<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

浅草 鰻・日本料理 『川松・別館』

d0022799_952666.jpg

今日の昼食は浅草の「川松・別館」に親戚が集まって、
美味しい会席料理を。
「川松」は明治初期の創業で、浅草雷門で100年以上
営業を続ける名店。
店内には落ち着いた雰囲気で、居心地が良い。


d0022799_21234985.jpg


天ぷらも出てきて、ひるから焼酎が進む。。。


d0022799_21241616.jpg


鰻は肉厚で、タレもやや甘口で美味しかった。

『川松・別館』
・台東区雷門2-15-7
・03-3841-2345

by mimiraisan | 2008-11-29 23:50 | 浅草・両国・向島 | Comments(0)
2008年 11月 27日

新橋 無国籍料理 『スパイスハウス ペペ』

d0022799_941699.jpg
今日は、打ち合わせの合い間に、
新橋の「スパイスハウス ペペ」へ。
名物だと聞いたチキンマサラ。
多種類のスパイスが入っているようで、
ピリピリッとした刺激が。


d0022799_9431769.jpg
ピザは薄めの生地の上に、
チーズがたっぷりと載っている。


d0022799_9441221.jpg
バジルのパスタは、かなりてかっていたので
油が多いのかと思いきや、食べてみると
それほど気にならなかった。
ボリュームがあって、かなり美味しかった。




『スパイスハウス ペペ 新橋店』
・港区新橋3-8-5 さとぺんビルB1
・03-3431-4886

by mimiraisan | 2008-11-27 23:46 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 11月 26日

新橋 割烹 『安芸路 酔心』

d0022799_21512131.jpg
今宵は取引先の方と、新橋の「安芸路 酔心」へ。
美味しい肴と、広島の地酒に酔いしれた。
まさに「一滴入魂」な感じだ。


d0022799_21533863.jpg
今日は牡蠣コースにしたので、牡蠣が後から後から
出てくる出てくる。
牡蠣フライ、衣がサクサクで美味しい。


d0022799_2155926.jpg
牡蠣のたたきも、美味しかった。


d0022799_21554187.jpg
そして、〆の鍋は牡蠣鍋に。
いや、美味しくて日本酒に合う牡蠣のフルコース
といった感じで、美味しかった。

by mimiraisan | 2008-11-26 23:56 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 11月 19日

井筒ワイン

d0022799_21101624.jpg


今日は早々に帰宅して、家内と井筒ワインを飲む。今年収穫したぶどうで出来た新酒で、織りが残っている。
ワインの味については、全くどう表現していいのか解らないのだが、美味しいワインだった。

by mimiraisan | 2008-11-19 23:08 | 美酒 | Comments(0)
2008年 11月 16日

山形 高木酒造 『十四代・播州山田錦・吟撰』

d0022799_2174757.jpg


今日の夕食は、おでんをつまみながら「十四代・播州山田錦・吟撰」をいただく。
華やかな香りと裏腹に、しっかりしたボディー。旨い!


d0022799_22395837.jpg
最近、夜は冷え込むので、
おでんが美味しい。
おでんと言えば、グツグツと煮込んだものを
イメージしていたのだが、先日おでん屋に聞いたところ、
練り物はあまり煮込まない方が良いのだとか。

by mimiraisan | 2008-11-16 22:32 | 美酒 | Comments(0)
2008年 11月 16日

上野 ステーキハウ 『GAIN』

d0022799_2151518.jpg


今宵は、約半年ぶりに上野の『GAIN』へ。特上ヒレステーキ600gを食べてきた。


d0022799_1315643.jpg
目の前に運ばれてきたステーキの大きさに圧倒される。
アニメに出てくるマンモスの肉の塊のようだ。
上質な肉だからなのか、ナイフで簡単に切り分けられる。
ミディアムレアの焼き加減が絶妙。
炭火で丁寧に焼いているのだ。
赤ワインを飲みながら、どんどん食べ進める。
今回が2回目なので、ペースを守りながら完食した。


d0022799_13192392.jpg
美味しいステーキだった。
次回は、肉の旨さを楽しめる大きさを注文したい。




『Steak House GAIN』
・東京都台東区上野2-8-9
・03-3835-4999

by mimiraisan | 2008-11-16 13:14 | 上野・御徒町 | Comments(0)
2008年 11月 09日

ソウル 焼肉 『コムグッシチブ』

d0022799_20554722.jpg


ソウルの焼肉屋で、家内のバースデー祝い。この霜降りロース...最高に柔らかくて美味かった。
お店の人が付いてくれて、肉の焼き加減を調整して、細かく切り分けてくれるのだ。


d0022799_2056135.jpg


これがハラミ。日本と同様、塩ダレで食べるのが美味しい。


d0022799_20563546.jpg


さらに、味付けカルビ。これは、サンチュに野菜を数種類挟んで味噌をつけた肉を食べる。
最高に美味しかった。


d0022799_2057151.jpg


〆の冷麺は、私だけで(家内は腹一杯食べ過ぎたようで、グロッキーだった。
これもお店の人が、麺をはさみで切り分けてくれるのだ。何か、至れり尽くせりだった。
キムチは辛かったが、野菜が兎に角多く、焼肉を食べているのにヘルシーな印象を受けた。

『コムグッシチブ』
・ソウル市中区乙支路2街199-74(2F)
・(02)-756-3449

by mimiraisan | 2008-11-09 23:24 | Korea(韓国) | Comments(2)
2008年 11月 09日

ソウル 明洞

d0022799_113467.jpg
明日が家内の誕生日だということで、
家内と韓国旅行に行ってきた。しかも日帰りで...。
テレビで円高特集を見た時に、
ウォンのレートが下がってきていると聞いたのがきっかけ。
朝の便で金浦空港へ。
初めて降り立つ韓国は、曇り空で時々雨が降っていた。
空港からタクシーで、明洞にある免税店へ。
家内のプレゼントを購入したのだが、確かに安い。
日本で買う価格より30~40%安かった気がする。
この時期は、バーゲンを開催しているのだとか。
家内が以前より欲しがっていたバッグを購入。いいプレゼントになった。


d0022799_120422.jpg
明洞のメインストリートは、露店が数多く出ていて、
まるで原宿といったところか。
ロッテ百貨店もそぷだが、この通りと言い、
何となく日本に似ている。
ただ、ハングル語が解らない所が辛い...。
何はともあれ、韓国の若者の熱い力を感じた。
そんなかんなで、22時過ぎに帰国。
楽しかったが、家内は少しお疲れであった。
思い出に残る誕生日になるといいのだが。

by mimiraisan | 2008-11-09 22:09 | Korea(韓国) | Comments(0)
2008年 11月 03日

清澄白河 実用洋食 『七福』

d0022799_223029100.jpg
祝日の昼下がり、家族で「七福」へ。
前回来てみて、テレビドラマに出てくる
定食屋の雰囲気に感動した店だ。
今日も定番の定食屋メニューを頼んでみる。
写真は「七福ランチ」で、メンチボール、
肉天、エビフライが入っている。
味は勿論、かなり美味しい。


d0022799_2234248.jpg
小生は、トンカツ(中)を注文。
衣がサクサクしていて、これまた美味しい。


d0022799_22352091.jpg
味噌ラーメンも注文したのだが、
味噌風味がしっかりしていて、予想以上に美味しかった。

by mimiraisan | 2008-11-03 18:28 | 清澄白河 | Comments(0)
2008年 11月 01日

銀座一丁目 イタリアン 『ISOLA blu』

d0022799_23453696.jpg
今日の夕食は、家内と待ち合せて
銀座の『イゾラ ブル』へ。
「カプレーゼ」は、新鮮なトマトと
バジルの葉が何とも絶妙。


d0022799_23474957.jpg
ここの店自慢の(!?)ピザは、
評判どおりの美味。
「ロマーナ」を注文したのだが、
モチモチした生地が何ともいえない。


d0022799_2349782.jpg
個人的にイタリアンと言えばパスタは
外せないので、今日も「魚介のリングイネ」を頂く。
太目のパスタに絡みつく魚介の風味が堪らない。




『ISOLA blu』
・東京都中央区銀座1-13-8
・03-5524-2520

by mimiraisan | 2008-11-01 23:44 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)