美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

荒木町 焼酎 『羅無櫓(別館)』

d0022799_9114666.jpg
新宿・荒木町にある、焼酎の名店「羅無櫓」の官兵衛さんから、
個室でも対応して戴けると連絡をいただき、会社の焼酎好きの方々
と行って来た。「羅無櫓」には個室がないので、今回ご用意戴いた
個室は、別館という事になるのだろうか。
場所は、杉大門通りから少し外れたアパートの一室で、地図をFAX
してもらっていたのだが、それでも迷ってしまった。やっとの思いで
辿り着いたその部屋は、時が経つのを忘れさせてくれる、そんな
寛ぎの空間であった。


d0022799_9191697.jpg
今宵の料理は、黒豚のしゃぶしゃぶ。
軽くビールで喉を潤してから、芋焼酎に。


d0022799_9213129.jpg
前日から「佐藤」の仕込み水で割り水した芋焼酎が、甕の中に
入っていて、黒千代香という円盤のような形をした酒器に注いで、
ぬる燗にして呑む。何とも柔らかい味わいで、どんどん酒が進んで
しまう。そうこうしている内に、しゃぶしゃぶ用の鍋にはいった
出汁が沸騰してきた。


d0022799_9253061.jpg
この黒豚は、とても柔らかくて、舌の上で溶けるような食感である。
野菜は新鮮で、シャキシャキしていて、この対極の食感がたまらない。
しゃぶしゃぶでも、しっかり出汁をとっているので、最後は雑炊に
していただいた。いや、最高のひと時であった。また是非利用させて
いただきたいものだ。官兵衛さんに感謝!

by mimiraisan | 2005-06-30 22:10 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2005年 06月 23日

渋谷 ちゃんこ鍋 『Chanko Dining 若』

d0022799_853964.jpg

今何かと話題の、元横綱若乃花こと花田勝氏の店、「Chanko Dining 若」に行ってきた。
店内は、その名の通りテーブル席で、これまでに行ったちゃんこ鍋の店とは明らかに異なり、スポーツ・バーのような趣だ。
相撲の化粧まわしの他、アメフトのユニフォームもディスプレイされていて、大型テレビモニターでは、サッカー中継が放映されていた。


d0022799_858791.jpg

気軽にちゃんこ鍋を食べてもらおうと言う趣旨なのだろうが、何か違和感を感じてしまう。
それは、小生の中にある鍋に対する勝手な思い入れなのだが...。
小生は鍋が大好きである。独身の頃から、よく自宅に友人達を招いては鍋を作って食べていた。
皆で材料を持ち合って、出汁にもこだわって、もやしの頭と尻尾もとって作る鍋。
その鍋を美味しく食べるには、やはりテーブルではなくて、座敷なのだ。
でーんと胡坐をかいて、汗を拭くタオルを膝元おき、タバコを吸う人は、灰皿をテーブルの下に置く。
一升瓶もワインボトルも全部、テーブルの脇に置いて、酔って寝転んでしまう人は多くの瓶に囲まれて眠り込んでしまう。
畳の座敷ならなお良し。
そう、こんな感覚が、小生の中にある正しい鍋の食べ方なのだ。

by mimiraisan | 2005-06-23 23:50 | 渋谷・原宿・代々木 | Comments(0)
2005年 06月 22日

新橋 「味里」

d0022799_22391879.jpg

今夜は、得意先が新橋の「味里」で送別会を開催してくれた。
3年間お世話になった方々だったので、感慨深いものがあった。


d0022799_2241551.jpg

この店は、昼は長崎ちゃんぽんの名店で、夜は割烹料理が出てくる。
しかも、芋焼酎の品揃えが充実していて、こういった得意先の方々の気遣いが嬉しい。

d0022799_2243462.jpg

人はその人生において、様々な出会いと別れを繰り返す。
出会いと別れはセットになっていて、それぞれにドラマが存在する。
そのドラマが良いドラマであったかどうか、それは別れが来て振返ってみた時、自分で実感する事なのだと思う。
今夜は、とても心温まる送別会であった。
この人たちと出会え、仕事をする事ができて良かったと思う。
心より感謝している。
そして、これからも一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思った。

by mimiraisan | 2005-06-22 22:37 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(3)
2005年 06月 15日

浜松町 焼肉 「くにもと」

d0022799_12392750.jpg

今日は、深夜まで残業になることが解っていたので、腹ごしらえに焼肉を食べに行った。
会社の近くで軽く食べようと向かったのは、田町と浜松町の中間にある「くにもと」というお店。


d0022799_12412546.jpg

会社の先輩に教えてもらって、かねてより行きたかった店である。
ここでは、「淡路牛」なるブランド牛の肉が食べられる。
「淡路牛」?と、首をかしげて食べてみると、何とも美味である。
舌の上で、肉がとろけるような感触で、たまらない!

ここで食べたレバ刺しも、これまで小生の食べてきたレバ刺しは、一体なんだったのだろう...と思いたくなるような食感。
たまりません!

ここは、残業を抜け出して食べに来るような店ではなかった。
今度は、じっくりと腰を据えて食べたいものである。

by mimiraisan | 2005-06-15 22:38 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2005年 06月 10日

箱根 武蔵野別館

d0022799_1458795.jpg


武蔵野別館の朝食。煮つけも出てきて豪華である。かなり満足度の高い旅館である。

by mimiraisan | 2005-06-10 07:56 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)
2005年 06月 09日

箱根 武蔵野別館

d0022799_14493912.jpg


今宵の宿は、宮ノ下の武蔵野別館。夕食は部屋出しで「鮑」をはじめ、懐石料理をいただく。
生きた鮑は、なんともグロテスクであった。


d0022799_1451452.jpg


家内は伊勢海老にしたので、両方を楽しむことができ、腹いっぱい食べた。


d0022799_14522641.jpg


温泉も、家族で入れる貸切露天風呂で、ゆったりと寛ぐことができた。
あ~、幸せなひとときであった。

by mimiraisan | 2005-06-09 20:48 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)
2005年 06月 09日

箱根 大涌谷

d0022799_14414549.jpg


会社の振替休日を利用して、家族で箱根に行ってきた。
今の時期は紫陽花がきれいなんだろうなぁ~、と期待して行ったのだが、
箱根登山鉄道から見える紫陽花は、まだ緑色で色づいていなかった...残念!


d0022799_14425435.jpg


台風が接近してきていて、午後から雨の予報だったのだが、
何とかもちそうだったので、大涌谷まで行ってみた。
箱根登山鉄道で強羅まで。そこからケーブルカーとロープウェイで大涌谷へ。


d0022799_14441644.jpg


硫黄の香りが漂い、殺伐とした景観であった。


d0022799_1445876.jpg


あちこちから湯気が立っており、まさに源泉なのだ。


d0022799_14462948.jpg


正直言って、これまで箱根の温泉というと、硫黄の香りもしないし、
あまり温泉であることを感じたことがなかった。
しかし、ここに来ると、まさしく温泉であった。


d0022799_14471054.jpg


ここ大涌谷の名物が、「黒タマゴ」である。温泉たまごなのだが、
大涌谷の酸性の泥で茹でると鉄分が黒くなるので、殻が真っ黒になるらしい。
硫黄の味が染み込んでいるようで、なかなかの味わいである。6個で500円であった。

by mimiraisan | 2005-06-09 16:21 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)