<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

赤坂 地酒 『まるしげ夢葉家』

d0022799_9421234.jpg
会社の先輩に誘われ、『まるしげ』へ。
チャーシューをつまみながら『萬膳』をロックで頂く。
続いて『萬膳庵』、『真鶴』と、万膳酒造3銘柄を立て続けに。
何とも贅沢な注文をできるのも、この店だから。
遠慮なく堪能させて頂いた。


d0022799_9465222.jpg
栃尾の油揚げ。
納豆と刻み葱が挟まっていて、相変わらず美味しい。




『まるしげ夢葉家』
・東京都港区赤坂2-14-8 山口ビル2F
・03-3224-1810

by mimiraisan | 2009-07-31 23:41 | 赤坂 | Comments(0)
2009年 07月 30日

紀尾井町 上海料理 『Taikan-En』

d0022799_123673.jpg
今宵はテレビ局の方々と、ホテルニューオータニ、ザ・メインにある
『Taikan-EN』へ。
点心を始め、美味しい上海料理の数々を堪能した。


d0022799_0593343.jpg
これは、ウドの蟹餡かけ。
どれも上品で美味しかった。
窓から見える品川方面の夜景が綺麗だった。



『Taikan-En』
・ホテルニューオータニ ザ・メイン16階
・03-3238-0030

by mimiraisan | 2009-07-30 23:53 | 赤坂 | Comments(0)
2009年 07月 28日

六本木 餃子 『博多餃子舎603六本木くろ助』

d0022799_0413592.jpg
今宵はテレビ局の方々と、六本木に餃子を食べに
行ってきた。
六本木交差点にある店で、立地は申し分ない。
注文した餃子は、薩摩黒豚餃子。
パリッと焼けていて、とても美味しかった。
ビールが進む~。


d0022799_0443392.jpg
色々なバリエーションの餃子をつまみながら、
芋焼酎をロックでいただく。
餃子って、意外と芋焼酎と合う。
今日もボトルが軽く空いてしまいそうだった。
〆には鍋でも行って見るかと言うことになった。


d0022799_0462229.jpg
厳選した国産牛のもつだけを使った塩もつ鍋。
キャベツの甘みも出てきて、とても美味しい鍋だった。





『博多餃子舎603六本木くろ助』
・東京都港区六本木3-11-10 ココ六本木2F
・03-3475-0603

by mimiraisan | 2009-07-28 23:39 | 六本木・西麻布 | Comments(0)
2009年 07月 26日

美園 ラーメン 『麺屋 彩未(サイミ)』

d0022799_1351597.jpg
昨夜も食べ過ぎたのでやや胃が重たかったが、
空港に向かう途中で『彩未』に寄ってみた。
評判の味噌ラーメンを食べさせてくれる店なんだとか。
すみれの流れを汲んでいると言う話だが、
すみれとは少し違う味噌味であった。
これまた旨い!そして、熱い!
すみれ同様、スープが冷めないのだ。完食である。

『麺屋 彩未』
・北海道札幌市豊平区美園10条5丁目3-3
・011-820-6511

by mimiraisan | 2009-07-26 12:41 | 北海道 | Comments(0)
2009年 07月 25日

すすきの 寿司 『すし処 ひょうたん』

d0022799_13235075.jpg
すすきのまで戻ってきて、今宵の食事は
「すし処 ひょうたん」へ。
カウンターに座って、新鮮な魚を心行くまで楽しんだ。
大トロと平目。やはり新鮮なネタは違うなぁ。


d0022799_1326689.jpg
イカとサーモンの握り。
鮮度がいいと酢飯との相性もバッチリ。
どんどん食べたくなってくる。


d0022799_1328887.jpg
ウニとイクラ。
今宵も日本酒が進むなぁ。


d0022799_1329535.jpg
しめ鯖の握り。
一つは昆布〆である。
どれも本当に美味しかった。
幸せな時が流れていった。




『すし処 ひょうたん』
・北海道札幌市中央区南7西4 五條DEUXビル1F
・011-512-8052

by mimiraisan | 2009-07-25 22:22 | 北海道 | Comments(0)
2009年 07月 25日

苫小牧 苫小牧漁港 ホッキ貝

d0022799_13142134.jpg
雨が降る中、苫小牧漁港まで行って来た。
マルトマ食堂と言うのが有名だと聞いて来たのだが、
大行列でとても雨の中並ぶ気になれなかった。
少し歩いたところに市場らしき施設を発見し、
入ってみると食堂があった。
そこで食べたのが、苫小牧名物ホッキ貝のどんぶり。
豪勢にウニとカニもつけてみた。最高の味わいである。


d0022799_13191234.jpg
ホッキ丼を待つ間、鮭のハラス焼きを注文。
昼から冷酒を飲み始めた。


d0022799_1320387.jpg
焼き鯖なんかも脂が載っていて、旨かった。
酒が進むなぁ。
昼から漁港の食堂で冷酒を飲みながら、最高の
魚介を味わう。
何とも贅沢なツアーになりそうだ。

by mimiraisan | 2009-07-25 13:09 | 北海道 | Comments(0)
2009年 07月 24日

すすきの らーめん 『すみれ 札幌すすきの店』

d0022799_113787.jpg
折角札幌に来ているのだから味噌らーめんを食べていこうと、
今日の〆は『すみれ』で。
それほど待たずにカウンターに案内され、出てきたのがこの
味噌らーめん。
スープを口にすると、熱いっ!でも旨い!
夢中になって食べ切ってしまった。
スープの上に脂が浮かんでいて、それがスープの熱を逃がさない
のだろうか。
食べ終わるまで、ずっと熱々のスープのままであった。

『すみれ 札幌すすきの店』
・北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル2F
・011-200-4567

by mimiraisan | 2009-07-24 23:35 | 北海道 | Comments(0)
2009年 07月 24日

すすきの 海鮮料理 『はちきょう』

d0022799_1031638.jpg
今宵は札幌ススキノへ。
地元テレビ局の友人に勧められて入ったのがこの
『はちきょう』。
この店の社長が以前知床で漁師をしていて、その
時の思いを具現化した店なのだとか。
新鮮な魚介類、大地の恵みが、ど迫力で出てくる。
賑やかな店内は活気に溢れている。
このぶどう海老、プリップリで旨い!


d0022799_10371962.jpg
岩牡蠣、久しぶりに食べたのだが、見ての通りの
大きさと、弾力。
我慢できず、冷酒をいただく。


d0022799_10391928.jpg
新さんまの刺身。
これも脂が載っていて、かなり旨いのだ。


d0022799_10411742.jpg
北海道と言えば...ホッケ!
小生、ホッケが大好きで東京でも良く食べるのだが、
札幌で食べるとより美味しく感じられる。
皮まで美味しく食べられる。


d0022799_1043195.jpg
北海道と言えば(其の弐)...じゃがいも!
以前、じゃがバターに塩辛を載せて食べるのが
北海道流の食べ方と聞いた。
ここでは、はちきょう流じゃがバターを注文したのだが、
なかなか美味しい。たらこバターとチーズが載った
じゃがいもに、鮭の切込みが添えられていた。


d0022799_10514687.jpg
〆に注文したのが「つっこ飯」。
テーブルの上のどんぶり飯に、店員がイクラを
盛っていくのだ。
店員の掛け声で、「ストップ」と言うまで盛り続け
ていくのである。
最初に、残すのはダメだと注意されているので、
皆適度なところで「ストップ」をかける。
が、それにしてもすごいボリューム。
勿論、最高に美味しかった!

『海味 はちきょう』
・北海道札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル1F
・011-222-8940

by mimiraisan | 2009-07-24 22:28 | 北海道 | Comments(0)
2009年 07月 24日

札幌 第56回さっぽろ夏まつり

d0022799_1202888.jpg
今日は札幌へ。
宿泊ホテルの向かいに大通公園があるのだが、
何やら賑やかなので覗いてみるとビアガーデンが。
ビール会社各社がそれぞれビアガーデンを開催
しているようで、とりあえず札幌だけにサッポロビール
のビアガーデンへ。
歌を歌ったり、観光地誘致イベントをしたり、賑やかで
あった。


d0022799_124672.jpg
それにしても札幌は湿気が少なくて、気持ち良い。
生ビールをジョッキで飲む。
最高に旨かった~。

by mimiraisan | 2009-07-24 18:58 | 北海道 | Comments(0)
2009年 07月 20日

箱根 イタリアン 『Acqua Pazza Terrace』

d0022799_22473995.jpg
今日の夕食は、芦ノ湖畔にあるイタリアン
『Acqua Pazza Terrace』へ。
広尾にある『アクアパッツァ』の系列店で、
家内の強い希望で行ってみた。
美術館と隣接した洒落た空間で、山と湖と緑が調和した
素晴しいロケーションである。
新じゃがいもの冷たいスープ。
娘のために頼んだのだが、これがまた美味しかった。


d0022799_22503649.jpg
新鮮で美味しい野菜は、箱根山麓で採れるものらしい。
バーニャカウダの、ガーリックとアンチョビソースが
食欲をそそる。
野菜のシャキシャキした歯応えが堪らない。


d0022799_22514749.jpg
イタリア製の窯で焼き上げたピザも、この上なく美味しい。
カプリチョーザには、ベーコンやキノコ、オリーブが載っていて、
チーズの味もクセがなく、ワインに良く合う。


d0022799_2253710.jpg
トマトソースパスタの味も最高であった。
店を出ると、芦ノ湖畔を吹き抜ける夜風が心地よかった。
いい家族旅行で、リフレッシュできた。





『Acqua Pazza Terrace』
・神奈川県足柄下郡箱根町元箱根61
・0460-83-1074

by mimiraisan | 2009-07-20 22:45 | 神奈川県(箱根・小田原・大磯) | Comments(0)