美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

清澄白河 割烹 『みや古』

d0022799_187149.jpg
今日は親戚が遊びに来てくれたので、
深川めしを食べに、「みや古」に行って
きた。
ほぼ開店と同時に店に入ったので、空いて
いて、座敷を広く使えた。
久しぶりに天婦羅を食べたのだが、以前
よりサクサク感が足りなく、ややガッカリ。。。
芋焼酎をお湯割で頂いた。


d0022799_18141493.jpg
〆の深川めしは、あさりの香りが漂い、
相変わらず美味しかった。




『みや古』
・東京都江東区常盤2-7-1
・03-3633-0385 

by mimiraisan | 2009-11-28 17:27 | 清澄白河 | Comments(0)
2009年 11月 27日

神田 鮪 『べっぴん』

d0022799_757991.jpg
今宵は、神田「べっぴん」へ鮪を食べに
行ってきた。
いつもの鮪盛り合わせ、今日も新鮮で
美味しかった。
最近また鮪が食べられなくなるとニュース
で聞くが、これが市場に出回らなくなった
ら、かなりショックだなぁ。

『旨い魚 鮪と酒 べっぴん』
・東京都千代田区神田紺屋町46
・03-3256-1137

by mimiraisan | 2009-11-27 22:16 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2009年 11月 26日

麻布十番 ヌードルハウス 『馬麺』

d0022799_2165746.jpg
まだお腹に余裕のある先輩と、
〆のらーめんを食べに「馬麺」へ。
前回と同じ、黒酢辛醤麺を戴いた。
すっぱい黒酢の味が絡みついた
絶妙のスープは忘れられなくなる。

『馬麺』
・東京都港区麻布十番1-5-12 
・03-3401-5953

by mimiraisan | 2009-11-26 23:07 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)
2009年 11月 26日

麻布十番 おいしい魚を食べさせる店 『魚河津』

d0022799_21203859.jpg
今宵はテレビ局の方と、麻布十番にある
「魚河津」へ。
以前は、魚屋さんが料飲店もやっている
といった風情だったが、久しぶりに訪れる
と、なかなか良い感じにリニューアルされ
ていた。(以前訪れたのは7年くらい前だったが)
サクサクの天麩羅が美味しい!


d0022799_21214399.jpg
しめ鯖も最高だった。
2階の座敷で、日本酒をチビチビやりながら
至福の時を過ごした。
隣のテーブルでは鍋をやっていて、それも
美味しそうだった。


d0022799_21231793.jpg
これは、お薦めメニューの牡蠣フライ。
大ぶりでプリッとした食感が良かった。
とても、良い店だった。



『魚河津』
・東京都港区麻布十番1-6-5
・03-3401-7959

by mimiraisan | 2009-11-26 22:55 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)
2009年 11月 25日

赤坂 和食 『田賀』

d0022799_21491132.jpg
会社の帰りに同僚達と赤坂『田賀』へ。
美味しい料理とご飯を食べた。
マスターから芋焼酎の『伊佐美』の新酒
が入ったというので、頂いた。
味が若い~っ!でも新酒の感じが堪らない。
お酒の美味しい季節がやってきた。

『田賀』
・東京都港区赤坂3-10-14 赤坂興和ビル4F
・03-3505-6938

by mimiraisan | 2009-11-25 23:46 | 赤坂 | Comments(0)
2009年 11月 19日

銀座 BAR 『BARいのうえ』

d0022799_21531497.jpg
今日は仕上げに一杯、シングルモルト
ウイスキーを飲もうと言う流れになり、
BARいのうえへ。
カウンター席で、至高の時が過ぎていく。


d0022799_2152236.jpg
行きつけの店があるというのは、
最高に幸せなことだと思う。
その店の居心地が良ければ、
尚更だ。
そういう意味で、いのうえは最高の店だなぁ。

『BARいのうえ』
・東京都中央区銀座8丁目5-1 プラザG8ビル8F802
・03-3571-0155

by mimiraisan | 2009-11-19 23:17 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 11月 19日

新橋 山陰料理 『炉端かば 東京新橋店』

d0022799_21561113.jpg
今宵は新橋『炉端かば』へ。
久しぶりに訪れてみると、地階に店舗が
拡大されていた。これで当日予約で
断られるケースも減るかも知れない。
魚の刺身は相変わらず新鮮で美味しかった。

『炉端かば 東京新橋店』
・東京都港区新橋3-6-3
・03-3597-2003

by mimiraisan | 2009-11-19 22:08 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 11月 17日

新宿荒木町 ちゃんこ 『心山』

d0022799_2255240.jpg
今宵は久しぶりに荒木町「心山」へ。
グルメな先輩O氏のリクエストで、
最初から鍋を出してもらった。
もちろんこの店の定番「カレーちゃんこ」、
やっぱり美味しかった。
ちなみにちゃんこの合い間に、春菊と烏賊
のサラダが出てきたのだが、その春菊が
新鮮この上なかった。

『心山』
・東京都新宿区荒木町7-202
・03-3359-4338

by mimiraisan | 2009-11-17 22:50 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2009年 11月 15日

福岡・中州 宮崎牛専門店 『博多みやちく』

d0022799_22242257.jpg
福岡出張最終日の今日は、
美味しい宮崎牛を食べて帰る事に。
日本屈指の黒毛和牛の産地宮崎が
誇る宮崎牛。
見るからに旨そうな肉!


d0022799_22243775.jpg
目の前のカウンターで調理してくれる
のだが、炎を立てたり派手なパフォーマンス。
期待感は高まるばかり。
ワインを飲みながら、待つ。


d0022799_22245828.jpg
ヒレとロースと迷ったのだが、量が多いロースに。
食パンの上に出されたサイコロステーキは、
口の中に入れると同時に溶けていくようだ。


d0022799_22251554.jpg
鉄板焼きの定番ガーリックライス。
パラパラした食感が嬉しい。


d0022799_22253292.jpg
ステーキの下に敷かれていたパンは、
牛肉の味が染み付いた状態で、鉄板の上に
押し付けられ、最後は洋菓子になって出てきた。
いや、旨いものを腹一杯食べた。


『博多みやちく』
・福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 ジェイパーク中州ビル2F
・092-262-2914

by mimiraisan | 2009-11-15 12:54 | 九州(福岡県) | Comments(0)
2009年 11月 14日

福岡・天神 らーめん 『小金ちゃん』

d0022799_22452789.jpg
中洲食い倒れの〆と言えば、屋台のラーメン。
という事で、焼きラーメン発祥の店という、
「小金ちゃん」に行ってきた。
昭和43年創業の店なんだとか。
行列が途切れたタイミングだったのか、
10分待ちくらいで屋台の中で座ることが
できた。


d0022799_22445874.jpg
注文したのは、焼きラーメン。
どんな味なんだろうとワクワクして口に
してみると、何だか焼きそばのような
味だった。
ソースがかかっているのかと思ったほどだ。
どうもどて焼きのタレと麺を絡ませているらしい。

『小金ちゃん』
福岡市中央区天神2
(ホテルモントレ ラ・スール前)

by mimiraisan | 2009-11-14 23:43 | 九州(福岡県) | Comments(0)