美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

隅田川花火大会

d0022799_135519.jpg
引越しも無事に終わり、新居で夕食に
しようとしていた。
そんな時、テレビで隅田川花火大会の
中継が始まった。
うちのスカイバルコニーで見えるかな?
と思って、出てみると、遠くに花火が
見えるのである!
思わず「花火が見えるぞ!」と、
リビングルームに向かって叫んでしまった。


d0022799_136735.jpg
早速、キャンプ用のテーブルを
スカイバルコニーに組み立て、
焼き鳥を食べてビールを飲みながら、
皆で花火を鑑賞した。
我々の家から浅草までは離れているので、
さすがに見える花火は小さいのだが、
第一会場、第二会場、両方の花火が
見えて、なかなか良かった。
小さな幸せを感じたのであった。

by mimiraisan | 2006-07-29 23:56 | 日々 | Comments(0)
2006年 07月 27日

清澄白河 寿司 『花月』

d0022799_12451688.jpg
明日は新居への引越しがあるため、
今日は早々に仕事を切り上げて帰宅。
家内と近所の「花月」へ。
美味しい寿司に舌鼓を打った。
この中トロは、美味しかった。


d0022799_12471920.jpg
これは、とこぶし。
何だか解らないで注文したので、
この鮑みたいな貝が出てきたとき、
思わず頼んでいませんよと言ってしまった。
日本酒に合って、とても美味しかった。
(味付けが良いのだと思う)
引越しの準備のため、娘を家内の実家に
預けていて、久しぶりに夫婦で日本酒を頼む。
珍しく、家内がお酌までしてくれて、すっかりいい気分に。。。


d0022799_12502283.jpg


d0022799_12532932.jpg


d0022799_12534266.jpg
大将と女将さんに、地元の話を聞きながら、
寿司を握っていただく。
コハダに、スズキ、穴子、どれも美味しかった。
カウンターでゆっくりと日本酒を飲みながら、
至高の時が過ぎて行くのであった。
店を出たところで、会社の上司とばったり
出会ってしまう、ハプニングがあった。

by mimiraisan | 2006-07-27 23:43 | 清澄白河 | Comments(0)
2006年 07月 17日

紀尾井町 イタリアン 『Belle Vue』

d0022799_8404758.jpg
明日が結婚記念日なので、
今日はニューオータニのメイン40階に
入っているイタリアン「Belle Vue」へ。
娘をベビールームに預け、
夫婦でディナーのコースとワインを。
写真は、前菜盛り合わせ。


d0022799_84344.jpg
鮮魚のカルパッチョ。


d0022799_8434614.jpg
富士五湖でとれた大しじみのスパゲッティ、
これはバター風味で美味しかった。
ソースまで残さず、パンにつけて戴いた。
本当、美味しかった。


d0022799_845488.jpg
ワイフは、ラビオリを。
トマトソースの味付けが絶妙で、
こちらも美味しかったようだ。


d0022799_8461567.jpg
メインディッシュは、夫婦揃って仔牛のカツレツ。
ワインも進み、ペロッと食べてしまった。


d0022799_8474383.jpg
デザートは、ワイフがアールグレイと
ショコラのデュエット、バニラ添え。


d0022799_8483773.jpg
小生は、大好きなティラミス。
雨が降っていたので、窓の外に見える
景色が滲んで見えた。
雰囲気の良いお店だったが、
娘のことが気になり、早々にベビールームへ。
久しぶりに夫婦で楽しむディナーであった。

by mimiraisan | 2006-07-17 23:38 | 赤坂 | Comments(0)
2006年 07月 17日

清澄白河 蕎麦 『尾張屋』

d0022799_8292788.jpg
今日の昼食は、近所の「尾張屋」へ。
一見すると、普通の街角の蕎麦屋なのだが、
食べてみると美味しい。
昼食を食べようと、ふらっと入ったお店がとても
美味しかった、そんな小さな幸せを感じさせて
くれるようなお店だ。


d0022799_8332950.jpg
鴨せいろの鴨は、油がのっていて美味しい。
蕎麦はこしがあって、絶妙の歯ごたえ・喉ごし。


d0022799_835040.jpg
ねめこおろし蕎麦だと、こんな感じ。
サッパリした味わいが楽しめる。




『尾張屋』
・03-3641-2337

by mimiraisan | 2006-07-17 15:24 | 清澄白河 | Comments(2)
2006年 07月 13日

銀座 燻製料理 『煙事』

d0022799_805151.jpg
今日は取引先の方に、銀座にある
燻製料理の店に連れて行っていただいた。
燻製料理!?スモーキーなベーコンや、
魚とウイスキーかな?
などと想像を膨らませながら、いざ店内へ。
洋風な雰囲気で、カウンター奥には
ウイスキーのボトルが並ぶ。
しかし、出てきたのは松茸。
無性に焼酎が飲みたくなり、
ビールをやめて焼酎へ。
「はちまん ろかせず」をいただくことに。
芋焼酎とよく合う。


d0022799_864682.jpg
これは、普通の炙り肉だと思うのだが、
見た目の通りとても柔らかくて美味しかった。


d0022799_874044.jpg
〆のカレーライスは、濃厚な味わいのルーと、
トロトロになった肉が堪らなかった。




『煙事』
・東京都中央区銀座7-5-19
・03-5537-5300

by mimiraisan | 2006-07-13 23:57 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2006年 07月 12日

門前仲町そば料理 『長寿庵 蕎匠(キョウショウ)』

d0022799_7522555.jpg
今日の昼食は、門前仲町の「蕎匠」へ。
深川の名所MAPによく紹介される店なので、
前から行ってみたかったのだ。
昨日、空港で食べた天丼が今ひとつの味だったので、
今日も天丼に再度挑戦。
カラッと揚った海老天が美味しかった。


『長寿庵 蕎匠』
・東京都江東区平野1-7-2
・03-3642-7559

by mimiraisan | 2006-07-12 11:49 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2006年 07月 10日

浅草 『ほおずき市』

d0022799_8164896.jpg
今日は、日帰り出張の仕事があったので、
会社には戻らずそのまま帰宅することに。
家内と娘と待ち合せ、その足で浅草寺の
「ほおずき市」へ。


d0022799_8192053.jpg
20時半頃で、売り切れのお店もチラホラと。
それでもまだ沢山の人ごみであった。


d0022799_8201198.jpg
お参りをしてから、ほおずきを購入。
風鈴もつけてもらった。
夜になって、だいぶ涼しくなってきた。
風のにおいに、夏が近づいているのを感じる。

by mimiraisan | 2006-07-10 23:16 | 日々 | Comments(0)
2006年 07月 09日

『王禄』(島根県・日本酒・王禄酒造)

d0022799_8114945.jpg
夕食時に、自宅で日本酒を。
島根の「王禄」は、しっかりとした造りが
特徴的なお酒。
今日は一日中、雨が降ったり止んだりで、
蒸し暑かった。
この季節は、冷酒が美味しい。


d0022799_8134624.jpg
昨日、近所の魚屋「魚金」で買って来た鯵を
唐揚に。
とても冷酒にあう肴であった。
明朝は、サッカーのW杯決勝戦である。
今宵は、早めに休むことに。

by mimiraisan | 2006-07-09 08:10 | 美酒 | Comments(0)
2006年 07月 08日

深川高ばし どぜう 『伊せき』

d0022799_852787.jpg
今日の昼食は、高橋の「伊せき」へ。
柳川定食をいただく。
最近疲れが取れないので、
スタミナをつけたく、どせう汁も頼んだ。
11時半頃の店内は空いていて、
座敷で寛ぎながらどぜうの卵とじをいただくと、
とても安らいだ気分になれた。

by mimiraisan | 2006-07-08 15:04 | 清澄白河 | Comments(0)
2006年 07月 06日

四谷三丁目 串焼き 『こんの』

d0022799_812398.jpg
今日は仕事帰りに、
四谷三丁目の「こんの」へ。
久しぶりに伺ったのだが、
店員の人たちがにこやかに迎えてくれた。
ホピーを飲みながら、串焼きを食べる。


d0022799_823824.jpg
ここ最近、夜を徹しての仕事が多かったので、
胃に染み入るようだ。
〆はここの名物「煮込み」をいただく。
いつ来ても美味しい。

by mimiraisan | 2006-07-06 23:59 | 四谷三丁目 | Comments(0)