<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

熊本城

d0022799_233383.jpg

今朝は、散歩がてら、熊本城まで歩いてみた。なかなか立派な城であった。
石畳が素晴しく、形を整えて積み上げるのが大変だったろうなと思う。


d0022799_2124518.jpg頑張って天守閣まで登ってみた。
市内が一望できて、気持ちよかった。
帰りに鹿児島の友人家族とバッタリ出会った。
朝早く熊本城で会うなんて、すごい偶然もあるもんだ。

by mimiraisan | 2009-05-31 11:21 | 九州(熊本県) | Comments(0)
2009年 05月 30日

熊本 らーめん 『天和』

d0022799_2113236.jpg
散々飲んだので、〆に熊本らーめんを食べに。
夜中まで営業している、かなり味のある店であった。
一日200食限定というらーめんを頂いた。


d0022799_21152424.jpg
らーめん定食にすると、どんぶり飯と目玉焼きが付いてくる。
これがまた、食べれてしまうんだなぁ。。。


『天和(テンホウ)』
・熊本県熊本市新市街11-7
・096-322-6926

by mimiraisan | 2009-05-30 23:55 | 九州(熊本県) | Comments(0)
2009年 05月 30日

熊本 馬肉料理 『菅乃屋』

d0022799_20535776.jpg


昨夜に続いて、今宵も熊本で馬肉料理を。
今宵は、馬肉のしゃぶしゃぶ。


d0022799_20552091.jpg


意外と柔らかくて、かなり美味しかった。


d0022799_23273784.jpg


ここの馬刺も昨夜に負けず劣らず、絶品である。


d0022799_23281184.jpg


脂も適度にのっていて、口内で溶けていくような食感。


d0022799_23284714.jpg


タテガミの白い部分を混ぜた握りは、ホント感動の美味しさであった。


d0022799_23291160.jpg


辛子蓮根は、結構落ち着いた味わい。


d0022799_210214.jpg
で、昨夜に続いて「桜納豆」を。
やはり美味しい肴である。



『菅乃屋 上通店』
・熊本県熊本市城東町2-12 ライオンパーキングビル2F
・096-355-3558

by mimiraisan | 2009-05-30 22:51 | 九州(熊本県) | Comments(2)
2009年 05月 29日

熊本 活魚料理・寿司・おでん 『瓢六』

d0022799_23201227.jpg


出張で熊本へ。美味しい郷土料理に舌鼓を打った。定番の馬肉。柔らかい肉が焼酎によく合う。


d0022799_23205621.jpg


辛子蓮根。お店によって結構味が違うのだとか。瓢六の辛子蓮根は、結構辛かったが、美味しい。


d0022799_2046062.jpg


今回初めて食べたのは、「人文字ぐるぐる」。
ネギを巻いて作っているようだ。


d0022799_23212051.jpg


で、今回感動した料理がこれ。「桜納豆」と言って、納豆と馬肉をかき混ぜるのだが、意外とよく合う。
かなり美味しかった。

『瓢六』
・熊本県熊本市花畑町 花畑ビル1F(銀杏通)
・096-354-7558

by mimiraisan | 2009-05-29 23:38 | 九州(熊本県) | Comments(0)
2009年 05月 28日

品達どんぶり 定食 『伝説のすた丼屋』

d0022799_2316126.jpg


今日は出張帰りに、品川にある丼テーマパーク「品達どんぶり」に立ち寄った。
前から食べてみたかった「すた丼」に挑戦。昼過ぎの時間帯だったからか、すぐに店内に通された。
出てきたのは、写真の丼。豚バラ肉を秘伝の醤油タレに漬け込んだもので、ガーリックの香りが食欲を誘う。
ボリュームもあって、肉も柔らかく、言うこと無しであった。

『伝説のすた丼屋』(品達どんぶり)
・東京都港区高輪3-26-21
・03-5475-7020

by mimiraisan | 2009-05-28 17:56 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2009年 05月 27日

北新地 肉料理とワイン 『遊山 北新地店』

d0022799_20281844.jpg
今日は大阪出張で、夜は北新地のワインの店に。
何と、ワインしゃぶしゃぶなる料理で有名な店なんだとか。


d0022799_20312118.jpg
野菜をたっぷり入れて、ワインしゃぶしゃぶのスタート。
鍋の中には、本当に赤ワインが入っている。。。


d0022799_20334622.jpg
そのワインの中に肉をくぐらせ、しゃぶしゃぶ。
とても柔らかい肉で美味しかった。


d0022799_20343246.jpg
〆はラーメン。
美味しい店だった。


『遊山 北新地店』
・大阪府大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビル1F
・06-6345-1236

by mimiraisan | 2009-05-27 22:22 | 大阪・京都・兵庫 | Comments(0)
2009年 05月 26日

虎ノ門 鹿児島郷土料理 『あくね』

d0022799_2005134.jpg
今宵は取引先の方々と、虎ノ門に移転した「あくね」へ。
以前有楽町にあった、鹿児島郷土料理の店だ。
鹿児島県阿久根港から空輸した魚介類は新鮮そのもの。


d0022799_2071288.jpg
さつま揚げは、ほんのり甘くて美味しい。


d0022799_20103631.jpg
黒豚のトンカツは、肉が柔らかくてこれまた最高。
お店もキレイになってて、居心地の良い店であった。


『あくね』
・東京都千代田区霞ヶ関3-2-5 霞ヶ関ビルディング 霞ダイニング1F
・03-3592-1435

by mimiraisan | 2009-05-26 23:57 | 虎ノ門・神谷町 | Comments(0)
2009年 05月 23日

太田市場 和食 『大松』

d0022799_19322855.jpg
今日の昼食は、家族で『大松』へ。
美味しい料理と銘酒を心行くまで楽しんだ。
この牡蠣は米国ワシントン州ペンコーブ海域で獲れた物。
プリンッとして美味しい。


d0022799_19391230.jpg
鮑も見事なもの。
日本酒は浦霞の生酒で、料理にとてもよく合う。


d0022799_1941694.jpg
娘のために注文した鰻重。
『大松』の鰻重は、何十年もの間受け継がれてきた秘伝のタレが決め手。
かなり美味しい。


d0022799_1945588.jpg
小生は、やはり海老穴子天丼に。
最高の時が流れていく。。。

by mimiraisan | 2009-05-23 19:30 | 流通センター | Comments(0)
2009年 05月 21日

名古屋 焼鳥 『千亀』

d0022799_2310035.jpg


今日の夕食は、テレビ局の方々と栄にある「千亀」という焼鳥店へ。
このちょうちん、焼き加減もばっちりだった。


d0022799_2204288.jpgd0022799_2205923.jpgd0022799_2211045.jpg


ムネ肉、皮、赤ナス。


d0022799_2224234.jpgd0022799_223561.jpgd0022799_223211.jpg


名古屋コーチンの岩塩焼き、つくね、焼きトマト。


d0022799_2243396.jpgd0022799_2245167.jpgd0022799_225965.jpg


ネギマ、牛タン、うずら。
どれも本当に美味い。


d0022799_2261019.jpg
〆は嬉しい、名古屋名物のきしめん。
大満足の夜であった。


『千亀』
・愛知県名古屋市中区栄3-1-19
・052-262-4848

by mimiraisan | 2009-05-21 23:57 | 愛知県(名古屋) | Comments(0)
2009年 05月 21日

名古屋 ひつまぶし専門店 『まるや本店 新栄店』

d0022799_23122348.jpg


久しぶりの名古屋出張。
ひつまぶしを食べに行ってきた。
美味しい鰻料理を堪能できた。
名古屋には一昨年からよく出張があったが、所謂B級グルメと呼ばれているものとは縁がなかったなぁ。


『まるや本店 新栄店』
・愛知県名古屋市中区新栄1-1-31 キング観光サウザンド新栄店内
・052-251-2808

by mimiraisan | 2009-05-21 18:50 | 愛知県(名古屋) | Comments(0)