美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

恵比寿 らーめん 『香月』

d0022799_23392684.jpg
今日は、恵比寿で飲んだ帰りに思わず「香月」へ。
ここに来て、飲んだ後のらーめんが、すっかり
小生の中で定番となりつつある。
豚骨で背脂がたっぷりのスープ。
でも、あっさりしていて、しつこくない味。
止められないなぁ~。


『らーめん香月(カヅキ)』
・東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 本間ビル1、2F
・03-3496-6885

by mimiraisan | 2009-09-30 23:38 | 恵比寿・広尾・白金 | Comments(0)
2009年 09月 30日

入船 支那麺 『支那麺はしご 入船店』

d0022799_23102758.jpg
今日は、会社の帰りに入船橋の「はしご」へ。
ざあさい担々麺を頂いた。
辛さの中に胡麻の風味が程よくきいていて、
とても美味しかった・

『支那麺はしご 入船橋店』
・東京都中央区入船2-2-13 ライオンズマンション山吹ビル
・03-3553-2905

by mimiraisan | 2009-09-30 00:50 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)
2009年 09月 28日

赤坂 地酒 『まるしげ夢葉家』

d0022799_2135613.jpg
今宵は、会社の先輩と『まるしげ』へ。
ひかりものが良いねぇという事で、
さんまと〆鯖の刺身を頂く。
「萬膳」の新酒が入ったというので、
ロックでいただいていると、会社の
知人達が続々と。
結構深い飲みになってしまった。

『まるしげ夢葉家』
・東京都港区赤坂2-14-8 山口ビル2F
・03-3224-1810

by mimiraisan | 2009-09-28 22:33 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2009年 09月 26日

門前仲町 らーめん 『こうかいぼう』

d0022799_22343820.jpg
今日の昼食は、家内と深川の『こうかいぼう』へ。
開店10分前に着いたのだが、すでに行列で、
開店と同時に着席することは出来なかった。
しばらく並んでから店内へ。
らーめん大盛りを注文した。
予想以上に麺が多くて、動揺してしまった。


d0022799_22401283.jpg
ビールと一緒につまんだ焼餃子。
これも申し分ないのだが。


d0022799_22411233.jpg
家内が注文したのは、もりそば。
これは、かなり美味しかった!


『こうかいぼう』
・東京都江東区深川2-13-10
・03-5620-4777

by mimiraisan | 2009-09-26 22:28 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2009年 09月 25日

新橋 山陰料理 『炉端かば 東京新橋店』

d0022799_2284933.jpg
この日はグルメな先輩方に誘われ、
赤坂から新橋へ。
「炉端かば」で〆の食事を頂くことに。
ネギがたっぷりと載ったピザ。
チーズも美味しかった。


d0022799_22233536.jpg
これはカレーライス。
なかなか美味しい



『炉端かば 東京新橋店』
・東京都港区新橋3-6-3
・03-3597-2003

by mimiraisan | 2009-09-25 23:50 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 09月 25日

赤坂 和食 『田賀』

d0022799_21503526.jpg
今宵は、赤坂の「田賀」でおでんを頂く。
以前、先輩に連れて来て頂いてから、
少し間が空いてしまっていたが、女将
さんが覚えていてくれたのが嬉しかった。
おでんは、味がしっかりしみ込んでいて、
美味しかった。


d0022799_2154018.jpg
少し変わったメニューで、ウインナーの
カレー炒め。
ビールに良くあった。


『田賀』
・東京都港区赤坂3-10-14 赤坂興和ビル4F
・03-3505-6938

by mimiraisan | 2009-09-25 21:48 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2009年 09月 20日

清澄白河 串カツ 『くし家 清澄白河店』

d0022799_21514731.jpg
今日は、学生時代の親友が単身赴任先
から帰ってくると言うので、家の近所で
飲んだ。
前から気になっていた「くし家」へ。
「ソース二度付け禁止」ルールなど、
大阪を彷彿させて、懐かしい気持ちに
なった。


『くし家 清澄白河店』
・東京都江東区清澄3-4-16
・03-6809-3520

by mimiraisan | 2009-09-20 23:48 | 清澄白河 | Comments(0)
2009年 09月 19日

渋谷 秋田料理 『ひない小町』

d0022799_21381751.jpg
今日は朝から千葉でゴルフ。
帰ってきてから、結婚式の
二次会に顔を出し、その後
秋田料理を食べに行ってきた。
通りすがりに見つけて、ふらっと
入った店だったのだが、中々
美味しい料理が出てきた。
きりたんぽ鍋。


d0022799_21404786.jpg
きりたんぽも美味かったが、
秋田と言えば、比内鶏。
つくねは小生の大好物。
月見にして食べるのが、
特にお気に入りで、ここでも
最高の味わいである。


d0022799_21423257.jpg
〆の親子丼。
玉子がふわふわで、最高で
あった。


『ひない小町 渋谷店』
・東京都渋谷区道玄坂1-15-11 龍昌ビル1F
・03-5459-7251

by mimiraisan | 2009-09-19 23:22 | 渋谷・原宿・代々木 | Comments(0)
2009年 09月 18日

恵比寿 和食 『福笑』

d0022799_22474811.jpg
今宵は、会社の先輩方と恵比寿『福笑』で、
カメラ談義。
当方のカメラ技術は一向に向上しないのだが、
先輩方の技術は凄腕であった。
カメラの性能も高く、話題のRICOHのGRⅢで
初めて撮らせて頂いたのだが、レスポンスが
良くて、快適であった。
良いカメラが後から後から発売されるのだなぁ。。。
この牡蠣、ハンパじゃないという表現がぴったり。


d0022799_2252784.jpg
鯖の刺身も脂が載っていて、GOOD!
この美味しさが伝わるだろうか?
店内の照明も凝っていて、とても美味しそうに
見える料理の数々だった。
(実際にかなり旨い料理であった。)


d0022799_22572987.jpg
水ナスなんかも、とても美味しく、竹筒に入った
冷酒を沢山飲んでしまった。
先輩方の話は面白く、飽きることなく飲み続けて
しまった。
楽しい夜であった。


『福笑』
・東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川ビル501
・03-3713-5461

by mimiraisan | 2009-09-18 22:45 | 恵比寿・広尾・白金 | Comments(0)
2009年 09月 17日

荒木町 支那そば 『一心ラーメン』

d0022799_22354845.jpg
『羅無櫓』の帰りに寄ったのが、一世を風靡した
『エリマキらーめん』の『一心ラーメン』。
相変わらず、混んでいたのだが、スタミナエリマキ
らーめん(?)みたいな名前のらーめんを注文。
見事に丼の縁に並べられた、海苔が豪快だった。

『一心らーめん』
・東京都新宿区荒木町9-24
・03-3226-8768

by mimiraisan | 2009-09-17 23:34 | 四谷三丁目 | Comments(0)