カテゴリ:広島県( 10 )


2012年 05月 28日

広島 原爆ドーム

d0022799_7351948.jpg


朝、広島市内を散策。世界文化遺産である原爆ドームを訪れた。


d0022799_85614.jpg


悲しい過去を後世に伝えている。


d0022799_7453487.jpg


広島で平和について、一瞬かも知れないが考えてみた。


d0022799_7485789.jpg


平和な時代しか知らない人間が、平和について感じることがあるとしたら、
こうした世界文化遺産を自分で見て、そこに込められた思いを感じる時だろう。

by mimiraisan | 2012-05-28 08:33 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 27日

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 カープvsマリーンズ

d0022799_7172497.jpg

スタジアム見学後、そのまま交流戦カープvsマリーンズを観戦。


d0022799_793647.jpg

ピッチャー大竹の好投で、カープが優位に展開。


d0022799_7104516.jpg

マリーンズの応援は、ビジターでも迫力があった。サッカーのサポーターを思わせる。


d0022799_7123428.jpg

ファンの思いが届いたのか、最終回にマリーンズが追いついて引き分けに。
盛り上がった。

by mimiraisan | 2012-05-27 21:05 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 27日

広島 ズムスタ 『カープうどん』

d0022799_646224.jpg


ズムスタ(=MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)で名物になっているカープうどん。
初めて食す。出汁がしっかり出ていて、美味かった。


d0022799_6424351.jpg

それにしても長蛇の列ができて
いて、人気の高さを実感した。
地方スタジアム特有ののどかさが
良かった。

by mimiraisan | 2012-05-27 17:30 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 27日

広島 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島

d0022799_2134929.jpg


この日は午後になって広島市に移動。マツダ・ズームズームスタジアムで、プロ野球セパ交流戦
広島カープvs千葉ロッテマリーンズを観戦した。


d0022799_20234710.jpg


「お疲れさまっす!!」と言いながら試合前のベンチへ。ベンチ入りは25選手。
ベンチに掲げられている「26」の背番号。これは、ファンを指す。サポーターは26人目のメンバーだと。


d0022799_20473846.jpg


それにしても、この時間のマリーンズ選手達はグランドで練習中。


d0022799_2174862.jpg


さて、グランドに出て行くか!


d0022799_2114189.jpg


よう!みんな、やってるか?


d0022799_21411058.jpg


今日の試合は、頼むよ、ホント!


d0022799_21354831.jpg


清田、おまえにかかっているぞ!などと言えるはずもなく、大人しく見学させて貰った。
それにしても、プロ野球選手達、カラダがデカイ!

by mimiraisan | 2012-05-27 17:24 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 27日

福山市 お好み焼き 『タンバリン』

d0022799_8321223.jpg


福山市内に本格タイ料理が食べられる店があるというので、『パーパイタイ』というその店に向かったのだが、
既に満席であった。駅からタクシーで向かっただけに、次の候補店も見当がつかず途方に暮れてしまった。
そんな時、目に付いたのがこのお好み焼きの店『タンバリン』。広島焼きのお膝元だけに、美味い訳だ。


d0022799_819666.jpg


お店にはおばちゃんが一人、いきなり10人の団体が入ってきたので驚いてた。
しかも昼から生ビールをガンガン飲むので、大変な対応をさせてしまった。
でも、ビールが進む料理の数々。焼きそばも、ソースが美味い。


d0022799_8235581.jpg


ホルモン炒め的なもの。


d0022799_8242798.jpg


砂ずりのマヨネーズが、ケーキのデコレーションのようだった。
昼から鉄板焼きとビールを満喫した。

『タンバリン』
・広島県福山市霞町1丁目5−6
・084-925-5420

by mimiraisan | 2012-05-27 11:59 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 27日

福山市 福山城

d0022799_844766.jpg


二日酔いの朝、福山駅周辺を散策。福山城(久松城)は、JR福山駅のすぐ近くにあった。


d0022799_811331.jpg


福山駅を挟んだ反対側(南口)には、何やら釣り人の銅像が。
福山市名誉市民の平櫛田中(ひらくし でんちゅう)氏作「五浦釣人(いづらちょうじん)像」のレプリカなんだとか。

by mimiraisan | 2012-05-27 10:30 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 27日

福山 ラーメン・おばんざい 『おはな』

d0022799_22374540.jpg


〆のラーメンは、『おはな』なる店で醤油ラーメンを。


d0022799_224091.jpgd0022799_22402721.jpg


たいがい酔っていたのであまり味を語れないのだが、美味かった!

『ラーメン・おばんざい おはな』
・広島県福山市入船町2-7-19
・084-922-9240

by mimiraisan | 2012-05-27 00:35 | 広島県 | Comments(0)
2012年 05月 26日

福山市 居酒屋 『晴れたり曇ったり』

d0022799_2135451.jpg


夕方になって広島県福山市に移動。地元のテレビ局の方に教えていただいた店に。
見事な魚の刺し身盛り合わせが待っていた。


d0022799_2263679.jpg


更に、串焼き盛り合わせ。


d0022799_2294037.jpg


串揚げの盛り合わせ。


d0022799_22101423.jpg


シャコっぽいですね。


d0022799_2216203.jpg


鍋です。


d0022799_22111396.jpg


野菜も多く、新鮮な魚が美味しそう。


d0022799_22115458.jpg


至福のコース料理であった。


d0022799_22165957.jpg


『晴れたり曇ったり』
・広島県福山市昭和町9-12
・0849-26-8660

by mimiraisan | 2012-05-26 22:10 | 広島県 | Comments(0)
2008年 05月 25日

広島 原爆ドーム

d0022799_19522298.jpg

今日は、広島市内観光。世界遺産の原爆ドームを訪れた。
外国人観光客が多数いる中で、平和について考えてみたくなった。

by mimiraisan | 2008-05-25 15:09 | 広島県 | Comments(0)
2008年 05月 24日

新天地 お好み村 『厳島』

d0022799_2143265.jpg
今宵は、会社の上司達と出雲から広島へ移動。
新天地なる場所にあるお好み村へ。
広島焼を堪能した。
(これは、肉・玉・そば・いか天・ねぎかけの「厳島焼」)
甘いソースも相まって、何とも美味しかった。


d0022799_21553273.jpgd0022799_21555320.jpgd0022799_21561357.jpg


これは、とんぺい焼、モツ、豚ミミ。
店主が目の前の鉄板で焼いてくれるのだが、どれも本当に美味しかった。
一見強面だが、気さくに話かけられる店主が最高。
楽しい広島の夜を演出してくれた。

by mimiraisan | 2008-05-24 23:40 | 広島県 | Comments(0)