美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ITALY( 3 )

2007年 02月 24日

ROMA RISTORANTE 『Casa Mia』

イタリア旅行最終日の夕食は自由行動。
家内とホテルの近くのリストランテを見て歩いていたら、このリストランテのオーナーが飛び出してきて、
家内を店内に引き込んでしまった。
その強引さに負けて、最後の晩餐は、このリストランテに。
こじんまりとした店だが、よく手入れされた店内が清潔で気持ちよかった。
早速ワインをオーダーして、タコのカルパッチョと、生ハムを。
カルパッチョの味付けは絶妙で、ワインによく合う。

手長エビのグリルもほどよい焼き加減というか、味が主張しすぎず、ワインを引き立たせる効果あり。

このツアーで二度目のドリア。お米を食べると、たとえ白米でなくても望郷の念が。

ペンネアラビアータも美味しくて、終わり良ければすべて良しというに相応しい、素晴しいイタリアンであった。

いや、イタリア旅行を満喫できた。

by mimiraisan | 2007-02-24 23:50 | ITALY | Comments(0)
2007年 02月 24日

ローマのリストランテで食べた“プンタレッレ”

今日は、午前中にバチカン博物館を見学。昨夜も家内とワインをガッツリ飲んだので、やや二日酔い気味。
朝食は、フィレンツェから変わることなく、砂糖をまぶしたクロワッサンと、生ハム、チーズ、ソーセージ、スクランブルエッグ。。。
野菜が欲しいと思っていたところに、今日の昼食で出てきたのがこれ。
ローマの季節野菜“プンタレッレ”のアンチョビ和え。冬のローマで食べられる、季節野菜は、シャキシャキした食感が良かった。

ちなみに、カルボナーラは、イタリアでは生クリームを使用しないのだとか。
ややパサパサしていたが、少しヘルシーな感じもして、これはこれで美味しかった。

ツアーの料理は期待するなと言われていたが、ここでは、美味しい料理を楽しむことができた。
昼から家内とワインをフルボトルで空けてしまった。
ツアーにきている新婚夫婦から向けられる驚異の眼差しが気になった。

by mimiraisan | 2007-02-24 16:39 | ITALY | Comments(0)
2007年 02月 23日

ROMA RISTORANTE 『QUO VADIS』

今週は、長期休暇をとって、夫婦でイタリア旅行。フィレンツェ→ナポリ→ローマと旅してきた。
しかし、カプリ島に青の洞窟を観に行った帰りの船で、デジカメをすられてしまった。
青の洞窟には波が高くて入ることができなかったのだが、信じられないくらい青い海の写真が
残っていないのは残念。そして、美味しかった食事の数々も...。

気を取り直して、5日目の夕食はツアーのコースで、
ローマにあるリストランテで“イタリアワインとともに
陽気なカンツォーネを聴きながらの夕食”。
イタリアに来て何枚食べたであろう、美味しい生ハム。

ワインは赤ワイン、白ワインがふんだんに。。。
カンツォーネは、観光客のリクエストもきいてくれるのだが、
我々が日本人旅行客と心得ていて、「スキヤキソング」を歌ってくれた。
スープ仕立てのショートパスタもなかなかのもの。

イタリアに来てから野菜不足になっていたので、〆のサラダは嬉しかった。
ガイドさんの話では、イタリアでは朝食に殆ど野菜をとらないのだとか。
食生活の違いに、なかなかついていけない。。。

by mimiraisan | 2007-02-23 23:26 | ITALY | Comments(0)