスタ。
写真は、炭焼き職人風カルボナーラ フェットチーネ。平打ち麺がモチモチしていて美味い。


d0022799_22273695.jpg


きのことひき肉のトマトラグー。こちらも平打ち麺で美味。

『ナポリの台所 所沢店』
・埼玉県所沢市北中2-182-2
・04-2929-9332

by mimiraisan | 2012-04-30 13:19 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2011年 08月 15日

日高市 サイボク天然温泉 まきばの湯

d0022799_1747578.jpg


今週は夏休み。家族で小生の実家に里帰り。サイボク天然温泉まきばの湯の個室で宴会。
天然温泉も良かったが、サイボクの豚肉も柔らかくて美味しかった。


d0022799_17591058.jpg


子供たちは蕎麦を食べたのだが、これもまた美味しかった。

『サイボク天然温泉 まきばの湯』
・埼玉県日高市下大谷沢546 まきばの湯

by mimiraisan | 2011-08-15 18:40 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2011年 05月 05日

新所沢 イタリアン 『パスタイオ・コッコ』

d0022799_22304775.jpg


今日の昼食は、新所沢にある生パスタの店『Pastaio Cocco』へ。渡り蟹のパスタ。


d0022799_22322655.jpg


カルボナーラ。


d0022799_22325550.jpg


明太子スパゲッティ。生パスタは、やっぱり美味いね。食感が違う。


d0022799_2234780.jpg


ピッツァ・マルゲリータ。今日はランチメニューであったが、どれも美味しかった。

『パスタイオ・コッコ(Pastaio Cocco)』
・埼玉県所沢市緑町2-3-9 1F
・04-2925-0746

by mimiraisan | 2011-05-05 13:28 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2010年 09月 19日

日高市 サイボク 『サイボク レストラン』

d0022799_19331961.jpg


この3連休は、娘と実家に帰省して、サイボクに行ってきた。天然温泉もあって、一大レジャー施設になっている。
そこのレストランで、美味しいカツ丼を頂いた。柔らかくて、美味しいのだ。


d0022799_19364676.jpg


娘が注文したのは、この蕎麦。コシがあって、なかなか美味しかった。

『レストラン サイボク』
・埼玉県日高市下大谷沢546
・042-985-4272

by mimiraisan | 2010-09-19 19:24 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)