美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

福山☆冬の大感謝祭其の九

d0022799_23373131.jpg
今宵は、家内の一年間の慰労をするために福山雅治のライブを観に横浜アリーナへ。
チケットを入手するのが大変だったが、頑張った甲斐があってライブは最高に盛り上がった。
福山のライブではお馴染みの出席確認から、場内はノリノリ。
福山のMCも相変わらず面白い!
最後の曲「最愛」を聞いたときには、痺れてしまった。
しかもその後、福山が一人でステージに残り、アコースティックギター1本で「桜坂」を唄った時は、「地球に生まれて良かったー」と叫びそうになった。
家内も満足そうであった。

by mimiraisan | 2008-12-30 23:51 | 日々 | Comments(0)
2008年 12月 30日

門前仲町 支那そば 『晴弘』

d0022799_2332959.jpg
今日の昼食は、家族で門前仲町にある「晴弘」へ。
つけ麺んの胡麻味はやや辛めだが、ピリットしていて良い。


d0022799_23344016.jpg
黒豚の一口餃子はほんのりと甘く、どんどん進む。


d0022799_23352869.jpg
今日は支那そばをみそ味でいただいた。
しっかりとした味噌の風味が良かった。

by mimiraisan | 2008-12-30 14:30 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2008年 12月 27日

清澄白河 焼鳥 『初音』

d0022799_2395226.jpg
今日は朝から会社の先輩宅で、毎年恒例の餅つき会があった。
昨夜かなり遅くまで飲んで歌ってしまったので、一時間ほど遅刻して会場へ。
すでに餅つき男衆は本気モードで餅をついていた。
到着した小生は、まず缶ビール(しかもロング缶)の洗礼を受け、その後ひたすら餅をつき続けた。
つき立ての餅はとても美味しい。
今年も餅をもらって帰路につき、途中で家内と待ち合せて焼き鳥を食べに行った。
レバーとつくね、なかなかいい焼き具合。


d0022799_23145686.jpg
もも肉と手羽先も美味しかった。
朝から飲んでいるので、いい加減に限界を感じてしまい、早々に引き上げてしまったのだが、なかなか落ち着いたいい店だった。

『初音』
・江東区白河一丁目3-34
・03-3641-5263

by mimiraisan | 2008-12-27 23:08 | 清澄白河 | Comments(0)
2008年 12月 26日

荒木町 ちゃんこ料理 『心山』

d0022799_22594262.jpg
仕事納めのこの日、取引先の方々と、新宿荒木町の「心山」へ最後の忘年会に繰り出した。
目当てはこのカレーちゃんこ。
なんとも堪らぬ味わい。カレー粉がこんなに鍋に合うなんて。


d0022799_2315543.jpg
〆は当然、このうどん!
まさにO氏の言うとおり、巨大なカレーうどんと化すのであった。
今年もたくさんの酒を、たくさんの人と飲んだ。
心通い合えた人もいれば、そうでない時もあった。
だけど、同じ席で酒を酌み交わすことができた縁を大切にしたい。
多くの人から色々な事を学んだ一年であった。
お付き合いいただいた方々、酔っ払いの小生を温かく迎えてくれたお店の方々に、心から感謝しています。

by mimiraisan | 2008-12-26 22:58 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2008年 12月 25日

清澄白河 寿司 『花月』

d0022799_22552826.jpg
フグのコース料理で腹を満たしたにも係わらず、何故か家に帰るにはもの寂しい気分の仲間達で、すぐ近くにある「花月」へ。
2軒目で来るには大変失礼なのだが、酔っているのと美味い酒が飲みたい一心で暖簾をくぐった。
巻物を注文し、後はひたすら芋焼酎をロックでゴイゴイと。。。

by mimiraisan | 2008-12-25 23:03 | 清澄白河 | Comments(0)
2008年 12月 25日

清澄白河 河豚 『富 時葉山』

d0022799_21374595.jpg


今宵は忘年会で、清澄白河にある「富 時葉山」へ。美味しいフグのコース料理を堪能してきた。


d0022799_21384945.jpg


フグの唐揚げはカリッと揚がっていて、美味い。


d0022799_22442033.jpg


これは、フグの皮の裏側の部位なんだとか。


d0022799_2140317.jpg


でもって、身の部分。
入店時に、座敷に大きなフグを持ってきて見せてくれたのだが、そのフグが調理されたのだ。


d0022799_21403014.jpg


フグ刺しは、2日前から寝かせたものなんだとか。
美味しいフグ料理に舌鼓を打った。

by mimiraisan | 2008-12-25 22:43 | 清澄白河 | Comments(0)
2008年 12月 19日

有楽町 薩摩料理 『あくね』

d0022799_813821.jpg
今宵は、取引先の方々と忘年会。
有楽町にある「あくね」という店は、鹿児島から新鮮な魚を空輸しているのだとか。
きびなごや烏賊、どれも新鮮そのもの!


d0022799_817567.jpg
そしてこれが、河豚の唐揚げと、薩摩揚げ。
河豚の唐揚げは、香ばしさが堪らない。
薩摩揚げはふわふわで、しかも甘い。
醤油が甘口だからなのか、薩摩料理は甘口の味付けが多いようだ。


d0022799_82029100.jpg
これは、黒豚を炙ったもの。
下はシャリかと思ったら、ポテトだった。

地元の芋焼酎を、地元の水で割って、ゴイゴイ飲んだ。
最高に素晴しい時が過ぎていった。


『あくね』
・千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井ビルB1F
・03-3592-1435
※来年の3月に内幸町に移転するようです。

by mimiraisan | 2008-12-19 22:11 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2008年 12月 14日

静岡 初亀醸造 『初亀 富士山』

d0022799_2312154.jpg
今日の晩酌は、自宅で初亀の「富士山」をいただく。
吟醸香り高い、飲み口のいいお酒。


d0022799_23141290.jpg
最近「おつまみ横丁」にはまっている家内が作ってくれる今日の肴は、チキンソテー。
表面がカリッと焼けていて旨い。


d0022799_23153731.jpg
更に、テレビドラマ「流〇の絆」の影響を多分に受けているであろう、このハヤシライス。
いや、昨日から作り始めて丸一日寝かしているので、じつに味わい深い。
「元祖アリ〇ケ」のハヤシライスを彷彿させる(小生のイメージだけだが)味わいではなかったか?

by mimiraisan | 2008-12-14 23:09 | 美酒 | Comments(0)
2008年 12月 10日

新橋 炭火串焼 『三政』

d0022799_2257086.jpg
今日は会社の同僚と、新橋の「三政(ミツマサ)」へ。
久しぶりに訪れてみたのだが、相変わらずの人気店。
何とか2席カウンターが空いていて、入ることができた。
久しぶりにいただく串焼きは、ハラミから。
柔らかくて美味しい!


d0022799_22594325.jpg
続いて、つくね。
焼き具合も最高。


d0022799_231368.jpg
そして、この店の名物的な串焼きメニューが、写真手前の「混合」。
ハツ、タン、トリ、マメ、レバーが一つの串に刺さっているので、
色んな味が楽しめるのだとか...。


d0022799_233116.jpg
それで、毎回気になるのがこのやかん。
日本酒が入っているのだが、堪らなくいい味出てる。
渋い、渋すぎる。




『三政』
・港区新橋3-19-6
・03-3434-7007

by mimiraisan | 2008-12-10 23:55 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(2)
2008年 12月 09日

兵庫 『神鷹 山田錦 純米吟醸』

d0022799_954465.jpg
今日は早々に帰宅して、家で晩酌。
会社の同僚U君に貰った、兵庫県明石市の地酒「神鷹・山田錦・純米吟醸」をいただく。
最初、ぬる燗にしようかと思ったのだが、純吟だと知り生のままぐいっと飲んでみた。
柔らかい口当たりで、仄かな香りが口内に拡がる。旨い酒だ。
最近購入した「おつまみ横丁」から、家内が3品ほど肴を作り、一緒に飲んだ。
仕事で連日の終夜作業だったので、気づいたらうつらうつらと...。
家飲みは、そのまま眠ってしまえるのがいい。

by mimiraisan | 2008-12-09 23:03 | 美酒 | Comments(0)