美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

丹波産・松茸

d0022799_152823.jpg
今年も京都「とり市」の丹波産松茸を
頂いた。
「採りたて」の松茸が即日発送で送ら
れてくるので、新鮮そのもの。


d0022799_154459.jpg
秋の味覚...いい香りが漂ってくる。
「開き」具合が良いなぁ。
松茸の香りは、笠の裏から出てくる
らしい。見事な松茸である。


d0022799_16833.jpg
香りを楽しむため、まずは適当な
大きさに割いて、火に炙って醤油
を垂らし、頂く。
シャキシャキした食感がいい!


d0022799_162477.jpg
松茸を大量に使った「松茸ご飯」。
香りを楽しむには松茸ご飯だなぁ。
お吸い物にも松茸をふんだんに入れて、
贅沢な夕食となった。

by mimiraisan | 2009-10-31 18:11 | 美食 | Comments(0)
2009年 10月 31日

人形町 親子丼 『玉ひで』

d0022799_175621.jpg
今日は、行列店の人形町『玉ひで』に。
開店が11:30で、11:20に到着すると、
すでに100人以上と思われる人々が
行列していた。
待つこと1時間以上、やっと店内に通さ
れて、「匠親子丼」を注文した。


d0022799_181861.jpg
この店の名物「元祖親子丼」に炙り焼き
した香ばしい「ささみ」が載っている。
ささみは柔らかく、玉子はふわとろで
ある。
なかなか美味しい料理であった。


d0022799_183877.jpg
家内にはテイクアウトで「元祖親子丼」を。
一口貰うと、こちらもふわとろで、美味しかった。



『玉ひで』
・東京都中央区日本橋人形町1-17-10
・03-3668-7651

by mimiraisan | 2009-10-31 14:05 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)
2009年 10月 30日

太田市場 和食 『富士軒』

d0022799_2026264.jpg
今日の昼食は、太田市場の『富士軒』へ。
『大松』の姉妹店(本店)である。
店に着いたのが金曜日の15時くらいで、
他に客はいなかったのだが、気持ちよく
迎えてもらい、アベック丼を注文。
ウニとイクラが絶妙のハーモニーを奏でて
いる、最高の丼であった。

『本店 富士軒』
・東京都大田区東海3-2-7 関連棟東通り
・03-5492-2863

by mimiraisan | 2009-10-30 17:20 | 流通センター | Comments(0)
2009年 10月 29日

木場 らーめん・つけ麺 『麺屋吉左右』

d0022799_1956758.jpg
行列店の第二弾。
今日は、木場のらーめん・つけ麺の名店
「麺屋吉左右(めんやきっそう)へ。
11:30開店と聞いていたので、11:25に
店に着くとご覧の通り大行列。
一体何時になったら美味しいらーめんに
ありつけるのやら。。。


d0022799_1122562.jpg
並ぶこと40分くらいだったろうか、店内へ。
らーめんとつけ麺、迷ったのだが、今日は
初めてということでらーめんに。
最高に美味しいらーめんであった。
魚系のスープは、最後まで飲める。
こだわりの自家製麺も、最高の食感である。

『麺屋吉左右(めんやきっそう』
・東京都江東区東陽1-11-3
・03-3699-5929

by mimiraisan | 2009-10-29 15:53 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2009年 10月 28日

菊川 らーめん専門店 『麺屋麦亭』

d0022799_19361568.jpg
今週は遅い夏休みを取っているので、
昼食は普段食べに行けない行列店
に行こうかと思っていた。
今日は、菊川にある「麺屋麦亭」に。
つけ麺が美味しいと聞いていたのだが、
噂に違わず、かなり美味しかった。
魚系のスープの甘みが何とも言えない。

『麺屋麦亭』
・東京都墨田区菊川3-7-1
・03-5669-1047

by mimiraisan | 2009-10-28 15:33 | 森下・菊川・住吉 | Comments(0)
2009年 10月 23日

清澄白河 らーめん 『麺屋黒船 清澄店』

d0022799_2223391.jpg

okkieご家族と沢山飲んだ後は、
やはりラーメンが食べたくなる。
今宵も家までの途中にある
「麺屋黒船 清澄店」で〆の一杯。
以前から知っているが、なかなか
おいしい味噌ラーメンであった。

by mimiraisan | 2009-10-23 23:45 | 清澄白河 | Comments(0)
2009年 10月 23日

清澄白河 沖縄料理 『でいご』

d0022799_22164959.jpg
会社の同僚と、下町グルメのokkieさんと
二軒目に行ったのは、清澄白河駅付近に
ある「でいご」。
ウッチンサワーを飲みながら、
ゴーヤチャンプルーを食べた。
アットホームな店で、7月に行った那覇の
店に雰囲気が似ていて、居心地が良い店だ。

『でいご』
・東京都江東区白河1-2-10
・03-5245-0905

by mimiraisan | 2009-10-23 23:14 | 清澄白河 | Comments(0)
2009年 10月 23日

入船橋 焼鳥 『さくら家』

d0022799_2213726.jpg
今日は下町グルメのokkieさん達と
、入船橋「さくら家」へ。
美味しい鶏刺を食べながら地酒を
堪能した。
楽しみにしていた白レバーは、生憎
入荷していなかったので、普通の
レバ刺しにしたが、かなり旨い!


d0022799_2242083.jpg
焼き茄子なんかも最高に美味しい。
季節だなぁ。。。


『さくら家』
・東京都中央区入船2丁目2-15
・電話 03-3551-4878

by mimiraisan | 2009-10-23 22:20 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)
2009年 10月 22日

赤坂 地酒 『まるしげ夢葉家 赤坂本店』

d0022799_2122943.jpg
今日は最近小生が楽しみにしている
「カメラの会」。
会場は、赤坂「まるしげ」で、へしこなど
をつまみながら、日本酒をチビチビと
飲み始めた。


d0022799_2151335.jpg
月例となりつつこの会だが、今日は若い
ゲストが参加してくれた。
各々ブログを持っているのだが、美味しい
お店の紹介が中心で、綺麗な写真に
目をひかれる。
小生は写真を撮るものの、なかなか美味しさ
が伝えられない。この納豆炒飯、かなり
美味なのだが。


d0022799_10462256.jpg
美味しい日本酒を飲んでいるうちに、
かなり酩酊して居眠りするメンバーも。
この写真、誰が撮ったのか思い出せない
のだが、栃尾の油揚げ(納豆&刻み葱)
の最後の一切れ。
美味しそうに撮れている。


『まるしげ夢葉家』
・東京都港区赤坂2-14-8 山口ビル2F
・03-3224-1810

by mimiraisan | 2009-10-22 23:58 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2009年 10月 19日

勝どき ふぐ・季節料理 『やまに』

d0022799_20175562.jpg
今日は会社の帰りに家内と次女を見舞い、
その後、一人勝鬨橋を渡って帰路についた。
隅田川を走る屋形船を見ていたら、一杯
飲みたくなり、勝どき駅A1出口横にある
「やまに」へ。


d0022799_20181583.jpg
以前会社の上司達にねぎま鍋を食べに
連れてきてもらったことがあり、とても
美味しかったことを覚えている。
今日は一人だったので、しめ鯖を注文。
ビールをチビチビと。


d0022799_20183259.jpg
鰯のつみれ団子。
熱燗を一合飲んで、サッと切り上げた。
美味しい肴であった。



『やまに』
・東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクェアB105
・03-3531-4061

by mimiraisan | 2009-10-19 23:09 | 築地・勝どき | Comments(0)