美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 21日

赤坂 寿司 『鮨処 いとう』

d0022799_12431136.jpg
赤坂の『鮨処いとう』へ。
個室で、板前さんが握ってくれるので、
接待向きの店だ。
今宵は、会社の上司の送別会。
新鮮なネタを楽しんでいた。


d0022799_12475441.jpg
お酒は、芋焼酎の「伊佐美」をいただく。
時間を気にせず、ゆっくりと飲んで
話すことができた。

by mimiraisan | 2008-02-21 12:41 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2008年 02月 19日

清澄白河 河豚 『富 時葉山』

d0022799_2256266.jpg
今宵は、清澄庭園の前にある「富(ふく) 時葉山」へ。
夜になるとお洒落にライトアップされてる店なので、
以前から気になっていたのだが、念願かなって
今宵初めて行って来た。
時葉山とは、力士だった大将の名前で、この
清澄白河の店では河豚料理を出していて、
森下ではちゃんこ、蔵前では天婦羅を食べさせて
くれるらしい。
美味しい河豚刺だった。


d0022799_2314385.jpg
唐揚げも美味しくて、普段だと骨が気になって積極的に
食べようと思わないのだが、今夜は手掴みでかぶりついた。


d0022799_233187.jpg
今日下ろした河豚の鍋。
スープも美味しく、ヒレ酒によくあう。


d0022799_2344967.jpg
ちなみに下ろしたばかりの河豚の肉は、
まだピクピクと動いている。


d0022799_2353528.jpg
下ろす前のトラフグ。
暴れないように、目を隠しておくものらしいが、
写真撮影のため顔を見せてもらった。
思った以上に強面だった。



『富 時葉山』
・東京都江東区清澄3-4-18
・03-3642-4129

by mimiraisan | 2008-02-19 22:52 | 清澄白河 | Comments(0)
2008年 02月 17日

すすきの ラーメン 『麺屋 雪風』

d0022799_22483244.jpg
二軒目でジンギスカンを腹一杯食べたにも係わらず、
気がついたらラーメンが食べたくなっていて、
そうすると札幌だけに味噌ラーメンが食べたくなる。
そこで食べたのが、この「雪風」の濃厚味噌ラーメン。
コクがあるスープが美味しかった。


『麺屋 雪風』
・札幌市中央区南7条西4-2-6 ダイアナ南7条ビル1F
・011-512-3022

by mimiraisan | 2008-02-17 00:47 | 北海道 | Comments(0)
2008年 02月 16日

すすきの ジンギスカン 『だるま』

d0022799_22424522.jpg
前回に続き、二軒目はジンギスカンの「だるま」へ。
ぷるこぎを焼く鉄鍋に、ドサッと葱を載せ、
ジンギスカンを逐次焼いていく。
不思議なことにどんどん食べられる。
満腹中枢が麻痺しているのだろうか。。。
それにしても美味い!
札幌で「ひょうたん」→「だるま」は必勝コースだと思う。

by mimiraisan | 2008-02-16 23:48 | 北海道 | Comments(0)
2008年 02月 16日

すすきの すし処 『ひょうたん』

d0022799_22315560.jpg
2年ぶりに出張で札幌に。
美味しい魚を食べたくて、「ひょうたん」に行って来た。
前回は座敷だったが、今回はカウンターで。
説明好きの大将に、色々と解説をしていただきながら、
美味しい魚を堪能してきた。
このしめ鯖、昆布が独特の食感で本当に美味しかった。


d0022799_2235588.jpg
ズワイ蟹のウチコと蟹肉。


d0022799_22365951.jpg
んでもって、ソトコ。
日本酒にあって、最高の肴である。


d0022799_22374235.jpg
トロは本当に舌の上で溶けるような食感。


d0022799_22382746.jpg
値段を気にしながらも、握ってもらう。
いやぁ、最高だった。
熱燗を一体何本飲んだことだろう?



『ひょうたん』
・札幌市中央区南7条西4丁目 五條ビルDEUX1F
・011-512-8052

by mimiraisan | 2008-02-16 22:28 | 北海道 | Comments(0)
2008年 02月 09日

京橋 うどんすき 『美々卯 京橋店』

d0022799_215831.jpg
今日の昼食は、京橋の『美々卯』でうどんすきを。
初めて見たのだが、活きた海老を鍋に入れて
食べるのが名物なのだとか。
新鮮であることに変わりはないのだろうが、
この海老は大人しかった。
(「あっちー(熱い)よ!]と海老が踊るのだと思っていたので...。)


d0022799_254445.jpg


d0022799_25561.jpg


d0022799_26954.jpg
名物のうどんすきは、関西風だしで、薄めの味付けだが、出汁がよく出ていて美味しかった。
体が温まる。



『美々卯 京橋店』
・東京都中央区京橋3-6-4
・03-3567-6571

by mimiraisan | 2008-02-09 18:55 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 02月 02日

太田市場 市場食堂 『大松』

d0022799_1515946.jpg
今年初めて「大松」へ。
前回食べて美味しかった、
魚の煮つけが出てくる。
今回は、金目鯛の煮つけ。
甘さも程よく、とても美味しかった。


d0022799_17291312.jpg


毎回食べてしまうので、毎回ブログに載せる「三花丼」。相変わらず、新鮮で美味しい。


d0022799_17295661.jpg


海老と穴子の天丼も、絶妙の揚げ加減で、大満足の時が流れて行くのであった。

by mimiraisan | 2008-02-02 18:50 | 流通センター | Comments(0)