美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

狭山市 手打ちそば・うどん 『もとき』

d0022799_7233445.jpg
久々に家族を連れて帰省した。
美味しいそば屋があると聞いて、
狭山市にある「もとき」へ。
金・土曜日のみ営業している店で、
おばちゃんが一人でそばとうどんを打ってた。
二八もりそばと、トッピングで野菜天ぷらを注文。
カラッと揚がった天ぷらは、なかなか美味しい。


d0022799_7281256.jpg
そばは、とても丁寧に打っている印象。
歯応えもあって、いい。


d0022799_729932.jpg
家内と娘はうどんを注文したのだが、
こちらももちもちしていて、
とても美味しいうどんだった。
民家がそのままお店になったような感じで、
寛げる雰囲気の名店だった。



『もとき』
・埼玉県狭山市入間川1-7-25
・04-2952-2741

by mimiraisan | 2008-07-27 17:22 | 埼玉県(狭山・所沢) | Comments(0)
2008年 07月 25日

大田市場 和食 『大松』

d0022799_7102325.jpg
今日は有給休暇を取得して、
家族で大田市場の「大松」へ。
楽しみにしていた海老穴子天丼をいただく。
もう何度も紹介しているので、
改めて紹介する必要もないと知りながら、
改めて美味いと思う。。。

by mimiraisan | 2008-07-25 17:09 | 流通センター | Comments(0)
2008年 07月 20日

門前仲町 支那そば 『晴弘』

d0022799_18455637.jpg
今日のランチは、家内と門前仲町にある「晴弘」へ。
久しぶりに夫婦で美味しい支那そばを食べようと
言う事で行ってみた。
しかし、美味そうなつまみのメニューを見たら、
一杯飲むかと言う事に。。。
このチャーシュー、ハムみたいにカリッとしていて
ビールによく合う。


d0022799_18583636.jpg
焼餃子もカリッと焼けていて、
中身は濃い口の味付け。
夜だったら、間違いなく芋焼酎をロックで
飲みだしてしまうだろう。


d0022799_18593824.jpg
〆は冷やし支那そば。
これは、麺もスープも冷製なのだが、
これがまた美味い。
疲れた胃にも何だか優しそうだった。

by mimiraisan | 2008-07-20 18:39 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2008年 07月 19日

紀尾井町 イタリアン 『Belle Vue』

d0022799_20124382.jpg


結婚記念のディナーを、ホテルニューオータニの「Belle Vue」で。
二年ぶりに来てみたのだが、お店の人の対応もよくとても感じのよい店だ。


d0022799_12145518.jpg
コース料理を注文し、家内とそれぞれの料理を
シェアしながら色々と食べてみた。
前菜の盛り合わせは、前回同様なかなかのボリューム。


d0022799_12162910.jpg
これは、新鮮海の幸のタルタル冷製スパゲッティーニ。
冷えていて、とても美味しい。


d0022799_1217372.jpg
家内が頼んだ、南イタリアの巨匠
“ドン・アルフォソン直伝”自家製ラヴィオリ。


d0022799_1219623.jpg
イべリコ豚の備長炭炭火焼。


d0022799_12195979.jpg
前回も注文した、
仔牛のカツレツミルフィーユスタイル“ADESSO”。
満足のいくコース料理だった。
イタリアンは、ソースが濃厚なのでかなりお腹がいっぱいになる。

by mimiraisan | 2008-07-19 22:11 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2008年 07月 12日

新宿 メキシコ料理 『EL TORITO』

d0022799_8255261.jpg
今日の昼食は、メキシコ料理を食べに行った。
新宿南口にある小田急サザンテラス内にある
「エルトリト」は、ランチタイム前にも係わらず大行列であった。
30分くらい並んで、「チキンタコス」にありついた。
久しぶりに食べるメキシコ料理、サルサソースが
ピリッときいていて美味い。


d0022799_8304259.jpg
これは、チキン&ビーフファヒータ。
トルティーヤに包んで食べるのだが、
これもサルサソースで味付けすると絶妙の味に。



『EL TORITO 新宿サザンテラス店』
・東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急新宿サザンタワー1F
・03-5351-7074

by mimiraisan | 2008-07-12 18:24 | 新宿 | Comments(0)
2008年 07月 10日

銀座 焼肉 『游玄亭 銀座並木通り店』

d0022799_2095820.jpg


今宵は、銀座の「游玄亭」へ。ゴージャスな内装の店で、極上の焼肉に舌鼓を打った。
このネギタン塩は、ネギを餃子のように包んで焼く。生焼けくらいでいい。
肉の鮮度がいいのだろう、タン塩がジューシーに食べられる。


d0022799_831887.jpg


ハラミもどこか上品な...。


d0022799_854863.jpg
カルビももちろん、
舌の上でとろけるような食感が楽しめる。
どれもとても美味いのだが、
店が上品過ぎる気がする。
やはり小生は、焼肉はわいわいガヤガヤと
食べる方が気を遣わなくていいと思う。



『游玄亭 銀座並木通り店』
・東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座6F
・03-3573-8989

by mimiraisan | 2008-07-10 23:47 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 07月 10日

新宿 とんかつ 『すずや』

d0022799_925724.jpg
今日の昼食は、新宿にある「とんかつ茶漬け」の「すずや」へ。
何年ぶりだろうか?昔はよく食べにきたものだ。
鉄板の上にジュージューと音を立てるとんかつが美味そう。


d0022799_9273330.jpg
とんかつとキャベツを半分くらい食べたら、お約束のお茶漬けに。
一見意外な組み合わせだが、これがまた美味い。
また通いたくなったなぁ。



『新宿 すずや』
・歌舞伎町一番街入り口
・03-3209-4480

by mimiraisan | 2008-07-10 16:23 | 新宿 | Comments(0)
2008年 07月 08日

銀座 お食事処 『きく』

d0022799_9134642.jpg
「美味いアジフライがある」と、残業帰りに先輩に
銀座の「きく」に連れて行ってもらった。
割烹料理店なのだが、居酒屋のような
気さくさもある店だった。
出てきた「小鯵のフライ」は、評判通り
サクサクしていて美味かった。


d0022799_9172088.jpg
刺身は「鱧」を梅肉ソースにつけていただいた。
初夏を感じる。


d0022799_9182488.jpg
気になって注文してみた「きくフライ」。
帆立貝の上に魚介風味のコロッケが。
濃密な味わいがこれも絶品だった。
会計の後、女将さんが階下まで見送りに来てくれた。
最後まで感じのいい店だった。



『きく』
・中央区銀座8-4-3 山田ビル2階
・03-3574-7237

by mimiraisan | 2008-07-08 23:18 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 07月 04日

四谷三丁目 焼肉 『名門』

d0022799_2053772.jpg


今宵は、四谷三丁目の「名門」へ。特上カルビのとろけるような食感を満喫した。
四谷三丁目には、同じ通りに小生が好きな焼肉屋が二軒並んでいる。
この「名門」と、「羅生門」。お酒は「羅生門」の方が充実しているので、「名門」では肉に集中できる。
今宵もガッツリと最高の肉を楽しんだ。

『名門』
・新宿区舟町11 松川ビル1F
・03-3357-7748

by mimiraisan | 2008-07-04 23:26 | 四谷三丁目 | Comments(0)