カテゴリ:北陸(石川・富山・福井)( 9 )


2016年 01月 10日

富山 割烹 『割烹 扇』

d0022799_2130423.jpg


富山での会食は『割烹 扇』で鰤しゃぶを頂いた。数年ぶりに訪れたのだが、変わらぬ名店であった。


d0022799_21333598.jpg


出汁に日本酒をなみなみと注ぎ、沸騰したところ鍋の表面に点火する。


d0022799_21343878.jpg


部屋の明かりを落とし、引火した青い炎に歓声が上がる。幻想的なシーン。


d0022799_21352131.jpg


鰤も脂が載っていて美味い。


d0022799_213559100.jpg


かます焼き。


d0022799_724395.jpg


富山と言えば、白エビだよね。唐揚げで。


d0022799_7244073.jpg


〆は、ます寿司。富山の美味しい料理を満喫させて頂きました。

『割烹 扇』
・富山県富山市桜木町7-4
・076-432-3998

by mimiraisan | 2016-01-10 17:40 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2016年 01月 10日

富山 和食 『モダン和食スタイル WAZA』

d0022799_7323592.jpg


富山でのランチ。駅前のオークスカナルパークホテルの『WAZA』で、八尾おわら蕎麦。


d0022799_7342092.jpg


天婦羅とのセットで。


d0022799_7372255.jpg


これで、八尾おわら蕎麦天婦羅セット。美味しく頂きました。

『モダン和食スタイル WAZA』
・富山県富山市牛島町11-1 オークスカナルパークホテル富山
・076-432-2000

by mimiraisan | 2016-01-10 12:30 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2008年 12月 05日

富山 会席料理 『割烹 扇』

d0022799_2117975.jpg


富山で鰤シャブを食べた。
この季節、雷が鳴ると「鰤おこし」と言って、
美味しい鰤がたくさん獲れる前兆と言われていて、
今年も美味しい鰤が獲れたようだ。


d0022799_21173438.jpg


鰤シャブとは、昨年TVCFで紹介され話題になった
料理で、この「割烹 扇」では、水を用いず、
清酒100%を沸騰させ、アルコールを飛ばし、
日本海の天然の鰤をシャブシャブにして食べる料理。


d0022799_21175192.jpg


扇自家栽培無農薬の大根おろしをたっぷりと、
さらしネギを上にのせ、扇秘伝のポン酢をかけ、
シャブシャブをした鰤をポン酢のかかった
大根おろしをからめるようにしていただくという、
こだわりの食べ方。
言葉もないほど美味しかった。


d0022799_21181383.jpg


鰤シャブの前に出てきた魚の刺身も、
新鮮で美味しく、日本酒が進む。


d0022799_116116.jpg


鰤大根も地元で脂の載ったものを食べると、
いつもより美味しい。


d0022799_21183791.jpg


〆は、名物の鱒寿司だった。
富山を満喫した夜だった。




『割烹 扇』
・富山県富山市桜木町7-4
・076-432-3998

by mimiraisan | 2008-12-05 23:43 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2008年 12月 05日

福井 ソースカツ丼

d0022799_14244451.jpg
朝起きてテレビをつけたら、「はなまるマーケット」で
福井特集をやっていて、昨夜食べた越前ガニや
越前そばの解説をしていた。
その中で気になったのが、ソースカツ丼。
ウスターソースに漬け込んだカツが実に美味そうだった。
そんな訳で、移動のバスを待つ間に入った定食屋で
ソースカツ丼を食べてみた。
薄手のカツをソースに漬け込んだその丼は、
味が滲みていてとても美味しかった。

by mimiraisan | 2008-12-05 14:19 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2008年 12月 04日

福井 越前そば・うどん 『手軽』

d0022799_1493250.jpg
美味しい越前ガニと若狭牛、そして地酒を堪能した後は、
〆に越前そばを食べに。
手打ち蕎麦に大根おろしと鰹節がどさっとかかって出てきた。
見るからに美味しそう。冷やしそばなので、つるつるっと
あっという間に食べてしまった。
福井の夜を満喫したのであった。

by mimiraisan | 2008-12-04 23:22 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2008年 12月 04日

福井 小料理 『ゆずりは』

d0022799_21301228.jpg


出張で北陸・福井へ。北陸にくる機会は少ないので、食事は少し遠出してでも美味しいものを
食べようと意気込んだ。ここ「ゆずりは」は、今が旬の越前ガニを食べさせてくれると聞いていた。
カニの前に出てきた刺身も、新鮮で脂が載っていてどれも旨い。


d0022799_21303532.jpg


福井の銘酒「黒龍」の吟醸酒を堪能した後、越前ガニが出てきた。
これは、雄の越前ガニで、漁場が近いらしくて、冷凍せずに生のまま届いたのだとか。(新鮮そのもの!)
黄色いタグがついているのは、正真正銘の越前ガニである証なのだとか。


d0022799_21315535.jpg


セイコガニは一人一匹で、小ぶりな雌の越前ガニ。お腹から解体して行くと、
殻以外は殆ど食べることができるのだ。
良く言われることだが、カニを食べると身を穿り出したり意外と手間取るので無口になりがち。
しかし今日は一緒にいたメンバーが良かったので、話が途絶えることがなかった。


d0022799_1338317.jpg
カニと魚でかなりのボリュームだったのだが、
どうしてもと勧めてもらい、若狭牛もオーダー。
霜降り脂で、とても美味しい牛肉であった。
こうして、美味い料理と美味い酒、
そして楽しい雰囲気にあっという間に時が過ぎていった。



『ゆずりは』
・福井県福井市順化2-19-13 ウェルカムビル1階
・27-6798

by mimiraisan | 2008-12-04 22:16 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2007年 09月 07日

富山 磯料理旅館 『松月』

d0022799_16561016.jpg


出張で富山へ。前日までの台風が去ってくれ、飛行機も飛び、無事に辿り着くことができた。
今日のお店は、富山港の近くにある『松月』へ。昔からの名店だったようで、高級料亭の面影を残す、
とても品のいい店だ。


d0022799_1658675.jpg


富山には初めて来たのだが、港町だけに魚が美味しいとの話。
中でも白海老が名物なのだそうだ。このお店では、その白海老を大量に使った料理の数々を楽しめるそうだ。
上の写真は、白海老の唐揚げ。サクッと揚った衣の中に、少しを甘みを感じさせる白海老が。


d0022799_1658563.jpg


お刺身でもいただく。ほのかな甘みが口中に拡がり、弾力もあって最高の食感である。


d0022799_170865.jpg


この後も、白海老ずくしの料理に感動した。老舗の雰囲気満点の店で、至福の時が過ぎていった。

『磯料理旅館 松月』
・富山市岩瀬港町116
・076-438-1188

by mimiraisan | 2007-09-07 23:00 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2007年 07月 28日

和倉温泉 『加賀屋』

d0022799_20462166.jpg
今日の宿泊は、能登半島・和倉温泉にある
「加賀屋」へ。
日本のCSナンバー1旅館に選ばれる名店
だけあって、豪華な内装と素晴しい温泉、
料理を堪能した。
このあわびのステーキ、じっくりと炙って
いただくと、歯に伝わる弾力が堪らない。


d0022799_2049732.jpg


d0022799_20491882.jpg
新鮮な魚介が後から後から、酒も日本酒だけでなく、
焼酎(特に芋焼酎)の品揃えもよく、最高の夜であった。


d0022799_20511812.jpg
鴨を食べる頃には、かなり腹も満たされており、
動くのも困難な状態...。
ごはんをキャンセルしておむすびにしてもらい、
部屋に帰って食べながら飲むことにした。

by mimiraisan | 2007-07-28 22:45 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)
2007年 07月 27日

香林坊 割烹 『孫助』

d0022799_20264035.jpg
今日は、出張で金沢へ。
午後まで東京で慌しく仕事をしていたので、
飛行機で金沢に着いたときは、抜け殻のようになっていた。
少し遅めの夕食は、香林坊にある「孫助」という店へ。
まずは、新鮮な魚と楽しむ。

d0022799_20305527.jpg
これはのど黒。地酒が進む。


d0022799_20315952.jpg
この店の名物は、クリームコロッケなんだとか。
濃い目の味付けで、何とも美味。
意外と地酒にもあったりして、評判どおりだ。


d0022799_16491970.jpg


〆に食べたのは、牛ヒレステーキ。これは、食べた者にしか解らないであろう。この美味さ...。

『割烹 孫助』
・金沢市長町1-3-52
・076-261-7287

by mimiraisan | 2007-07-27 23:24 | 北陸(石川・富山・福井) | Comments(0)