美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美食( 21 )


2014年 09月 09日

松屋のプレミアム牛めし

d0022799_8123037.jpg


先月くらいから話題になっていた、松屋のプレミアム牛めしを食べてみた。
熟成させた牛肉は柔らかく、黒七味も高級感があって、美味かった。
味噌汁の出汁の違いは、気づかなかったなぁ。

by mimiraisan | 2014-09-09 15:00 | 美食 | Comments(0)
2011年 03月 26日

崎陽軒 シューマイ弁当

d0022799_823116.jpg


出張時の定番、崎陽軒のシューマイ弁当。

by mimiraisan | 2011-03-26 15:22 | 美食 | Comments(0)
2010年 10月 30日

京都 丹波産松茸

d0022799_16154056.jpg


今年も丹波の松茸が届いた。例年より大きく思える。


d0022799_16173149.jpg


今年は、天ぷらにしていただく。香りを楽しむには勿体無い気もしたが、シャキシャキした食感が良かった。


d0022799_1621073.jpg


日本酒「黒龍・純吟三十八号」を冷やで頂く。上品な吟醸香が鼻腔をくすぐる。やや甘めか?


d0022799_1623395.jpg


もちろん、〆は松茸ご飯。松茸の香りが最高だ。


d0022799_16243311.jpg


松茸のお吸い物。秋を満喫したのであった。

by mimiraisan | 2010-10-30 23:45 | 美食 | Comments(0)
2010年 07月 31日

鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶ

d0022799_16225920.jpg


鹿児島の友人から贈り物が届いた。


d0022799_16232941.jpg


開いてみると、鹿児島・新村畜産のパンフレットが。


d0022799_16242525.jpg


見事な黒豚のしゃぶしゃぶ肉だった。


d0022799_1625564.jpg


さっそく家族で頂いてみると、この肉、しゃぶしゃぶにしても灰汁が出ないのだ。
いやぁ、最高の肉だった。

by mimiraisan | 2010-07-31 21:18 | 美食 | Comments(0)
2010年 07月 25日

土用丑の日

d0022799_832427.jpg

一日早いが「土用丑の日」という事で、静岡に住む友人が鰻を送ってくれた。


d0022799_7582382.jpg


肉厚で美味しい。鰻を食べると本当に元気が出る気がする。

by mimiraisan | 2010-07-25 20:55 | 美食 | Comments(0)
2010年 07月 10日

szechwan restaurant 陳 『秘伝おかず辣油』

d0022799_024184.jpg


昨夜お土産で頂いた、食べるラー油を食してみる。


d0022799_035776.jpg


蓋を開けてみると、中身がぎっしりと詰まっていて、これはおかずである。


d0022799_05278.jpg


ライスに載せて食すると、これまた不思議な美味しさであった。

by mimiraisan | 2010-07-10 22:05 | 美食 | Comments(0)
2010年 06月 07日

最強ラーメン烈伝inサカス 四川担々麺 『阿吽』

d0022799_23452566.jpg


赤坂サカスでラーメンイベントが開催されていると聞いて、昼過ぎに行って来た。
四川担々麺「阿吽」で頼んだラーメン。そこそこ美味しいのだが、カップが情緒なくて
残念。折角の美味しいラーメンも、器が味気なくてはその実力は発揮できないと感じた。

by mimiraisan | 2010-06-07 22:42 | 美食 | Comments(0)
2010年 03月 07日

マクドナルド ハワイアンバーガー

d0022799_226322.jpg


今日のランチは家族でマクドナルドへ。期間限定のハワイアンバーガーを食べた。
かなりのボリュームで、なかなか美味しかった。

by mimiraisan | 2010-03-07 22:02 | 美食 | Comments(0)
2009年 10月 31日

丹波産・松茸

d0022799_152823.jpg
今年も京都「とり市」の丹波産松茸を
頂いた。
「採りたて」の松茸が即日発送で送ら
れてくるので、新鮮そのもの。


d0022799_154459.jpg
秋の味覚...いい香りが漂ってくる。
「開き」具合が良いなぁ。
松茸の香りは、笠の裏から出てくる
らしい。見事な松茸である。


d0022799_16833.jpg
香りを楽しむため、まずは適当な
大きさに割いて、火に炙って醤油
を垂らし、頂く。
シャキシャキした食感がいい!


d0022799_162477.jpg
松茸を大量に使った「松茸ご飯」。
香りを楽しむには松茸ご飯だなぁ。
お吸い物にも松茸をふんだんに入れて、
贅沢な夕食となった。

by mimiraisan | 2009-10-31 18:11 | 美食 | Comments(0)
2008年 10月 19日

丹波産 松茸

d0022799_20523273.jpg


毎年家内の実家から頂く、丹波産の松茸。今年も立派な松茸であった。
今宵は、松茸を炙って頂き、さんまと秋茄子の煮浸し。そして松茸ご飯と、秋を満喫した。

by mimiraisan | 2008-10-19 22:43 | 美食 | Comments(0)