<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

扇橋 焼肉 『肉の田じま』

d0022799_10315783.jpg
冬休みに入り、今日の夕食は
家族で焼肉を食べに行ってきた。
松坂牛で有名な「肉の田じま」は、
1階は精肉店で、2階が焼肉レストラン、
3階がステーキ、すき焼、
しゃぶしゃぶの店になっている。
いつも混んでいるので、今日は
早めに行って待たずに入ることができた。
1テーブルで1つしか注文できない言われた、
「中おちカルビ」。
脂がのっていてジューシーであった。


d0022799_10372171.jpg
このタンと中おちカルビは、
塩でいただいたのだが、
とても上品な味であった。


d0022799_10382021.jpg
このハラミも、1テーブルで
1つしか注文できないのだとか。


d0022799_10385897.jpg
ハラミとカルビは、タレでいただく。
それぞれ1人前しか注文していない
のだが、なかなかのボリュームである。


d0022799_1040722.jpg
結構お腹いっぱいなっていたのだが、
家内と協議して、この店お薦めの
極上松坂牛をいただくことに。
「平成18年枝肉共進会最優秀賞受賞牛」の
極上サーロインをいただいた。
今年最後の贅沢だから、腹いっぱい
美味しいものを食べようと。。。
感涙モノであった。


d0022799_10433425.jpg
〆はビビン麺、よく腹に入るものだ。
酒を飲まなかったので、
コストパフォーマンスも高く、
人気が高いのも納得できる店であった。

by mimiraisan | 2006-12-29 22:30 | 清澄白河 | Comments(0)
2006年 12月 27日

荒木町 ちゃんこ料理 『心山』

d0022799_102520100.jpg
今日も忘年会で、荒木町の「心山」へ。
名物のカレーちゃんこをいただいた。
カレー風味の不思議な味わいで、
やみ付きになる美味しさだ。


d0022799_10272139.jpg
ちなみにこの店には、カレー以外の
ちゃんこもあって、ちゃんこ鍋以外の肴は、
他のちゃんこやと同じようなメニュー。
鳥の手羽先は、ちゃんこ料理の定番である。


d0022799_10275452.jpg
煮込みは、味がしみていて、
本当に美味しかった。


d0022799_10283513.jpg
どの肴も美味しいので、ロックで飲んでいた
芋焼酎が進む進む。


d0022799_1029731.jpg
ちゃんこ鍋のあとは、うどんを入れて
〆たのだが、巨大なカレーうどんといったところか。
今年を締めくくる、盛大な忘年会であった。

by mimiraisan | 2006-12-27 23:24 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2006年 12月 23日

台場 中華料理 『唐宮』

d0022799_10182493.jpg
今日は、ランチに美味しい中華を食べに
お台場日航ホテルに入っている「唐宮」へ、
昼から美味しい中華を堪能してきた。
写真は、海老マヨ。
上品な味わいの海老マヨ。。。


d0022799_10203763.jpg
麻婆豆腐も上品な味わい。
この辛さは、山椒ではなく唐辛子の
辛さのようだ。


d0022799_10214780.jpg
五目焼きそばは、いつ食べても美味しい。


d0022799_10222087.jpg
チャーハンも美味しかった。
クリスマス前の土曜日ということもあって、
店内は満席であった。

by mimiraisan | 2006-12-23 18:16 | お台場・豊洲 | Comments(0)
2006年 12月 21日

海岸 江戸前鮨 『ひさご寿司』

d0022799_107207.jpg
今宵は、海岸通り沿いにある「ひさご寿司」へ。
以前、タクシーの運転手との会話の中に出てきた
、旨い江戸前鮨を食べさせてくれるという店だ。
カウンターに座って、かわはぎに肝を添えて食べる。
吟醸酒が良くあう。


d0022799_1095039.jpg
平目の刺身だったと思う。
脂がのっていて、美味しい。


d0022799_10103320.jpg
これは珍しいつまみで、確か穴子の皮だったような。
今度行って確かめてこよう。
こんがりと香ばしい香りがした。


d0022799_10115693.jpgd0022799_10121199.jpgd0022799_1012247.jpg


美味しい刺身を楽しんだ後は、軽く握ってもらった。


d0022799_10132118.jpgd0022799_1013349.jpgd0022799_10134730.jpg


とても美味しい江戸前鮨だった。田町駅から歩いて10分前後だろうか。
会社から近い場所に美味しい寿司を食べさせてくれる店を見つけてラッキーだった。
今度は少人数で来てみたい。

by mimiraisan | 2006-12-21 22:05 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2006年 12月 15日

原宿 四川料理 『東坡』

d0022799_929374.jpg
今日の夕食は、原宿の「東坡(トンポー)」へ。
忘年会が続く季節だが、
この激辛麻婆豆腐を食べると、
体の中の毒素が出て行くような気になる。
今宵も失神しそうな辛さに酔い、痺れた。

by mimiraisan | 2006-12-15 23:48 | 渋谷・原宿・代々木 | Comments(0)
2006年 12月 14日

経堂 支那そば 『はるばる亭』

d0022799_8162159.jpg
久しぶりに経堂まで足を伸ばして、
「はるばる亭」へ。
平日の夜ということもあって、
珍しく並ばずに入ることができた。
早速、日本酒を飲みながら、
マスターが勧める白チャーシューをいただく。
柔らかくて美味しい。
山葵をつけると味が締まる。


d0022799_8192787.jpg
ラーメンに入れる具だけでなく、
お酒にあうつまみが増えていて、
感動した。
色々試しているうちに、ついつい
酒が進んでしまう。


d0022799_821784.jpg
〆の支那そばは、
いつ食べても最高の味である。

by mimiraisan | 2006-12-14 22:15 | 経堂 | Comments(0)
2006年 12月 13日

大門 和食 『ひじり亭』

d0022799_749615.jpg
今日は夕方から長時間にわたる
会議があって、疲れ果ててひじり亭へ。
今日のお通しは、ハタハタ寿司と言って
珍しいメニューであった。
日本酒に合う。


d0022799_7503762.jpg
時間も遅かったので、吟醸系の日本酒を
冷やでいただく事に決めて、
鯖の塩焼きをいただく。
日本酒は、静岡「正雪」の吟醸酒。


d0022799_7541423.jpg
日本酒を飲んだ後には、
ここの名物「納豆汁」で締める。
短時間で充分楽しめるのであった。

by mimiraisan | 2006-12-13 23:48 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2006年 12月 10日

恵比寿 和食 『福笑』

d0022799_736516.jpg
今日は休日出勤だった。
仕事帰りに食事のできる店を
探したのだが、よくいく店は案外、
日曜日が休みのところが多かった。
何軒が電話して見つかったのが、恵比寿「福笑」。
最近魚の刺身を頼む時いは外せないしめ鯖。
脂がのっているのが良くわかる。


d0022799_7414244.jpg
今日の〆は、冷汁に。
味噌風味なのだがとても上品な味付けで、
さっぱりとした後味であった。
ご一緒した仕事先の方々は、
物足りなかったようで、この後
らーめんを食べに行ったのだとか。


『福笑』
・渋谷区恵比寿1-9-4 長谷川ビル501
・03-3713-5461

by mimiraisan | 2006-12-10 22:34 | 恵比寿・広尾・白金 | Comments(0)
2006年 12月 05日

中目黒 江戸の鶏処 『東山 今井屋本店』

d0022799_7284885.jpg
今日は仕事帰りに中目黒の「今井屋本店」へ。
隠れ家のようにひっそりと佇む店の中は、
とてもきれいで居心地が良かった。
日本酒を飲みながら串焼きをいただく。
〆のご飯物は、鶏ご飯を。
出汁のきいたご飯は、一粒一粒が
しっかりしていて美味しかった。


d0022799_733134.jpg
鶏スープは、体が芯から温まった。

by mimiraisan | 2006-12-05 23:35 | 目黒・中目黒・五反田 | Comments(0)
2006年 12月 01日

神田 中華 『飲茶酒場』

d0022799_10404720.jpg
今宵は、仕事先の方々と、
神田の「飲茶酒場」へ。
JR神田駅西口から
歩いて5分くらいだろうか。
店のネオンが、映画の中に
出てくる香港の店のようだ。


d0022799_1043525.jpg
まずは餃子をいただく。
お酒は甕だし紹興酒。
賑やかな店内の雰囲気が
食欲をそそる。
メニューには実に多くの
本格中華料理が載っていて、
どれも美味しそう。


d0022799_10465626.jpg
麻婆豆腐は辛さを選べるようで、
今日は中辛に。
山椒がピリリときいていて、
美味しかった。


『飲茶酒場』
・東京都千代田区内神田3-4-5 第1岡崎ビル1F
・03-5295-1371

by mimiraisan | 2006-12-01 23:37 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)