美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 27日

姫路 和食 『うず家』

d0022799_2330319.jpg
出張で姫路へ。
地の美味しいものを食べようと、
ホテル近くにある居酒屋に繰り出した。
ふぐの唐揚げ。肉厚でなかなか美味しい。


d0022799_2327166.jpg
出汁巻き玉子も、ジューシーで日本酒が進む。


d0022799_23274554.jpg
この後、天ぷらを注文し、
すっかり日本酒モードに突入。
旬の食材を堪能した。




『うず家』
・兵庫県姫路市魚町13 シャトー・ドゥ・ホワイト1F
・079-225-0550

by mimiraisan | 2008-10-27 23:24 | 大阪・京都・兵庫 | Comments(0)
2008年 10月 22日

赤坂 四季の味 『福ろう』

d0022799_23191944.jpg
残業していたら、会社の上司に近くの居酒屋に連れて行ってもらった。
「福ろう」という店で、キレイな店内は和の雰囲気で、なかなか居心地がいい。
このぶり大根のように、肴も美味しくていい店を教えていただいた。



『福ろう』
・東京都港区赤坂4-3-31 ライオンズマンション第2
・03-3589-2426

by mimiraisan | 2008-10-22 23:18 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2008年 10月 20日

赤坂 らーめん 『赤坂一点張』

d0022799_22463876.jpg
会社の帰りに「赤坂一点張」のみそラーメンをいただく。
よく行列している店なのだが、ちょうど谷間だったようで、すぐに入れた。
注文したみそラーメンは、コクがあってとても美味しかった。



『赤坂一点張』
・東京都港区赤坂3-7-9
・03-3583-6051

by mimiraisan | 2008-10-20 23:45 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2008年 10月 20日

台場 焼肉ピラフ

d0022799_22363499.jpg
今日は、仕事でお台場のフ○テレビへ。
社員食堂の「焼肉ピラフ」をいただく。
何でもこのピラフ、キム○クがテレビで絶賛していたとか。
早速いただくと、なかなかいい味が出ていた。

by mimiraisan | 2008-10-20 22:34 | お台場・豊洲 | Comments(0)
2008年 10月 19日

丹波産 松茸

d0022799_20523273.jpg


毎年家内の実家から頂く、丹波産の松茸。今年も立派な松茸であった。
今宵は、松茸を炙って頂き、さんまと秋茄子の煮浸し。そして松茸ご飯と、秋を満喫した。

by mimiraisan | 2008-10-19 22:43 | 美食 | Comments(0)
2008年 10月 18日

太田市場 和食 『大松』

d0022799_20433585.jpg


今日は、家族で「大松」のすっぽん鍋を食べに行ってきた。
出てきた鍋の蓋を開けると、ギョッとする。すっぽんの甲羅!?


d0022799_20435936.jpg


甲羅をひっくり返すと、中からぶつ切りになった本体が出てきた。
そこに野菜や椎茸を入れて煮ると、いい香りが。


d0022799_2044197.jpg


すっぽんはゼラチン状の部分が多く、家内と友人の奥さんは喜んで食べていた。
肌がツルツルになるようだとか。娘もつられて食べていた。


d0022799_20443868.jpg


おかゆは、米をかき混ぜないことがポイント。
かき混ぜると、ドロドロしてしまうのだが、これくらいだと米粒をサラサラとかき込める。


d0022799_2044553.jpg


すっぽんの生血は、葡萄ジュースにまぜていただいた。力が漲ってくるようだ。

by mimiraisan | 2008-10-18 19:29 | 流通センター | Comments(0)
2008年 10月 14日

赤坂 地酒 『まるしげ夢葉家』

d0022799_8174660.jpg
今宵は、会社の先輩と「まるしげ夢葉家」へ。
大山鶏のガーリック焼きを肴に、冷酒を堪能した。
ガーリックの香ばしい風味が微かに鼻腔をつく。

by mimiraisan | 2008-10-14 23:06 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2008年 10月 08日

人形町 居酒屋 『呂久呂』

d0022799_7244828.jpg
仕事の帰りに「呂久呂」に。
最近、夜~夜中にかけて飲み屋に入ると、どこも結構混んでいる。
「呂久呂」もかなり賑やかで、小上がりに1テーブルだけ空いていたのを確保。
MIX玉子焼きを注文すると、中には豚やエビなどお好み焼の具材が詰まっていた。

by mimiraisan | 2008-10-08 23:21 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)
2008年 10月 07日

銀座 ホルモン焼 『昭和ホルモン食堂』

d0022799_7153251.jpg
今日は、仕事の帰りにホルモン焼を
食べに行ってきた。
博多に本店がある「昭和ホルモン食堂」なる店で、
店内はかなり賑わっていた。
博多と言えば鉄鍋餃子。
この牛タン餃子もパリッと焼けていて美味しかった。


d0022799_719466.jpg
この後、牛タンとホルモンを焼いて食べたのだが、
炭火で焼く肉はどれも美味しい。
久しぶりのホルモン焼を楽しんだ。




『昭和ホルモン食堂』
・東京都中央区銀座8丁目18-15 大川ビル1F
・03-3549-1551

by mimiraisan | 2008-10-07 23:21 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 10月 05日

梅田 串カツ 『松葉総本店』

d0022799_711797.jpg
大阪出張のついでに、新梅田食堂街にある立ち呑み「松葉総本店」へ。
「ソース二度付け禁止」の立ち呑み屋で、店内はほぼ満席状態。
タバコの煙が充満していた。かなり活気に満ちた空気。
うずらと玉葱、牛肉の串揚げを注文して、ビールを飲んだ。
牛肉の串揚げが美味かった。

by mimiraisan | 2008-10-05 20:07 | 大阪・京都・兵庫 | Comments(0)