<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 27日

仙台 牛タン 『真助』

d0022799_0403172.jpg
今日も先週に続いて仙台出張。
以前、得意先の方に紹介して頂いた「真助」という
牛タンの店に行ってみた。
確かではなかった記憶を頼りに探してみたのだが、
意外にあっさり見つかった。
駅から歩いて5分くらいだろうか、
ショッピングアーケードの裏路地にある2階の店だ。
カウンターに座って牛タン(塩焼き)定食を頼む。
肉厚の牛タンが堪らなく美味しかった。
帰りの新幹線を待つ間に一人で入ったので、
することもなく牛タンを食べながらテレビを見ていたのだが、
「サザエさん」は意外と面白いことに気づく。
この日は、波平が会社帰りに購入した「卵割り機」を、
波平が購入したことを知らずにノリスケがからかうことから始まるストーリー。
いい齢して、ハラハラしながら見入ってしまった。

『真助』
・宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 京屋ビル 2F
・022-268-0790

by mimiraisan | 2007-05-27 22:38 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2007年 05月 23日

仙台 居酒屋 『安倶楽や』

d0022799_021519.jpg
今日は、仙台での仕事の後、
国分町にある『安倶楽や』という居酒屋へ。
地元のテレビ局の方に紹介していただいた店なのだが、
新鮮な魚、野菜、牛タンと、なんでもあって、
お酒の品揃えも豊富ときて、酒飲みには堪らない店であった。
地元の銘酒「浦霞・純米生酒」を一升差し入れてもらっていたので、
兎に角飲んだ。
香り高いのだが、酸味もあってぐいぐい飲めてしまう。
すっかり酔ってしまい、カメラのピントも合わず、
見かねたO氏が牛タンのショットを一枚押さえていてくれた。
それにしても、あの酔狂の中でよく撮れている。旨い牛タンであった。



『安倶楽や』
・宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1-10
・022-262-8684

by mimiraisan | 2007-05-23 23:19 | 宮城県(仙台) | Comments(0)
2007年 05月 06日

清澄白河 寿司 『花月』

d0022799_23374183.jpg
久しぶりのブログ更新となるので、だいぶ記憶が
怪しくなってきている。。。
思い出せる「美味しいお店と料理」をご紹介したい。
この日は少し早い誕生日祝いで、家内が近所の
寿司屋に連れて行ってくれた。
家の近所に美味しい寿司屋があるのは、
本当に幸せなことだと思う。
この「花月」はそんなお店だ。
酒の肴と、豊富な日本酒、芋焼酎、そして最高の握り。
娘が一緒でも親切に応対してくれるお店の方々に感謝。
この日も、よく飲んだ。

by mimiraisan | 2007-05-06 23:35 | 清澄白河 | Comments(0)