美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 25日

太田市場 和食 『大松』

d0022799_22402479.jpg


今日は太田市場の「大松」へ。この日を家族で心待ちにしていたので、朝食は控えめにして臨んだ。
写真は、家内が注文した鰻重。肉厚で美味しい~。
13時30分頃到着すると、市場関係者と思われる客で混み合っていたが、程なく店内へ。


d0022799_2241462.jpg


まずは、刺身盛り合わせ。定番となった大トロは、最高の食感。
前回入荷待ちだった「浦霞」のしぼりたてを出してもらったのだが、昨年よりフルーティーで、香りがたった。


d0022799_86860.jpg


イサキも焼き加減が良く、酒が進む進む。。。


d0022799_8729.jpg


蟹まで出てきた。日本酒が止まらないねぇ。。。


d0022799_873522.jpg

牛カツが。カツって、意外と日本酒と合うんだねぇ。。。

で、気づいたら一升瓶を空けてしまっていた。
友人ご夫妻が一緒だったのだが、ご亭主と小生と二人で空けてしまったのだ。
途中椅子から滑り落ちたり、すっかりダメな父親に。
娘はそんな親父に愛想尽かしたのか、店の外でお友達と走り回っていた。


d0022799_2242791.jpg


それでも〆の穴子と大海老の天丼はしっかりいただいた。
今日も、至高の時が過ぎていった。

by mimiraisan | 2009-04-25 20:52 | 流通センター | Comments(0)
2009年 04月 23日

石橋 ホルモン焼き 『金剛園』

d0022799_7452819.jpg
今日は大阪出張。夕方に仕事が終わったので、最終の飛行機を待つ間、石橋でホルモン焼きを食べた。
開店したばかりの店で飲むのは、何とも言えぬ開放感と少しの罪悪感が...。
この店、レバー刺しが美味しかった。
ホルモンも勿論美味しく、2時間がっつり食べてきた。


『金剛園』
・大阪府池田市石橋2-2-8
・072-761-3331

by mimiraisan | 2009-04-23 22:41 | 大阪・京都・兵庫 | Comments(0)
2009年 04月 18日

神宮球場 ナイター観戦

d0022799_21222877.jpg
今日は結婚式披露宴に帰りに、会社の先輩、同僚達と神宮球場にヤクルトvs広島戦を観戦に行ってきた。
広島戦にも係わらず、かなり観客が入っていた。中でも3塁側スタンドは、かなり埋まっていた。


d0022799_21272897.jpg
少し肌寒かったが、屋外で風にあたって気持ちよかった。
ナイターの季節がやってきた。

by mimiraisan | 2009-04-18 21:23 | 日々 | Comments(0)
2009年 04月 18日

月島 らーめん 『月島ロック』

d0022799_22361045.jpg


家内と散歩がてら、ランチを食べに月島へ。先日家内がテレビで観たという「月島ロック」へ。
まるでBARのような洋風な店内。洗練された白磁器のらーめん器。そして、肝心の味も美味しかった。
少し脂っぽいのかなと思えるスープ表面なのだが、口にするとそれほど気にならなかった。
麺がやや水分が多く感じたのだが、それにしても美味しかった。

『月島ロック』
・東京都中央区佃2-16-7
・03-3532-3172

by mimiraisan | 2009-04-18 16:39 | 月島 | Comments(0)
2009年 04月 17日

大門 地酒 『ひじり亭』

d0022799_23343057.jpg
今宵はひじり亭で日本酒三昧。
お通しの鶏団子が美味しかった~。
しっかりと味がしみ込んでいた。


d0022799_2336075.jpg
最近お薦めメニューの、チーズメンチカツ。
不思議だが、日本酒の冷酒に良く合うのだ。
新酒をたくさんいただき、幸せな時が過ぎていった。


『ひじり亭』
・東京都港区芝大門1-8-4
・03-3437-9778

by mimiraisan | 2009-04-17 23:33 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2009年 04月 13日

六本木 台湾料理 『石頭楼』

d0022799_23282384.jpg
およそ3年ぶりに六本木「石頭楼(スートウロウ)」へ。
胡麻油をたっぷりひいた石鍋で、豚肉、牛肉を炒め、鍋にしてもらう。
脂っぽさはそれほど強くなく、以前と同様美味しくいただいた。


d0022799_23322061.jpg
〆はラーメンに。
美味しいコース料理だった。


『石頭楼(スートウロウ)』
・東京都港区六本木7-3-24 竜土ハイツ401
・03-3403-9888

by mimiraisan | 2009-04-13 23:28 | 六本木・西麻布 | Comments(0)
2009年 04月 08日

石橋(大阪) 焼鳥 『とり勝』

d0022799_7563133.jpg
出張で大阪へ。最終のAIRまで時間があたので。石橋にある焼鳥の店に。
鶏の生肉が美味しかった記憶があったので、刺し盛りを注文。
美味しいレバ刺しにありついた。


d0022799_7591459.jpg
串の焼き加減もなかなか。
地酒を飲みながら、話が弾む。


d0022799_7595943.jpg
気がついたら、最終便が発つ時間が迫っていて、慌てて会計を済ませ、伊丹空港に向かった。


『とり勝』
・大阪府池田市石橋2-2-8
・072-761-3231

by mimiraisan | 2009-04-08 22:54 | 大阪・京都・兵庫 | Comments(0)
2009年 04月 06日

新橋 山陰海鮮 『炉端かば 東京新橋店』

d0022799_21204447.jpg
今宵は先週に続いて新橋の「炉端かば」へ。
「浜田の赤天」なる島根の料理をいただいた。
魚肉のすり身に赤唐辛子が混ぜてあるため、身が赤くなっていて、ピリッと辛いのだ。
なかなか美味しい。ビールに合う。


d0022799_21242828.jpg
キスの天婦羅。日本酒と一緒に。


d0022799_21251140.jpg
カレイの唐揚げはサクッと揚がっていて、これまた美味しい。
どの料理も美味しく、酒が進む進む。


『炉端かば 東京新橋店』
・東京都港区新橋3-6-3 岩田ビル1F
・03-3597-2003

by mimiraisan | 2009-04-06 23:17 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 04月 04日

花見

d0022799_20153682.jpg
今日は、昼から木場公園で花見。
会社の同僚達が、料理を一品ずつ持ち寄って花見酒。
桜が満開で、かなりの賑わいであったが、かなり早い時間から場所取りをしていたため、
ベストポジションでの花見となった。
桜はきれいな花だが、見ていると何故か寂しさも感じてしまう。


d0022799_20344316.jpg
会社の子が手作りのお弁当を作ってきた。
手作り料理、温かさをかんじるなぁ。

by mimiraisan | 2009-04-04 20:14 | 日々 | Comments(0)
2009年 04月 03日

新宿 鮨処 『ほり川』

d0022799_184107.jpg
今日のランチは、グルメな女子達と「ほり川」へ。
高級寿司を堪能した。


d0022799_18421881.jpg
窓外に新宿御苑の桜が見え、春を満喫できた。


『四季の味 ほり川』
・東京都渋谷区代々木2-2-1 ホテルセンチュリーサザンタワー19階
・03-3320-6552

by mimiraisan | 2009-04-03 18:41 | 新宿 | Comments(0)