<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 24日

Frankfurt 『Steinernes Haus』

d0022799_1393154.jpg
昨夜の食事はヘビーだったので、
今朝はあっさりと...という訳にも行かず、
昼からがっつり食べることに。
昨夜食事をしたレーマー広場付近にある
「シュタイネル・ハウス」へ。
この厚いステーキ!食べ応えがすごい。
プロレスラーになった気分だ。


d0022799_1422418.jpg
サラダのつもりで注文したマッシュポテト
の上にも、立派なビーフが。。。


d0022799_1431182.jpg
ハムも分厚くて、食べ応え満点。
一緒に食べているメンバーもかなり満腹の模様。
いや、ドイツ人が大きいのが良くわかる。

by mimiraisan | 2006-11-24 01:38 | Frankfurt | Comments(0)
2006年 11月 23日

Frankfurt 『Zum Schwarzen Stern』

d0022799_1255857.jpg
出張でフランクフルトへ。国際線のエコノミークラスで12時間。
前席の男性が、思いっきりシートをリクライニングしてきたので、
窮屈な席で過ごすことに。
エコノミークラスのシート間隔、もう少し何とかならないものなのだろうか。。。
ホテルにチェックインして、すぐに夕食へ。
レーマー広場前にある「ツム・シュヴァルツェン・シュテルン」に入った。
時差の関係で、日本時間にすると深夜2時過ぎで、
体に悪そうな食事時間である。
まずは、ビールで乾杯。昔から憧れていた、ドイツのビール。
本場ドイツではビールは冷えていないと聞いたことがあったが、
程よく冷えていて美味しかった。


d0022799_134961.jpg
コンソメスープは、
小鉢に取り分けてもらったのだが、
かなりの量であった。
味付けは、濃い口だ。


d0022799_135561.jpg
ソーセージが置いていないというので、
ステーキを食べた。
ビールに合っていて、
とても美味しい。


d0022799_13633.jpg
パスタにもビーフが載っていて、
日本時間早朝であることを考えてみても、
明らかにヘビーだ。
お腹いっぱいで動くのがつらかった。

by mimiraisan | 2006-11-23 01:23 | Frankfurt | Comments(0)
2006年 11月 22日

新宿 香港屋台 『九龍』

d0022799_034843.jpg
今日の夕食は、新宿三丁目の「九龍」へ。
香港には行ったことがないのだが、
香港の屋台はこんな感じなのだろうなと想像できる店。
朱色が映える店内の配色、カウンターに並ぶ大皿料理。
とても雰囲気のいい店で、小生は昔から気に入っている。
今日は、焼きビーフンをいただいた。
味付けが少し濃い目で、食欲が進む。


d0022799_064977.jpg
健康を気にして、青菜炒めをいただくと、
ガーリックの風味がとても良かった。


d0022799_074691.jpg
昨夜に続いて餃子をいただいたのだが、
口に入れると肉汁が飛び出し、
ショウロンポーのようであった。


『香港屋台 九龍』
・東京都新宿区3-10-7
・03-3225-9262

by mimiraisan | 2006-11-22 22:02 | 新宿 | Comments(0)
2006年 11月 21日

三田 中国家庭料理 『大連』

d0022799_23562234.jpg
今日は夜遅くからの仕事があったため、
20時頃仕事先の方々と三田の「大連」で残業メシを。
仕事があるため、烏龍茶で乾杯。
この餃子を前にしてビールが飲めないとは、
つらい夕食であった。

by mimiraisan | 2006-11-21 23:54 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2006年 11月 20日

有楽町 純廣東料理 『慶楽』

d0022799_23505451.jpg
有楽町で午後から仕事があったため、
今日の昼食は創業昭和25年有楽町の「慶楽」へ。
名物のスープ炒飯をいただいた。
鶏がらスープだろうか。
炒飯の上に上品に注がれていて、
名前で受ける印象よりあっさりしていて美味しかった。


『純廣東料理 慶楽』
・東京都千代田区有楽町1-2-8 慶楽ビル
・03-3580-1948

by mimiraisan | 2006-11-20 23:49 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2006年 11月 18日

麻布十番 和食 『今むら』

d0022799_8435576.jpg
今日は、鹿児島からのお客さま達と、
麻布十番の「今むら」へ。
食事はグリル満点星ですませていたので、
軽くつまむことに。
ケイジが入ったというので、いただくことに。
ケイジとは、幻の鮭と言われていて、
諸説あるのだと思うが、小生が聞いた話では、
通常4年で川に戻ってくる鮭の中に、たまに
3年目の鮭が紛れ込んでいて、
それをケイジと呼ぶのだそうだ。
口にしてみる...舌の上で溶けるような食感は、
霜降りの大トロのような感じだ。美味しかった。


d0022799_8492325.jpg
〆にいただいたのは、卵かけご飯。
相変わらず美味しくて、
最高のひと時を過ごすことができた。

by mimiraisan | 2006-11-18 20:42 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)
2006年 11月 17日

日本橋 BAR 『日本橋BAR AND TABLE』

d0022799_7503965.jpg
今日は、八重洲界隈で夕食をとれる店を
探したのだが、土地勘もないのでなかなか
これと言った店が見つからない。
八重洲通りから左脇に入り、
中央通りの手前まで歩いたところで、
いかにもBARという感じの店を発見。
食事のメニューもそこそこ揃っていたので、
入ってみることに。
昨日、ボージョレ・ヌーヴォーが解禁になったので、
早速飲んでみた。
ライトな味わいで、飲みやすくて美味しかった。


d0022799_7561761.jpg
シャキシャキした食感がよかった、大根サラダ。


d0022799_7571682.jpg
パスタも美味しい店であった。




『日本橋BAR AND TABLE』
・中央区日本橋3-3-12 E-1ビルB1F
・03-3270-5397

by mimiraisan | 2006-11-17 23:48 | 日本橋・三越前 | Comments(1)
2006年 11月 16日

大門 地酒 『ひじり亭』

d0022799_23453973.jpg
今日の二軒目は、「ひじり亭」に。
うまい酒が飲みたくて、
「月夜にこい」を飲ませていただいた。
「完囲い」という米焼酎の熟成酒だとか。
シェリー樽で熟成させたと思われるお酒の色は
茶褐色で、ブランデーのような味わいであった。

by mimiraisan | 2006-11-16 23:44 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2006年 11月 16日

浜松町 立ち呑み 『秋田屋』

d0022799_23385685.jpg
今日は早朝からロケで、寒空の下、
凍えそうになりながらモニターと向き合っていた。
ロケが終わるなり、仕事先の方と浜松町の
立ち呑みの名店「秋田屋」へ。
リニューアルされた秋田屋は、キレイでよかった。
(雰囲気は崩れていなかったので、なお良かった。)


d0022799_23422749.jpg
ここの名物と教えてもらった「たたき」。
軟骨がこりこりしていて、不思議な食感だった。

by mimiraisan | 2006-11-16 18:29 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2006年 11月 15日

東日本橋 鉄板焼き 『呂久呂』

d0022799_2329484.jpg
今宵は会社の上司達と、
人形町の「呂久呂」へ行ってきた。
ここは、魚の刺身も串焼きも美味しいのだが、
二階がお好み焼ともんじゃの店になっているのが、
以前から気になっていた。
そこで今日は、鉄板焼きのメニューを注文してみた。
オムレツは、とても柔らかく、繊細に仕上げられていた。


d0022799_23254164.jpg
そして、お好み焼。
これも焼き加減といい、柔らかさといい、
絶妙である。
ただ、地酒を飲むときは、
いいお酒の余韻が吹き飛んでしまうので、
微妙ではある。

by mimiraisan | 2006-11-15 23:14 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)