美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

恵比寿 焼き肉 『焼肉チャンピオン本店』

d0022799_21255992.jpg
今宵は、散々飲んだ後で会社の同僚と恵比寿の『焼肉チャンピオン』へ。
美味しい焼き肉を食べた。このカルビ、なかなか行けてる。


d0022799_21142793.jpg
美味しいホルモン焼も食べた。
夜中に焼肉というコースは最近控えていたのだが、たまに食べるとかなり美味。
やみつきになってしまいそうだ。


『焼肉チャンピオン本店』
・東京都渋谷区恵比寿南1-2-8 雨宮ビル1F
・03-5768-6922

by mimiraisan | 2009-06-30 23:18 | 恵比寿・広尾・白金 | Comments(0)
2009年 06月 29日

赤坂 寿司 『鮨処いとう』

d0022799_8421899.jpg


今宵は、得意先の方々と赤坂の『鮨処いとう』へ。個室で板前さんが握ってくれるので、
好きなネタを腹一杯食べた。


d0022799_843031.jpg


大トロと鱧。


d0022799_8435635.jpg


イクラと雲丹。どれも最高のネタであった。

『鮨処いとう』
・東京都港区赤坂6-6-29 永川中村ビル1F
・03-3224-1464

by mimiraisan | 2009-06-29 23:56 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2009年 06月 28日

織部徳利 佐藤和次・作

d0022799_204121100.jpg
先日、取引先のグルメな方に戴いた徳利で晩酌。
織部焼の徳利で、織部釉の緑がきれいで、わらびの模様も可愛らしい。
そして何より、この形が気に入った。
手に持ったときに、しっくり来るのである。
晩酌の楽しみがまた一つ増えた。

by mimiraisan | 2009-06-28 20:38 | 日々 | Comments(0)
2009年 06月 26日

月島 和食 『肴や味泉』

d0022799_20245390.jpg
今宵は、月島の『味泉』へ。
穴子の白焼きを肴に、美味しい冷酒を戴いた。
店内はかなり混んでいて、相変わらずの人気店である。


d0022799_20262421.jpg
刺盛りも新鮮で美味しい。


d0022799_2027910.jpg
さつま揚げは中のすり身が驚くほど柔らかかった。
料理も酒も充実した名店であった。


『肴や味泉』
・東京都中央区月島1-18-10
・03-3534-8483

by mimiraisan | 2009-06-26 22:20 | 月島 | Comments(0)
2009年 06月 24日

中目黒 焼き肉 『Big Mam』

d0022799_2346567.jpg


今宵は、仕事の打ち上げで中目黒の『Big Mam(ビッグ・ママ)』へ。
このお店、生ビールは自分で注ぐのがルール。
空港ラウンジにあるような生ビールサーバーがあって、客は一声かけてから自分で注いでいる。
壁一面に焼酎が並んでいて、お酒も充実。楽しい店だ。そして何より、焼き肉が美味しい。
写真のカルビだが、この店の自慢の逸品らしく、確かに旨い。
口中で霜降りのカルビが溶けていくようである。


d0022799_23472640.jpg


ホルモンも美味しい。肉厚で、脂身がそんなにしつこくない。


d0022799_23475877.jpg


d0022799_23483244.jpg


生肉も新鮮なようで、美味しかった。ママのキャラも立っていて、感じのいい店で、大いに盛り上がった。

『Big Mam(ビッグ・ママ)』
・東京都目黒区東山1-6-13 リテーラ中目黒1F
・03-3710-8687

by mimiraisan | 2009-06-24 21:04 | 目黒・中目黒・五反田 | Comments(0)
2009年 06月 23日

西巣鴨 しゃぶしゃぶ 『しゃぶ辰』

d0022799_23555433.jpg


今日は取引先の方々と、西巣鴨にある『しゃぶ辰』へ。群馬産の上州牛ロース肉のしゃぶしゃぶを鱈腹食べた。
この上州牛、初めて口にしたのだが、柔らかくて美味い。ものすごい量を食べてしまった。

『しゃぶ辰』
・東京都豊島区西巣鴨4-13-15
・03-3910-1020

by mimiraisan | 2009-06-23 23:12 | 池袋 | Comments(0)
2009年 06月 22日

新宿ゴールデン街 『ダンさん』

d0022799_2362435.jpg
今宵の二軒目は、新宿ゴールデン街の『ダンさん』へ。
相変わらず美味しい煮込みだった。

by mimiraisan | 2009-06-22 23:05 | 新宿 | Comments(0)
2009年 06月 22日

早稲田 おでん 『志のぶ』

d0022799_232167.jpg
今宵は、会社の同僚達と早稲田の「志のぶ」へ。
美味しい刺身をつつきながら、升酒をいただいた。


d0022799_2331197.jpg
鰻の稚魚の串焼き。
スタミナがつきそう。


d0022799_2334576.jpg
おでんは、薄口かな?
出汁がきいていて、美味しかった。


d0022799_2342572.jpg
早稲田大学のすぐ近くなので、記念に大隈講堂を。


『志のぶ』
・東京都新宿区西早稲田1丁目
・03-3203-1648

by mimiraisan | 2009-06-22 22:00 | 神楽坂・早稲田・高田馬場 | Comments(0)
2009年 06月 19日

荒木町 焼酎 『羅無櫓』

d0022799_22213377.jpg
今宵の二軒目は、同じく荒木町にある「羅無櫓」へ。
いつ来ても時間が止まってしまったような空気感。
時間がゆったりと流れている店内。
大将の気配りも最高の店である。


d0022799_22234143.jpg
ずらっと並んだ芋焼酎のボトルが壮観。


d0022799_22241889.jpg
アテも焼酎の美味しさを最大限に引き出す。
いや、久しぶりだったが相変わらず最高の店である。



『羅無櫓』
・東京都新宿区荒木町7
・03-3358-9515

by mimiraisan | 2009-06-19 23:20 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2009年 06月 19日

荒木町 沖縄料理 『四谷琉球』

d0022799_21485952.jpg
今日は、新宿荒木町にある「四谷琉球」へ。
開店間もない時間に入ったので、最初の客だった。
すくがらすと言う、沖縄で獲れる稚魚の塩漬けを豆腐の上に載せたつまみ。
泡盛によく合う。


d0022799_2272534.jpg
ゴーヤチャンプルーも新鮮なゴーヤがシャキシャキして美味しかった。
そうこうしている内に、三線教室のお弟子さんらしき女性が店内に入ってきて、おもむろに自分のボトルを棚から出してきて、泡盛を飲みつつ三線を弾きはじめた。
すると女将さんが登場し、その女性と三線を弾き始める。
イメージ通りの沖縄な店であった。



『四谷琉球』
・東京都新宿区荒木町3
・03-3225-5572

by mimiraisan | 2009-06-19 21:47 | 四谷三丁目 | Comments(0)