美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

大門 居酒屋 『ひじり亭』

d0022799_1823333.jpg
今宵は出張の帰りに、会社の先輩と「ひじり亭」に。
美味しい筍ステーキを肴に、地酒を楽しんだ。
久しぶりのひじり亭はほぼ満席で、活気があった。

by mimiraisan | 2009-03-31 23:17 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2009年 03月 28日

大分 ふぐ・漁師料理・活魚 『海源丸本店』

d0022799_22311588.jpg


松山からフェリーで豊後水道を渡り、大分へ。やはり地元テレビ局の人に教えてもらった「海源丸本店」へ。
名物関アジをいただく。盛り付けが豪華。結構いい値段もした。肉厚で評判どおり、美味しかった。


d0022799_22314034.jpg


そしてこれが関サバ。やはり肉厚で美味しい。


d0022799_2232838.jpg


お酒は、地酒の「耶馬美人(米)」。飲みやすくて美味しい米焼酎だった。


d0022799_22322961.jpg


驚いたのがこの白魚。
ワイングラスの出汁の中に生きた白魚が入っていて、それを一息に飲み干すのだ。
出汁は美味しいが、生きた魚をそのまま飲み込むのは、ちょっと苦手だなぁ。。。

『海源丸本店』
・大分県大分市都町2丁目2-28 KAISEI5 1F
・097-532-1147

by mimiraisan | 2009-03-28 23:03 | 九州(大分県) | Comments(0)
2009年 03月 27日

松山 割烹 『割烹矢野』

d0022799_8211454.jpg
地元テレビ局の人に教えてもらった「割烹矢野」へ。
新鮮な刺身をいただく。


d0022799_8223571.jpg
これは、鰆(さわら)の味噌漬け。
寒ざわらの身はしまっていて、なかなか美味しい。
日本酒をぬる燗で頂いた。


d0022799_8474124.jpg
海老フライも身がぷりぷりしていて、美味しかった。


d0022799_8493638.jpg
会話が弾み、飲みすぎてしまった。
最後に出てきたこの鮨、確か焼き鰆だったと思うのだが。。。
コースで美味しい料理を堪能した。

『割烹矢野』
・愛媛県松山市松前町2丁目5-8
・089-931-6346

by mimiraisan | 2009-03-27 22:19 | 四国 | Comments(0)
2009年 03月 27日

松山 道後温泉本館

d0022799_873023.jpg
会社の仲間達と松山・道後温泉本館へ。
ここに来るのは2回目だが、幻想的な雰囲気に暫し感動。
神々の息吹を感じるようだ。


d0022799_810166.jpg
松山市内は、路面電車が走る情緒豊かな街並であった。


道後温泉本館
・愛媛県松山市道後湯之町5-6

by mimiraisan | 2009-03-27 19:05 | 四国 | Comments(0)
2009年 03月 22日

月島 スペイン料理 『スペインクラブ』

d0022799_22403322.jpg
今日のランチは、家内と月島の「スペインクラブ」へ。
倉庫を改造したのだろうか。広くて高い天井の店内は、なかなか居心地がいい。
イベリコ豚の温泉玉子載せは、イベリコ豚の出汁がライスにしみていて、かなり美味しい。


d0022799_22435729.jpg
この店の名物、パエリアはいつもと変わらぬ美味しさであった。


『スペインクラブ』
・東京都中央区月島1-14-7 <旭倉庫1F>
・03-3533-5381

by mimiraisan | 2009-03-22 22:38 | 月島 | Comments(0)
2009年 03月 21日

山形県 高木酒造 『十四代・中取り純米・無濾過』

d0022799_22244195.jpg
今宵は我が家でおでんと魚の刺身をいただく。
先日購入した「十四代」を冷やでいただくと、何とも香りたかく美味しかった。
3人であっという間に一升瓶を空けてしまったのであった。。。

by mimiraisan | 2009-03-21 22:23 | 美酒 | Comments(0)
2009年 03月 15日

高知市内

d0022799_22185479.jpg二日酔いの頭で高知市内見学。
高知城に行ってきた。
電線が少ない市内は、とても空が大きく見える。


d0022799_2221593.jpg日曜市は多くの人が出ていた。


d0022799_22223348.jpg路面電車も走っていて、のどかな景色であった。

by mimiraisan | 2009-03-15 22:17 | 四国 | Comments(0)
2009年 03月 14日

高知 餃子屋台 『松ちゃん(まっちゃん)』

d0022799_2246354.jpg
土佐料理を鱈腹いただいて、次に向かうは名物、屋台餃子の名店「松ちゃん(まっちゃん)」であった。
人気店だけに、かなり混んでいて、座るまで15分くらい待たされた。
出てきた餃子は、パリッと焼けていて何とも美味しかった。


d0022799_2250747.jpg
酔って連れて行ってもらったので、場所は覚えていないのだが、かなり混んでいた。

by mimiraisan | 2009-03-14 22:44 | 四国 | Comments(0)
2009年 03月 14日

高知 黒潮海鮮料理 『酔鯨亭 高知店』

d0022799_2218292.jpg
出張で高知へ。夜は高知の海産物を堪能し、地酒を浴びるほど飲んだ。
まずは、鰹のたたき。ニンニクチップを挟んで醤油につけていただく。


d0022799_22215025.jpg
続いて、うつぼの刺身。
淡白な味わいだが、食感が良かった。


d0022799_2222449.jpg
でもって、マンボウの唐揚げ。
これまた淡白な味わい。
普通にお薦め料理として出てくるのだが、どちらもかなりレアものだと思う。


d0022799_22263891.jpg
これは、鯨の胃袋なんだとか


d0022799_22262933.jpg
最後は鯨肉を握りでもらった。
日本酒は、冷やでグイグイと飲んだので、最後のほうはかなりへべれけに。。。
どれも美味しい料理であった。


『酔鯨亭 高知店』
・高知県高知市南はりやま町1-17-25
・088-882-6577

by mimiraisan | 2009-03-14 22:17 | 四国 | Comments(0)
2009年 03月 12日

赤坂 ローストビーフ 『LAWRY'S THE PRIME RIB』

d0022799_22221976.jpg


今日はテレビ局の大食いグルメA氏と、赤坂の「LAWRY'S THE PRIME RIB」のローストビーフを
食べに行ってきた。この300gのローストビーフ、大きさも迫力満点だが柔らかくて兎に角美味しかった。
本当、感動した。


d0022799_2223256.jpg


ちなみにこれは裏メニューの1,200gのローストビーフ。ブログネタに良いだろうと、A氏が注文し、
会社の後輩が食べていた。上野「GAIN」で650gステーキを完食した小生も、さすがにビックリした。
ローストビーフだから柔らかくて若干食べやすいというのはあるのだろうが、写真の大きさである。
凄いものだ。


d0022799_22232070.jpg


デザートのアップルパイは、表面がカリカリしていて、なかなか美味しい。
店内は高級感もあって、いい店だった。

『LAWRY'S THE PRIME RIB』
・東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワーEAST TOWAR 1F・B1F
・03-5114-8080

by mimiraisan | 2009-03-12 22:18 | 赤坂・永田町 | Comments(0)