美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山口県(下関)( 8 )


2011年 04月 24日

JR下関駅 駅弁うどん そば

d0022799_9121429.jpg


楽しかった旅の帰りに、JR下関駅にある立ち喰いそば屋に寄って見た。
ここでは、ふく天そばが食べられるという。河豚が丸ごと天婦羅になっているのだ。
さすが、下関。かまぼこも、河豚の形なっていて、何とも地域色が強く好感触。


d0022799_9154763.jpg


楽しい旅であった。

by mimiraisan | 2011-04-24 10:10 | 山口県(下関) | Comments(0)
2011年 04月 23日

下関 ラーメン 『らーめん味平』

d0022799_845581.jpg


下関の豊前田町で散々飲んだ帰りに、目に付いた『らーめん味平』でラーメンを注文。


d0022799_8505276.jpgd0022799_85195.jpg


あっさり系のスープでなかなか美味しかった。


d0022799_853662.jpg


餃子とビール、もう食べられないっす。

『らーめん味平』
・山口県下関市豊前田町2-1-13
・083-232-3958

by mimiraisan | 2011-04-23 23:42 | 山口県(下関) | Comments(0)
2011年 04月 23日

下関 ふぐ・割烹 『やぶれかぶれ』

d0022799_22334579.jpg


下関の繁華街・豊前田町の『やぶれかぶれ』で、河豚三昧を堪能した。てっさ!


d0022799_22362252.jpg


酒は当然、ヒレ酒で!


d0022799_22374282.jpg


てっちりも美味い!


d0022799_22392898.jpg


〆の雑炊。食い倒れの夜は続く...。

『やぶれかぶれ』
・山口県下関市豊前田町2-2-5
・083-234-3711

by mimiraisan | 2011-04-23 22:31 | 山口県(下関) | Comments(0)
2011年 04月 23日

下関 唐戸市場

d0022799_2055429.jpg


昼から散々飲んだ流れで、カモンワーフの隣にある唐戸市場へ。
前回来た時と同様、握り寿司があちらこちらで売られている。


d0022799_20583579.jpg


どれもまた美味そうなんだ、これが。


d0022799_20593281.jpg


あれ!?ヒレ酒もお燗にして販売されている。


d0022799_212569.jpg


そんな訳で、色々買い込みました。先刻、あんなに食べたのに。


d0022799_214448.jpg


美味いから、結構食べられてしまうから、不思議だ。


d0022799_2144381.jpg


本日、いったい何杯目のヒレ酒だろうか?ここだけでもう3杯行っときました!


d0022799_2154758.jpg


何気に美味しかったのが、この河豚コロッケ。下関、最高だね。

by mimiraisan | 2011-04-23 15:34 | 山口県(下関) | Comments(0)
2011年 04月 23日

下関 カモンワーフ 『北海釜めし 林家』

d0022799_21381852.jpg


関門トンネルを抜けて下関に渡り、唐戸市場の脇にあるカモンワーフへ。
過去に何度か来たことのある『北海釜めし 林家』へ。ここでもまた、新鮮な魚を頂く。


d0022799_21515887.jpg


この店では、ヒレ酒。下関と言ったら、やっぱり河豚です。香りがいい!


d0022799_21545740.jpg


河豚の唐揚げ。下関を満喫しよう!そんな空気になってきた。


d0022799_21573240.jpg


鯨ベーコン。


d0022799_21582285.jpg


鯨のさえずり。


d0022799_21591874.jpg


天婦羅もヒレ酒に合うねぇ。昼から一体、何杯飲んだことか。


d0022799_2204730.jpg


蛸。かなり下関の名産物を満喫したと思う。肴がうまい!

『北海釜めし 林家』
・山口県下関市唐戸町6-1
・083-223-6371

by mimiraisan | 2011-04-23 14:35 | 山口県(下関) | Comments(0)
2006年 02月 18日

下関 ふく懐石 『一竹』

d0022799_21533734.jpg
今宵は、下関名物の「ふぐ」をいただいた。
懐石料理の店で、大きな絵皿にきれいに
並んだふぐを、豪快にいただいた。


d0022799_21544884.jpg
結構肉厚に捌かれているので、
食べ応えがあって美味しい。
2~3枚を並べて、ネギを包んで
醤油をつけていただいた。


d0022799_21561638.jpg
ふぐ懐石といえば、ヒレ酒でしょう。
ドンドンいただいた。
香ばしい香りがたまらない。


d0022799_21571024.jpg
ここでは、色々なふぐ料理が出てくるのだが、
この香葉巻きというのは旨かった。
各自目の前で、炭で炙ってもらえるのだ。
贅沢な時が流れていくのであった。


『ふく懐石 京懐石 一竹』
・下関市東大和町1-8-6
・tel.0832-67-7300

by mimiraisan | 2006-02-18 21:52 | 山口県(下関) | Comments(0)
2006年 02月 18日

下関 『唐戸市場』

d0022799_2146464.jpg
下関の名所でもある「唐戸市場」へ。
沢山の観光客で賑わっていた。
(地元の方々も沢山いるとは思うが...)
小生は、場内市場の賑わいが好きだ。
ここは、やや観光客向けになっているのか、
築地市場なんかより少し大人しいように思えた。


d0022799_21494817.jpg
魚をさばいて、握り寿司として販売されている、
デパ地下みたいでお洒落であった。


d0022799_21505818.jpg
気に入ったネタを購入して、
関門海峡の見える芝生の上で寿司をいただいた。
天気が良くて、最高に気持ちよかった。
ネタも新鮮で、言うことなしであった。

by mimiraisan | 2006-02-18 13:45 | 山口県(下関) | Comments(0)
2006年 02月 18日

下関 北海釜めし 『林家』

d0022799_2139226.jpg
今日は、下関のカモンワーフへ。
壮大な関門海峡に感動し、
潮風を胸いっぱいに吸い込んだら、
お腹が空いてきた。
そこで、カモンワーフ内にある
「林家」という釜めしのお店へ。
新鮮な海の幸の刺身をいただいた。


d0022799_214233100.jpg
天ぷらも美味しい。
カラッと揚った衣もそうだが、
何より魚が新鮮なのだろう。
旨い!


d0022799_21434375.jpg
くじらの刺身もいってみた。
柔らかい食感が良かった。
昼から、ヒレ酒を飲んでしまった。。。


『北海釜めし 林家』
・下関市唐戸町6-1 カモンワーフ内
・tel.0832-23-6371

by mimiraisan | 2006-02-18 12:37 | 山口県(下関) | Comments(0)