<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

福島(大阪市) 鉄板や 『欣(よし)』

d0022799_11314773.jpg
今日は出張で大阪へ。
福島にある鉄板焼の店『欣(よし)』に
連れて行ってもらった。
古民家を改装したような佇まいの店。
二階がフローリングのダイニングに
なっていて、居心地のよい店だった。
最初に頼んだのが写真の焼枝豆。
醤油の香ばしさがたまらない逸品だ。


d0022799_1135932.jpg
この店は、肉類だけでなく、蛤など
美味しい魚介も食べられる。


d0022799_11361090.jpg
〆に食べたヒレ肉は、食パンの上に
載ってでてきた。
食パンの柔らかさが肉を包み、不思議と
合う取り合わせだった。



『鉄板や 欣』
・大阪市福島区福島3-8-10
・06-6453-4451

by mimiraisan | 2008-05-28 23:31 | 大阪・京都・兵庫 | Comments(0)
2008年 05月 27日

赤坂 地酒 『まるしげ夢葉家』

d0022799_22264065.jpg
今宵は、仕事先の方々と赤坂の「まるしげ」へ。
普段は頼んだことのないメニュー
「キャベツとスモークチキンもマヨネーズ和え」。
これは、シャキシャキとしていて本当に美味しかった!
しばらくはこれにはまりそうだ。

by mimiraisan | 2008-05-27 22:24 | 赤坂 | Comments(0)
2008年 05月 25日

広島 広島市民球場

d0022799_19534861.jpg


日本唯一の市民プロ野球球団「広島カープ」。そのホームグランドもやはり市民球団。
来年から改修工事に入ってしまうということで、見ておいた。
街中に突然現れるスタジアムが、市民の中に溶け込んでいるようで、馴染んでいた。


d0022799_22163587.jpg


最後の晩餐をもじったポスターも貼られていた。

by mimiraisan | 2008-05-25 22:13 | 日々 | Comments(0)
2008年 05月 25日

広島 原爆ドーム

d0022799_19522298.jpg

今日は、広島市内観光。世界遺産の原爆ドームを訪れた。
外国人観光客が多数いる中で、平和について考えてみたくなった。

by mimiraisan | 2008-05-25 15:09 | 広島県 | Comments(0)
2008年 05月 24日

新天地 お好み村 『厳島』

d0022799_2143265.jpg
今宵は、会社の上司達と出雲から広島へ移動。
新天地なる場所にあるお好み村へ。
広島焼を堪能した。
(これは、肉・玉・そば・いか天・ねぎかけの「厳島焼」)
甘いソースも相まって、何とも美味しかった。


d0022799_21553273.jpgd0022799_21555320.jpgd0022799_21561357.jpg


これは、とんぺい焼、モツ、豚ミミ。
店主が目の前の鉄板で焼いてくれるのだが、どれも本当に美味しかった。
一見強面だが、気さくに話かけられる店主が最高。
楽しい広島の夜を演出してくれた。

by mimiraisan | 2008-05-24 23:40 | 広島県 | Comments(0)
2008年 05月 24日

島根 出雲大社

d0022799_19481528.jpg

雨の中、会社の先輩方と出雲大社に参拝。
大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀る神社で、縁結びの神様として有名。
この大きな注連縄の真下でコインを投げ、突き刺されば幸運になれるとか。
一緒に参拝した独身の先輩が、見事に成功。果たして先輩の恋路は...!?


d0022799_1949172.jpg

この出雲大社に祭られている大国主命は霊界の神事を司るとされ、毎年旧暦の10月11日から17日に、
全国の神々が出雲大社に集まり、滞在すると言われている。
そのため、出雲以外の地では10月を神無月(かんなづき)と呼び、出雲では逆に神有月(かみありづき)と
呼ばれている。
現在の御本殿は1744年に造営されたもので、国宝に指定されいる。
2008年より60年に一度の大規模な社殿の御修造「平成の大遷宮」。
2013年まで改修工事で、仮御殿での参拝となるそうだ。

by mimiraisan | 2008-05-24 16:16 | 山陰(鳥取・島根) | Comments(0)
2008年 05月 24日

出雲 そば 『荒木屋』

d0022799_19413446.jpg


今日は、出雲大社へ参拝することに。
その前に、タクシーの運転手に教えてもらった、出雲そばの名店「荒木屋」に行って来た。
随分と味のある佇まいのこの店、どこか神秘的なものを感じる。


d0022799_8125410.jpg
松江の名物「のやきかまぼこ」。
竹輪が蒲鉾大になった感じ。
日本酒のつまみにあいそうだ。


d0022799_19425523.jpg


これが名物「割子三代そば」。


d0022799_8154193.jpgd0022799_8155519.jpgd0022799_8161216.jpg


なめこ&おろし、卵、とろろ、それぞれ楽しめる。初めて食べた出雲そばは、歯応えもあって美味しかった。

『荒木屋』
・島根県出雲市大社町杵築東409-2
・0853-53-2352

by mimiraisan | 2008-05-24 15:09 | 山陰(鳥取・島根) | Comments(0)
2008年 05月 23日

松江 和食 『海鮮問屋 博多』

d0022799_2243671.jpg
今宵は松江である。
21時頃松江に到着し、地の料理を楽しもうと、
地元の漁師さん紹介の店に。
この鯖の造り、見ただけでかなり圧倒されたが、
食べてまたビックリするほど旨かった。
脂がのっているのだ。


d0022799_2245453.jpg
小生が松江に着いたときには、一緒に飲む
メンバーの大半がすっかり出来上がっていたため、
ゆっくり食事を楽しめる雰囲気ではなかった。
だけど、この握りは旨かったな~。




『海鮮問屋 博多』
・松江市伊勢宮町517
・0852-28-7000

by mimiraisan | 2008-05-23 22:51 | 山陰(鳥取・島根) | Comments(0)
2008年 05月 23日

日本橋 中華 『文琳茶菓舗(ブンリンチャカプー)』

d0022799_22315694.jpg
今日のランチは、日本橋コレドで。
「文琳」のテイクアウト用のお店だと思っていた
「文琳茶菓舗」だが、店内で食べることが出来ると知り、
焼そばをいただく。
麺がしっかりとしていて、美味しかった。



『文琳茶菓舗』
・中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋B1F
・03-3510-7555

by mimiraisan | 2008-05-23 17:22 | 日本橋・三越前 | Comments(0)
2008年 05月 21日

荒木町 焼酎 『羅無櫓』

d0022799_22101313.jpg
久々に、新宿荒木町の『羅無櫓』へ。
一口餃子を注文し、芋焼酎をお燗でいただく。
ここのお燗は最高に上手い。
店主が高尾山から汲んでくる水は、
鹿児島の水など色々と試した末に辿り着いた
焼酎のお燗に合う水。
数日前から甕の中で焼酎と馴染ませ、
お燗にしてくれるのだ。


d0022799_22135439.jpg
小生が「羅無櫓」で好きなメニューの一つ、
ポテトサラダ。
マヨネーズを和える分量がちょうど良いのだ。
時間を忘れて飲んでしまう。。。

by mimiraisan | 2008-05-21 22:08 | 四谷三丁目 | Comments(0)