美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:宮城県(仙台)( 8 )


2015年 12月 12日

仙台 海鮮料理 『馳走亭』

d0022799_2154656.jpg


仙台・国分町『馳走亭』で宴会。新鮮な魚の刺し身を頂きました。


d0022799_2157584.jpg


毛ガニです。


d0022799_2157397.jpg


仙台ではやはり、牛タンは外せないですね。


d0022799_21582656.jpg


〆の蕎麦まで、美味しい料理ばかりでした。

『馳走亭』
・宮城県仙台市青葉区国分町2-10-10 勝徳ビル
・022-225-0906

by mimiraisan | 2015-12-12 20:30 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2015年 06月 07日

仙台 牛タン 『牛たんの一仙』

d0022799_051764.jpg


仙台で牛タンを食す。いつも訪れる店から、意外と冷たく対応されて傷心で『一仙』へ。


d0022799_0524420.jpg


大きい店という事もあってか。元気な店員がハキハキとした接客をしていて、好感が持てた。


d0022799_0542415.jpg


美味い酒で気分も良くなり、牛タンも追加オーダー。やはり飲んでいて気持ち良い店がいいね。
酔っぱらいのエゴだろうか!?


d0022799_055451.jpg


でもこの店、魚も新鮮で美味かった。

『牛たんの一仙』
・宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビルB1F
・022-265-1935

by mimiraisan | 2015-06-07 20:00 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2012年 02月 07日

仙台 ラーメン 『味よし』

d0022799_196727.jpg


仙台で散々飲んだ後は、一人でラーメン。ホテル近くで見つけた店に立ち寄る。


d0022799_197627.jpgd0022799_1972170.jpg


海老ラーメン。海老の出汁がきいたスープで美味しかった。


d0022799_2005811.jpg


『味よし』
・宮城県仙台市青葉区中央4-1-3
・022-266-1600

by mimiraisan | 2012-02-07 23:02 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2012年 02月 07日

仙台 会席料理 『和食処 大ばん』

d0022799_6224398.jpg


仙台出張。以前仕事でお世話になった地元のテレビ局の方と会食。
仙台駅からほど近い、アーケードに入ってすぐ脇にある『大ばん』で郷土料理を食べた。
仙台と言えば牛タン。肉厚で美味しい。


d0022799_633733.jpg


魚も新鮮で美味しかった。この店、駅近くで遅くまで開いているので、新幹線を待つ間に
寄るには最適なんだとか。覚えておこう。

『和食処 大ばん』
・宮城県仙台市青葉区中央1-7-6 西原ビルB1F
・022-262-1746

by mimiraisan | 2012-02-07 22:19 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2007年 07月 08日

仙台 牛タン 『真助』

d0022799_2102853.jpg
この数ヶ月で、よく仙台に出張に来たものだ。
これから暫らく仙台出張もなさそうなので、
今日も「牛タン」を食べてきた。
路地裏の名店「真助」へ。
まずは「牛タン」塩焼き。


d0022799_2122537.jpg
続いてタレ焼き。
どちらも独特の牛タンの食感を楽しめる
濃い目の味付け。
ビールが良く合う。やみつきになる!
「牛タン」の名店は数あれど、ここの店の雰囲気は
独特で、また来たくなるのであった。


『真助』
・仙台市青葉区中央一丁目8-32 京屋ビル2F
・022-268-0790

by mimiraisan | 2007-07-08 23:09 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2007年 05月 27日

仙台 牛タン 『真助』

d0022799_0403172.jpg
今日も先週に続いて仙台出張。
以前、得意先の方に紹介して頂いた「真助」という
牛タンの店に行ってみた。
確かではなかった記憶を頼りに探してみたのだが、
意外にあっさり見つかった。
駅から歩いて5分くらいだろうか、
ショッピングアーケードの裏路地にある2階の店だ。
カウンターに座って牛タン(塩焼き)定食を頼む。
肉厚の牛タンが堪らなく美味しかった。
帰りの新幹線を待つ間に一人で入ったので、
することもなく牛タンを食べながらテレビを見ていたのだが、
「サザエさん」は意外と面白いことに気づく。
この日は、波平が会社帰りに購入した「卵割り機」を、
波平が購入したことを知らずにノリスケがからかうことから始まるストーリー。
いい齢して、ハラハラしながら見入ってしまった。

『真助』
・宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 京屋ビル 2F
・022-268-0790

by mimiraisan | 2007-05-27 22:38 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2007年 05月 23日

仙台 居酒屋 『安倶楽や』

d0022799_021519.jpg
今日は、仙台での仕事の後、
国分町にある『安倶楽や』という居酒屋へ。
地元のテレビ局の方に紹介していただいた店なのだが、
新鮮な魚、野菜、牛タンと、なんでもあって、
お酒の品揃えも豊富ときて、酒飲みには堪らない店であった。
地元の銘酒「浦霞・純米生酒」を一升差し入れてもらっていたので、
兎に角飲んだ。
香り高いのだが、酸味もあってぐいぐい飲めてしまう。
すっかり酔ってしまい、カメラのピントも合わず、
見かねたO氏が牛タンのショットを一枚押さえていてくれた。
それにしても、あの酔狂の中でよく撮れている。旨い牛タンであった。



『安倶楽や』
・宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1-10
・022-262-8684

by mimiraisan | 2007-05-23 23:19 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2005年 07月 13日

仙台 牛タン 『都留野』

d0022799_912076.jpg
今日は、久しぶりの仙台出張であった。
昨年、某テレビ局の方々に連れて行って
いただいで、印象に残っていた店「都留野」
にまた行く事ができた。ここは、仙台名物
の牛タンをはじめ、美味しい魚の刺身や、
その他創作料理が食べられる。


d0022799_932207.jpg
まずは「牛たん焼き」。肉厚で柔らかく、
とても美味しい。何枚でも食べられる気がする。
今宵のお酒は、宮城の「伯楽星」純米大吟醸(生詰)。
香りがあるが、辛口でシャープ。酒が進んでしまう。
続いて、仙台でも芋焼酎。ここでは「鉄幹」が飲める
ので、ロックでいただく。今宵もいいペースになってきた。


d0022799_9395713.jpg
これは珍しい料理だが、「じゃが芋そーめん」
と言って、じゃがいもを、そーめんのように細く
長く切って、食べる。シャキシャキした食感が
堪らない。〆の一品に良かった。いや、牛タンと
地酒を堪能することができた。

『都留野(つるの)』
・仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万ビル 地下1F
・022-221-0806

by mimiraisan | 2005-07-13 21:58 | 宮城県(仙台) | Comments(0)