美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

経堂 支那そば 『はるばる亭』

d0022799_2025339.jpg


久しぶりに経堂の「はるばる亭」に行ってきた。
20分待ちくらいで入ることができ、美味しい支那そばにありついた。


d0022799_12263648.jpg
当然、この店に来たからには美味しい日本酒と
つまみをいただいたのだが、今日はこの玉ねぎ。
九州から取り寄せたらしいのだが、
洗って切っただけなのに苦味もなく、
むしろほんのりと甘い。
不思議と日本酒にも合うのだ。

by mimiraisan | 2008-06-30 23:23 | 経堂 | Comments(0)
2008年 06月 21日

北砂 焼肉 『焼肉トラジ』

d0022799_12151194.jpg
今日の夕食は、砂町銀座商店街入口にある
「焼肉トラジ」へ。
商店街の反対側の入口にある、昭和25年創業の
焼肉店の老舗「スタミナ苑」の姉妹店なんだとか。
たっぷりとネギが載ったタン塩が旨い。


d0022799_12171273.jpg
カルビやハラミもなかなかイケる。
商店街にある名店だけに家族連れも多く、
アットホームなお店でよかった。



『焼肉トラジ』
・江東区北砂4-2-9
・03-5690-1255

by mimiraisan | 2008-06-21 22:25 | 大島・西大島 | Comments(0)
2008年 06月 21日

深川 らーめん 『こうかいぼう』

d0022799_11564015.jpg
今日の昼食は、いつも葛西橋通りに行列ができている
ラーメン店「こうかいぼう」に行ってきた。
今日も相変わらずの行列であったが、
11時30分頃に並び始めて、30分くらいで
席に着くことができた。
お店の人の接客が良かったのが印象的だ
モチモチした食感の麺で、
スープはとても丁寧に作られている印象。
煮干の風味が効いていて、とても美味しい。


d0022799_120389.jpg
餃子も食べてみたのだが、こちらもなかなか。




『こうかいぼう』
・江東区深川2-13-10
・03-5620-4777

by mimiraisan | 2008-06-21 18:54 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2008年 06月 15日

博多 博多料理 『博多 田中田』

d0022799_1293722.jpg
今夜は、博多の「田中田」という日本料理の店に。
とてもキレイなお店で、食事のメニューも幅広く、
かなりお薦めの店だ。
高級魚「赤むつ」の焼きもの。
山陰地方では「のどぐろ」の名で有名。


d0022799_11123015.jpg
こちらは、「きんき」。
脂が載っていて美味しかった。


d0022799_11134022.jpg
魚の刺身も鮮度が高い。


d0022799_11143966.jpg
今日の〆はこの、ウニイクラマグロ丼にした。
いや、最高に旨かった。
ちなみにこのお店、カレーも有名で、
色んな食事が楽しめ、そのどれもが旨いのだ。




『博多 田中田』
・福岡県福岡市中央区清川3-16-19
・092-522-1211

by mimiraisan | 2008-06-15 22:00 | 九州(福岡県) | Comments(0)
2008年 06月 15日

富士山

d0022799_19592178.jpg


今日は、出張で福岡へ。小生、乗り物の振動に弱いみたいで、飛行機に乗ると離陸前に
大抵深い眠りについてしまい、目が醒めるのは1時間近く経過してからというのが最近のパターンだった。
ところが今日はいつもより早く目が醒め、窓外を眺めてみると富士山の山頂を通過するところだった。
雲の合間から噴火口を突き出している富士山は、やっぱり雄大だった。感激して撮ったのがこの写真。

by mimiraisan | 2008-06-15 20:49 | 日々 | Comments(0)
2008年 06月 14日

池袋 PUB 『300B-Ⅴ』

d0022799_1956780.jpg


今日は大学時代の部活の同期がモスクワに転勤するということで、久しぶりに同期会。
学生時代に良く通った「300B-Ⅴ」に集まった。
4~5年ぶりにこの店に行ったのだが、何となく雰囲気は変わっているのだろうが、
ベースとなる部分は昔と何ら変わっていないように感じる。


d0022799_23432983.jpg
名物のBFFT。
学生時代の4年間で、一体どれくらいの量の
ポテトとベーコンを食べたことか。
ケチャップの味が郷愁をそそる。


d0022799_23443796.jpg
そして、焼肉サラダ。
小生は無類の肉好きであるが、
サラダを食べるのが苦にならないのは、
ここでこのキャベツを大量に摂取していたからだと思う。
あー、本当に懐かしく心温まる夜であった。
友人には、モスクワでも頑張ってもらいたい。



『300B-Ⅴ』
・東京都豊島区西池袋3-30-11 泰共ビル1F
・03-3986-6612

by mimiraisan | 2008-06-14 23:38 | 池袋 | Comments(0)
2008年 06月 13日

広尾 お好み焼 『のろ』

d0022799_2332130.jpg
今日は残業帰りに広尾まで繰り出した。
目当てのお店は、お好み焼の「のろ」。
とても美味しくて、雰囲気も良いお店なのだ。


d0022799_23343719.jpg
お好み焼が美味しいのは言うまでもなく、
トンペイ焼などのサイドメニューがどれも上品。


d0022799_2336043.jpg
鉄板焼をつまみながら、芋焼酎を楽しむことが
できる。
深夜まで営業しているのも嬉しい。



『お好み焼 のろ』
・東京都渋谷区広尾5-25-5 広尾アネックスビル1階
・03-5793-5443

by mimiraisan | 2008-06-13 23:30 | 恵比寿・広尾・白金 | Comments(0)
2008年 06月 09日

新宿 イタリアン 『Papa Milano』

d0022799_2315726.jpg
今日の昼食は、仕事先の近くにある
『Papa Milano』へ。
ここのパスタは茹で加減もばっちりで、
かなりお薦めである。
今日はペペロンチーノにしたのだが、
ガーリックの香りが仄かに漂い、美味しかった。


『Papa Milano 新宿店』
・小田急サザンタワー内
・03-3376-0120

by mimiraisan | 2008-06-09 23:13 | 新宿 | Comments(0)
2008年 06月 08日

錦糸町 タイ料理 『THAILAND』

d0022799_822597.jpg
何だか急にエスニック料理が食べたくなった。
家内もそうだと言うので、家族で錦糸町にある
本格タイ料理レストランへ。
元来、小生は辛い料理が得意な方ではなく、
たまに食べたくなる程度。
クンプラー(エビとレモングラスのサラダ)なる
料理を注文し、恐る恐る食べてみると、辛い!
でも、ソースの味付けなどは美味しく、
食べたくなるのだが、食べると辛い。


d0022799_8272843.jpg
続いて、バックブンファイーデン
(空心菜のオイスター炒め)。
これはそれほど辛くなく、普通に美味しかった。


d0022799_8283477.jpg
そしてタイ料理の定番、トムヤンクン
(エビの酸味スープ)。
辛い!!しかし、美味い。
柑橘類を彷彿させる何とも言えぬ酸味が良い。
ここのトムヤンクンは、かなり小生好みと言える
気がする。
ただ、辛くて汗が噴き出してくるのが解る。


d0022799_831219.jpg
ちょっと小休止で、娘が食べている
バッタイ(ビーフンの焼ソバ)をつまみ食い。
これは普通に美味しくて、子供でも食べられる。


d0022799_8325692.jpg
家内のタイラーメンも分けてもらうと、
これもまた美味い。
タイ料理は辛くないものも美味しく食べられるので、
案外家族で食べに行けるなぁ。
発汗作用もあって、体にいいかも。


『THAILAND』
・東京都墨田区錦糸3-12-10
・03-3626-3885

by mimiraisan | 2008-06-08 21:20 | 錦糸町・亀戸 | Comments(0)
2008年 06月 07日

西麻布 豚しゃぶしゃぶ 『紅月』

d0022799_795765.jpg
残業帰りに西麻布の『紅月』へ。
有名な豚しゃぶに舌鼓を打つことに。


d0022799_71148.jpg
豚しゃぶしゃぶには、18種類もの塩から
好みの塩を選ぶ事ができる。
すごいこだわりである。
確かに柚子塩だったり、抹茶だったり、
それぞれ味に特徴のある塩であった。


d0022799_7112022.jpg
この店、魚も新鮮で旨い。
明け方まで営業しているみたいだし、
いい店を見つけた。



『紅月(こうげつ)』
・東京都港区西麻布3-13-3 ネクストフォルム西麻布2階
・03-5771-0141

by mimiraisan | 2008-06-07 23:59 | 六本木・西麻布 | Comments(0)