美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 27日

太田市場 和食 『大松』

d0022799_151446.jpg
待ちに待った土曜日である。
先週は夏休み明けだったので、
どうも調子が出なかった。
そんな訳で、リフレッシュしようと、
家族で久しぶりに太田市場の「大松」に行ってきた。
「ウニイクラ丼」、鮮やかな色合いが食欲を誘う。


d0022799_15223046.jpg
名物の「穴子丼」は、
今日も迫力満点であった。


d0022799_1525990.jpg
インドマグロの大トロは、
舌の上で溶けるような食感が堪らない。
至福の時が過ぎていくのであった。

by mimiraisan | 2006-08-27 19:12 | 流通センター | Comments(0)
2006年 08月 18日

軽井沢のフレンチ②

d0022799_92195.jpg昨夜に続いて、会社の保養所にある
レストランでフレンチをいただく。
今宵はポアソンに、カンパチのポアレを
マセラシオン香草ソースでいただく。
ワインは、シャブリのハーフボトルをオーダー。


d0022799_952361.jpgオードブルは、田舎風お肉のパテ。


d0022799_955657.jpgスープは、新鮮キュウリとヨーグルトのスープ。
爽やかな味わいでだった。


d0022799_97452.jpgデザートは、黒蜜風味のバニラアイスクリーム。
どれもとても美味しかったのだが、
娘の口には合わなかったようで、
すぐに席を立って遊びたがってしまう。
家内と早々に食事を済ませ、部屋に戻った。

by mimiraisan | 2006-08-18 23:01 | 長野県 | Comments(4)
2006年 08月 18日

軽井沢 レストラン 『十四行詩(ソネット)』

d0022799_857116.jpg
今日は、朝から家族で塩沢湖畔の
軽井沢タリアセンに。
新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、
湖上を家族3人でペダルボートで渡ったりして
自然を満喫した。
ランチは、「ソネット」というレストランで、
ペペロンチーノをいただく。


d0022799_8595567.jpg
家内がオーダーしたシェフの気まぐれパスタも、
野菜が沢山入っていて美味しかった。
娘はスープに夢中になっていた。

by mimiraisan | 2006-08-18 18:55 | 長野県 | Comments(0)
2006年 08月 17日

軽井沢のフレンチ①

d0022799_8462858.jpg今日のディナーは、会社の保養所で
フレンチをいただく。
会社の保養所というと、何だか民宿の
ようなものを想像してしまいがちだが、
山小屋風の造りで、食堂も洒落た
レストランのようであった。
これはアントレの、ニュージーランド産
牛ロース肉のステーキ。
肉が柔らかくて美味しかった。


d0022799_8501310.jpgオードブルは、完熟トマトの詰め物。
中にシャキシャキした歯応えのサラダが
入っていた。


d0022799_851952.jpgスープは、そら豆のヴィシソワーズ。


d0022799_8514429.jpgデザートは、ココナッツとフルーツのジュレ。
食後のコーヒーまで付いて、
美味しいフレンチを堪能した。

会社の保養所なので、同僚・上司に会うのでは
ないかと思っていたのだが、エグゼクティブクラスの
上司が何組か、家族連れで休暇を楽しんでいた。

by mimiraisan | 2006-08-17 23:45 | 長野県 | Comments(0)
2006年 08月 17日

軽井沢 蕎麦 『はなふさ』

d0022799_8391635.jpg
今日から家族で軽井沢へ。
高速道路での渋滞はなかったのだが、
碓氷・軽井沢I.C.を下りてからの山道が
渋滞していて、軽井沢に着いたのは、
予定より大分遅れてしまった。
お腹が空いていたので、早速蕎麦屋へ。


d0022799_8422281.jpg
家内と一緒に、鴨せいろを注文した。
この「はなふさ」というお店は雑誌で
見つけたのだが、とても綺麗なお店で、
静かで落ち着いた雰囲気がとても良かった。
蕎麦も、歯応えがあってとても美味しかった。
次回は夜、天ぷらを食べながら、
信州の銘酒を楽しみたいものだ。


『蕎麦 はなふさ』
・長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉1891-38
・0267-46-6188

by mimiraisan | 2006-08-17 08:38 | 長野県 | Comments(0)
2006年 08月 10日

清澄白河 権現板そば 『浅野』

d0022799_855273.jpg
今日は、会社を午前半休にしていたので、
家族で自宅近所に最近できた「浅野」へ。
山形の板そばが食べられると聞いて
行ってみたのだが、ほとんど民家といった
店構えであった。
蕎麦は手打十割蕎麦で、なかなか美味しかった。


d0022799_88388.jpg
なめこ蕎麦の、なめこの大きさは圧巻であった。



『権現板そば 浅野』
・東京都江東区三好2-15-7
・03-3642-3053

by mimiraisan | 2006-08-10 20:04 | 清澄白河 | Comments(0)
2006年 08月 09日

人形町 芋焼酎 『呂久呂』

d0022799_7563075.jpg
今日は、会社の先輩に芋焼酎を
飲みに連れていっていただいたのだが、
驚いたのがその良心的な価格設定。
一升瓶でボトルキープできること自体が
凄いのだが、何とこの「佐藤(黒麹)」が6千円。
今日はたっぷり飲んでいってくれと言う
先輩のお言葉に、俄然テンションは高まる。


d0022799_7594111.jpg
魚の刺身は新鮮で、視覚的にもきれいで、
食欲を増進させる。
もう少し甘口の醤油があれば、
なお良かったのだが。


d0022799_821189.jpg
最近、焼酎をロックで飲んでいると、
無性に肉が食べたくなる。
焼き鳥も美味しかった。
あっと言う間に、四人で一升を
飲みきってしまった。

by mimiraisan | 2006-08-09 07:54 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)
2006年 08月 08日

五反田 芋焼酎 『日南』

d0022799_7474912.jpg
仕事先の方々と美味しい魚を食べに
行こうという話になり、会社の上司が
選んだ店が「日南」。
何で魚を食べるのに「日南」なんだ!?
と思っていたのだが、驚いたことにこの店、
魚も新鮮で美味しかった。


d0022799_749463.jpg
しかし、そうは言っても芋焼酎をロックで
飲んでいると、肉が食べたくなってくる。
この店の名物「ハラミ焼き」は、
いつ食べてもジューシーで美味しい。
横のポテトサラダが豪快である。


d0022799_752595.jpg気持ちよく飲んで騒いでいたら、いつの間にかすっかり酔いが廻ってしまい、
楽しみにしていたカレーを食べそびれてしまった。
誠に残念。。。

by mimiraisan | 2006-08-08 23:46 | 目黒・中目黒・五反田 | Comments(0)
2006年 08月 05日

両国 江戸蕎麦 『ほそ川』

d0022799_74135100.jpg
今日は、久しぶりに両国の「ほそ川」へ。
午後二時すぎだったので、
店内はそれほど混んでいなかった。
おろし蕎麦を注文し、いただく。
しっかりした歯応えの、美味しい蕎麦である。


d0022799_7435531.jpg
メニューに、牛蒡天があったので注文してみると、
このように薄くスライスした牛蒡が出てきた。
不思議な食感が堪らなかった。

by mimiraisan | 2006-08-05 18:40 | 浅草・両国・向島 | Comments(0)