美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 27日

門前仲町 らーめん 『らーめん弁慶』

d0022799_2154454.jpg
今日は銀座で飲んだ帰りに門前仲町の
「らーめん弁慶」へ。
先日、たまに無性に食べたくなるのだと、
食べに行ったばかり。脱メタボは程遠い...。
で、今日注文したのが味噌らーめん。
かなり酔っていたのだが、しっかりとした
味噌の味が。麺はかなり太めでボリューム満点。

『らーめん弁慶』
・東京都江東区深川1-1-8
・03-3820-8002

by mimiraisan | 2009-08-27 23:51 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2009年 08月 22日

熱海 和食 『割烹 武とみ』

d0022799_21152724.jpg
今日は出張で静岡へ。
夕食は取引先の方々と、熱海の和食の店へ。
久しぶりに訪れた熱海の街は、何だかとても
懐かしかった。
到着したのが夜だったので、そんなに街並み
をみて歩いたのではないのだが、学生の頃から
よく温泉入りに来た街だったので。


d0022799_21191683.jpg
このお店は、取引先の方がかつて熱海に在住
していた時によく通った店なんだとか。
松茸の土瓶蒸しや秋刀魚など、秋の味覚を
堪能した。
左上の写真のアジフライは、名物らしくサクッと
していて美味しかった。
左の炒飯は、同席の女史が即興で作ってくれたもの。
パラパラとした食感が良かった。

『割烹 武とみ』
・静岡県熱海市咲見町7-29 武富ビル1F
・0557-82-4810

by mimiraisan | 2009-08-22 23:14 | 静岡県(熱海) | Comments(0)
2009年 08月 20日

麻布十番 らーめん 『馬麺』

d0022799_028727.jpg
今宵の二軒目は、先輩に麻布十番にある
『馬麺』へ連れて行って頂いた。
黒酸辛醤麺には黒酢が入っていて、独特
の味わい。
疲れた身体に優しい味だった。


『馬麺』
・東京都港区麻布十番1-5-12 麻布永谷マンション1F
・03-3401-5953

by mimiraisan | 2009-08-20 23:27 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)
2009年 08月 20日

赤坂 和食 『田賀』

d0022799_0225364.jpg
今宵は、お世話になったテレビ局の先輩方に
送別会を開いて頂いた。
赤坂にある「田賀」と言うお店は、有名俳優が
こよなく愛したお店だったのだとか。
出てくる料理が旨いこと!
これは、手羽餃子。プリッとした食感が良かった。


d0022799_0184051.jpg
これは、美味納豆というメニュー。
300回掻き混ぜるようにと言われ、一生懸命
掻き混ぜた。
程よくネバネバが出てきたところで、焼き海苔
に包んで食べると、これまた美味しい。


d0022799_0203558.jpg
肉じゃがも、よく味がしみ込んでいて、
堪らない美味しさであった。




『田賀』
・東京都港区赤坂3-10-14 赤坂興和ビル4F
・03-3505-6938

by mimiraisan | 2009-08-20 22:14 | 赤坂 | Comments(0)
2009年 08月 19日

神谷町 黒豚しゃぶしゃぶ&炭火焼 『うんまかぁ』

d0022799_014615.jpg
今宵も、取引先の方々に歓迎会を開催して
頂いた。
神谷町にある『うんまかぁ』は、東京タワーの
夜景が見える、とてもロケーションの良い店
だった。
黒豚のしゃぶしゃぶを頂いたのだが、かなり
旨い豚肉だった。
芋焼酎『萬膳』をロックで飲んだ。

『うんまかぁ』
・東京都港区麻布台1-11-7 麻布台ビル6F
・03-5570-2525

by mimiraisan | 2009-08-19 23:00 | 虎ノ門・神谷町 | Comments(0)
2009年 08月 18日

新橋 土佐料理 『浪漫亭』

d0022799_23384142.jpg
今宵は、会社の取引先の方々に送別会を
開催して貰った。
新橋にある『浪漫亭』という土佐料理の店に。
昨年何度か足を運んだ高知の料理なので、
少し懐かしくもあった。
名物かつおのたたきを頂く。
ガーリックを載せて食べるとまた旨いのだ。


d0022799_23415298.jpgd0022799_2342665.jpgd0022799_23422567.jpg


しばらく旨い酒と肴を楽しんでいると、お店の人が高知の座敷遊び道具を持ってきた。
「べく杯」というらしいのだが、ぐい飲みが天狗とおかめとひょっとこの形をしていて、
こまを回してそれが指した人間がこまに描いてある絵のぐい飲みに酒を注いで、
飲み干さなければならないのだ。
そんなゲームで盛り上がってしまい、どんどん日本酒を飲むことに。。。


d0022799_23463159.jpgd0022799_072428.jpgd0022799_234747.jpg


次第にテンションが高まると、お店の人も入れて「菊の花」なるゲームに展開。
盃をお盆の上にひっくり返しておき、それを順に開けて行くのだ。
菊の花が出てきたら、それを開けた人があいている全ての盃に日本酒を注ぎ、
飲まなければならないゲーム。
白熱のゲームはいつまでも続くのであった。


『酒菜浪漫亭 新橋店』
・東京都港区新橋4-14-7
・03-3432-5666

by mimiraisan | 2009-08-18 23:37 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 08月 17日

新橋 立ち呑み 『築地銀だこハイボール酒場 新橋店』

d0022799_2312378.jpg
一軒目の帰りに、皆で新橋まで歩くことに。
すると、一軒のレトロな雰囲気の立ち呑み屋
が目に入った。
かなり混んでいて、店の外で飲んでいる人も
いるほどだった。
ここは、サントリー角瓶のハイボールを飲み
ながら、築地銀だこが食べられるのだとか。


d0022799_23151186.jpg
一軒目で腹一杯食べていたにも係わらず、
銀だこのたこ焼きが美味しかった。
夜風が冷たくて気持ちよかった。
貼ってあるポスターもレトロで何か良かった。



『築地銀だこハイボール酒場 新橋店』
・東京都港区新橋1-15-9 大塚ビル1F
・03-3500-3870

by mimiraisan | 2009-08-17 23:11 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 08月 17日

霞ヶ関 和食 『登茂恵』

d0022799_22525957.jpg
今日は、会社の異動に伴う歓迎会を開催して頂いた。
小生が酒好きなのを知ってくれていて、霞ヶ関に
ある酒造会館なるビルの地下にある「登茂恵」と
言う店に。
実に渋い、日本酒をがっつり飲むための店と言った
趣き。
旨そうな肴にテンションも上がるのだった。


d0022799_22574793.jpg
キスの天ぷらなども、最高に日本酒に合う。
見たこともないような日本酒を、女将さんが
次から次へと紹介してくれるのだ。
棚には一升瓶の日本酒がずらっとディスプレイ
されていて、月替わりに各地の地酒をラインナップ
するらしい。今月は中四国の地酒だった。


d0022799_2322444.jpg
女将に勧められるがままに日本酒を次から次へ
飲んでいたため、全員かなり酔ってしまった。
〆に出てきたのは茶そばとおにぎり。
このおにぎりがまた旨かった~。
いや、実に楽しい夜だった。


『登茂恵』
・東京都港区西新橋1-1-21 酒造会館B1F
・03-3501-5010

by mimiraisan | 2009-08-17 22:51 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 08月 16日

静岡県 神沢川酒造場 『正雪 吟醸』

d0022799_22345726.jpg
今日は自宅で夕食を。
先日、取引先の方々に頂いた『正雪・吟醸』を冷酒で。
すっきりした飲み口。
仄かに香る吟醸香。
旨い!


d0022799_22402121.jpg
最近お気に入りのつまみ。
軽く塩もみした胡瓜に味噌をつけて食べる。
吟醸酒の爽やかな飲み口に良く合うのだ。

by mimiraisan | 2009-08-16 22:31 | 美酒 | Comments(0)
2009年 08月 16日

富岡八幡宮 二の宮神輿渡御

d0022799_2026351.jpg
今年もお祭の季節到来である。
昨年は家の前まで神輿が練り歩いて
いたものだ。
今年は一本離れた通りで威勢の良い
掛け声が。


d0022799_20303818.jpg
とかく水掛け祭りのパフォーマンスが
有名なのだが、良く見ると神輿もかなり
立派なモノだった。

by mimiraisan | 2009-08-16 20:24 | 日々 | Comments(0)