美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

大晦日

d0022799_1534762.jpg
今年の〆のお酒は「獺祭(ダッサイ)50」。
吟香華やかで、すっきりした飲み口のお酒。


d0022799_1583049.jpg
我が家では、大晦日に飲みながらおせちを
食べるのがここ数年の習慣。
酒がよく進むのだ。


d0022799_15102165.jpg
今年も東京ドーム2杯分くらいのお酒を飲んだ印象だ。
(要は、よく飲んだと言いたいのだが)
美味しいお酒を作ってくれる酒蔵の方々。
それを売ってくれる酒販店の方々。
飲ませてくれる飲食店の方々。
楽しくのめる気の合う仲間達。
皆に感謝の気持ちでいっぱいだ。

そして何より、それを温かい目で見守ってくれる大切な家族に。

by mimiraisan | 2007-12-31 23:58 | 日々 | Comments(0)
2007年 12月 30日

箱根湯本 蕎麦 『はつ花そば本店』

d0022799_14502641.jpg
今日の昼食は、箱根湯本の「はつ花」へ。
こちらも約半年ぶりで、楽しみにしていた店。
午前10時すぎの、開店して間もない時間だったので、
子連れでもゆっくり食べることができた。
カラッと揚った天婦羅と、自然薯と卵をつかって
打った蕎麦の組み合せは最高である。
楽しかった箱根旅行も最終日。温泉の良さは、
温泉そのものも含めた、周囲の環境にあるのだと思う。

by mimiraisan | 2007-12-30 14:54 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)
2007年 12月 29日

箱根ホテル小涌園 寿司割烹 『山吹』

d0022799_14405461.jpg
今日の夕食は、ホテル内にある寿司屋「山吹」へ。
ホテルの外に食べに行くとなると、この季節はどうしても
車での移動となり、酒が飲めない。
そこで今宵は、ホテル内で済ませることにしたのだが、
予想以上に美味しい寿司を食べることができた。


d0022799_144341.jpg
今日から冬休みということもあってか、店内はほぼ満席。
家内と日本酒をチビチビやりながら、軽くつまんで寿司を待つ。
娘は、巻物のセットをあっと言う間に平らげていた。
混んでいるからなのか、それとも熱燗を飲んでいる
我々に気を遣ってなのか、なかなか握りが出てこない。
お銚子を3本くらい空けたところで出てきた。
ほろ酔いでつまむ寿司。至福の時が流れていくのであった。

by mimiraisan | 2007-12-29 22:39 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)
2007年 12月 28日

小涌谷 洋食 『RESTAURANT ROI』

d0022799_14252661.jpg
この年末は、家族で箱根で過ごすことに。
約半年ぶりに「レストラン ロア」に。
今日は、まだ冬休みになっていない会社も多く、
店内は空いていた。
蟹クリームコロッケをいただく。
カラッとあがった表面とは裏腹に、
濃厚なクリームがトロッと口内に広がる。
至高の味わい。


d0022799_14291755.jpg
家内が注文したのは、タンシチュー。
デミグラスソースは濃い目の味付けなのだが、
繊細で上品な味わいである。


d0022799_14311389.jpg
娘のために頼んだ海老グラタン。
このクリームも味がしっかりしていて、
チーズ感漂う味わいはたまらなかった。
東京の下町にありそうな、街の洋食屋といった
雰囲気がいい。
今回は飲めなかったが、次回はワインを飲みながら、
ゆっくりと味わいたい。

『RESTAURANT ROI』
・神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷520
・0460-82-4720

by mimiraisan | 2007-12-28 22:23 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)
2007年 12月 27日

大門 地酒 『ひじり亭』

d0022799_7465663.jpg
会社の同僚の壮行会に出席した後、
飲み仲間と「ひじり亭」で飲み直すことに。
今年何度食べたことであろうか、
「黒豚舞茸炒め」をつまみながら、
日本酒・芋焼酎を飲んだ。
会社帰りにふらっと立ち寄れる店、
静かに時が流れ、気の合う仲間達と気兼ねなく飲める店。
今年もいい酒と出会うことができた。

by mimiraisan | 2007-12-27 23:46 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2007年 12月 27日

神田 蕎麦 『かんだやぶそば』

d0022799_742739.jpg
年末の仕事納めの日だったので、
昼食を少し遠出して、「かんだやぶそば」まで行ってきた。
季節のメニューである「牡蠣そば」をいただく。
10:1の割合の蕎麦に、昆布と鰹節の出汁がきいたつゆが旨い。
店内は混んでいて、すでに飲み始めている客も多かった。
年の瀬を感じる。


『かんだやぶそば』
・東京都千代田区神田淡路町2-10
・03-3251-0287

by mimiraisan | 2007-12-27 17:39 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2007年 12月 20日

三田 おでん 『うとら』

d0022799_2146679.jpg
今宵は、仕事先の方と三田の「うとら」へ。
おでんの季節到来で、店内はほぼ満席。
当日でも電話を入れておいて良かった。
さっそくいただく、牡蠣。
ここの店主は、とても良い食材を仕入れてくると思う。
この牡蠣も、身が締まっていて、美味しい。


d0022799_2150437.jpg
いつ来ても注文する、地鶏焼。
ジューシーで美味しく、日本酒にもよく合う。


d0022799_21512071.jpg
珍しく、「うとら」のらーめんをいただく。
上品なスープで、とても美味しかった。

by mimiraisan | 2007-12-20 22:39 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2007年 12月 15日

太田市場 和食 『大松』

d0022799_21252755.jpg
今日は、久しぶりに太田市場の『大松』へ。
家族でずっと行きたいと思いつつ、
なかなか機会に恵まれなかったのだ。
今日は食べるぞと、意気込んでいったところ、
その期待を裏切らない、素晴しい料理の数々が待っていた。
キンキの煮付けは、適度に甘みがしみ込んだ肉が、
口の中でジュワーッととろける様に広がる。


d0022799_21335527.jpg
鯨ベーコン。


d0022799_2134201.jpg
牡蠣フライは、大ぶりの牡蠣が惜しみなく
入っていて、プリプリした食感。


d0022799_2135817.jpg
魚の刺身は、毎度ながら、鮪のトロの旨さに
言葉を失う。


d0022799_2136343.jpg
〆は、毎回そうなのだが、海老穴子天丼と、雲丹イクラ丼。
豪快な穴子の天ぷらに感激。


d0022799_17172775.jpg


ここの店の料理は、本当に旨いと思う。新鮮な雲丹とイクラを心から堪能した。

by mimiraisan | 2007-12-15 21:24 | 流通センター | Comments(0)
2007年 12月 13日

三田 居酒屋 『季節料理 三味』

d0022799_21182595.jpg
今宵は、会社の忘年会で三田の「三味」へ。
名物の「ねぎま鍋」を堪能した。
鮪トロと、長葱、豆腐、椎茸。。。
身体が芯まで温まる感じだった。



『季節料理 三味』
・東京都港区三田3-4-6
・03-3455-3030

by mimiraisan | 2007-12-13 23:16 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2007年 12月 11日

神田 創作和食 『と志松』

d0022799_1211557.jpg
今日は、会社の上司に連れられ、
神田の『とし松』へ。
靖国通りの裏の路地にひっそりと
佇む名店であった。
写真の牡蠣は、三陸・浄土ヶ浜のもの。
添えられた檸檬は、佐賀でとれた国内産。
酸っぱすぎず、カボスを思わせる味と形。
国内産の檸檬は形がややボール形らしい。


d0022799_1251510.jpg
このお吸い物は、ゆず釜の中に牡蠣と
フォアグラを入れたもの。
フォアグラは、オイスターソースで煮込んで
あるのだとか。
出し汁の味がしっかり効いていて、何とも美味しい。


d0022799_817302.jpg
刺身は表面をやや炙っていて、
香ばしさが漂うようだ。
新鮮で弾力がある。


d0022799_12759.jpg
自家製からすみは、この大きさのものを豪快に頂く。
濃厚な味わいで酒が進む。


d0022799_8284368.jpg
キリタンポの中には、海老が入っていて、
味付けはやや濃い目。
やはりオイスターソースを使っているようで、
ややピリ辛で美味しい。


d0022799_8141977.jpg
二代目が打った蕎麦。
連れて行ってくれた上司の好みにあわせて、
打ってくれたのだとか。
打ち立ての蕎麦は、コシがあって、いい喉ごし。
このお店には、備前焼のお皿、酒器がずらりと並び、
料理と一緒に最高のひと時を演出している。
ご主人は、お客さんの嗜好に合わせて料理を変える。
こだわりの食材と、こだわりの料理、素晴しい器。
とてもいいお店を紹介していただいた。

『と志松』
・東京都千代田区神田錦町2丁目4番地 小川町東洋ビル1F
・03-3291-8587

by mimiraisan | 2007-12-11 23:20 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)