<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

清澄白河 割烹 『みや古』

d0022799_1415142.jpg
ボーナスも出たので、今日の夕食は、
家族で「みや古」へ繰り出した。
久しぶりに美味しい天婦羅をいただく。
ここの店に来ると、屋形船を想起してしまう。
いい色に焼けた畳の色が、
いいシズルなんだと思う。


d0022799_1443046.jpg
これは、鱧を葛で揚げたもの。
夏から秋にかけて、
小生は鱧を毎年楽しみにしている。
これが、今年初の鱧である。
天婦羅ではないのだが、
それに似た感じで、鱧の食感が楽しめた。


d0022799_1471285.jpg
この店は、池波正太郎の小説に出てくる
「鬼の平蔵」も食べたという、「深川飯」が有名で、
小生も何度も食したことがあるので、
今日は娘のために頼んだ饂飩を紹介する。
山盛りである。
かき氷のように高く盛られた饂飩は、
意外にこしがあって美味しかった。
夏が待ち遠しくなるような美味しい肴と、
冷酒を堪能した。

『みや古』
・東京都江東区常盤2-7-1
・03-3633-0385 

by mimiraisan | 2007-06-30 22:39 | 清澄白河 | Comments(0)
2007年 06月 09日

銀座 鰻と御料理 『竹葉亭』

d0022799_23262836.jpg
今日の昼食は、家族で銀座の『竹葉亭』へ。
老舗の雰囲気に一瞬ひるむも、
お店の人が優しく席まで案内してくれた。
今日は、名物の「鯛茶漬」か「鰻」を食べようかと
思っていたのだが、メニューに天丼を発見すると、
迷わず発注。
衣がパリッと揚っていて、美味しかった。


d0022799_23295721.jpg
家内が頼んだ「鯛茶漬」は、出汁がきいていて、
とても美味しかった。

by mimiraisan | 2007-06-09 23:23 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2007年 06月 07日

銀座 豚しゃぶ・有機野菜 『羅豚(ラブ)』

d0022799_1163338.jpg
今日は仕事先の方々と、
銀座の『羅豚(ラブ)』という
しゃぶしゃぶの店に行ってきた。
とても柔らかい豚肉が印象的で、
芋焼酎をロックでガンガン飲んでしまった。


『羅豚』
・東京都中央区8-4-21 銀座日航ホテルB2F

by mimiraisan | 2007-06-07 23:14 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2007年 06月 02日

清澄白河 お好み焼 『いろはにほへと』

d0022799_0572395.jpg
先日、okkieさんご夫妻に教えて頂いた、
清澄白河にあるお好み焼のお店
『いろはにほへと』に家族で行ってきた。
今まで気づかなかったが、
交差点すぐ近くのビル2階にあるこのお店、
人気店のようで混んでいた。
お好み焼は、山芋の香りがいい!
ちなみに小生が焼いたのだが、よく焼けた。


d0022799_103089.jpg
我が家の定番、「明太もちチーズもんじゃ」。


d0022799_105982.jpg
焼きそばは太麺で、ソースの味が
ビールを誘引する。
家の近所に貴重な店を発見した。
しかし、娘は煙が気に入らなかったようで、
早く帰るといって駄々をこねてしまった。


『いろはにほへと』
・東京都江東区白河1-2-5 
・03-3820-2515

by mimiraisan | 2007-06-02 23:55 | 清澄白河 | Comments(0)