美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

鹿児島 万膳酒造 『流鶯 黒麹』

d0022799_9274924.jpg
今年の〆の一杯は、万膳酒造さんの「流鶯黒麹」で。
2002年3月に出荷されたものなので、貴重なお酒。
しっかりと落ち着いた味になっている。


d0022799_9293262.jpg
つまみは、経堂「はるばる亭」で買って来た。
鶏肉は飴色にこんがりとローストされていて、
ネギを刻んで一緒に戴く。


d0022799_9304954.jpg
白チャーシューなるもの。
蒸してあるのかな?
脂身がジューシーで美味しい。
山葵と塩をつけて戴く。


d0022799_9314145.jpg
はるばる亭のつまみの定番、きゅうり。
家内も飲むほうなので、今日は一緒にじっくり飲んだ。


d0022799_9324064.jpg
これは、ミミガー。
家飲みは、酔いが回るが心地よい。

美味しいつまみと美味しいお酒。
今年もよく飲み、よく食べた。
お世話になった方々に心より感謝申し上げたい。
そして、大切な家族にも。

by mimiraisan | 2009-12-31 21:26 | 美酒 | Comments(0)
2009年 12月 28日

赤坂 らーめん 『赤坂一点張』

d0022799_912376.jpg
会社の連中と合流するために赤坂ま戻り、
行列している「赤坂一点張」へ。
寒空の下並んで、美味しい味噌らーめんに
ありついた。
集団で席を確保するのにかなり苦戦した。
それにしても、美味しいスープだ。


d0022799_9145686.jpg
餃子もアツアツでかなり旨い。


d0022799_9154454.jpg
炒飯も絶品。
結構食べてしまった。
今年も美味しいものをたくさん食べた。


『赤坂一点張』
・東京都港区赤坂3-7-9
・03-3583-6051

by mimiraisan | 2009-12-28 23:11 | 赤坂 | Comments(0)
2009年 12月 28日

大門 地酒 『ひじり亭』

d0022799_93586.jpg
仕事納めの日。
仕事は早々に片付けて、会社の先輩方と
飲みに繰り出した。
恐らく年内最後の飲みになるであろう今宵は、
大門「ひじり亭」に。
いわし明太をつまみながら、地酒を戴く。


d0022799_96845.jpg
雰囲気のとても良い店で、落ち着く。
水餃子もなかなかお酒に合うんだなぁ。
店主お薦めの地酒を戴きながら、昨日の
餅つきの反省会などを。。。


『ひじり亭』
・東京都港区芝大門1-8-4
・03-3437-9778

by mimiraisan | 2009-12-28 21:02 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2009年 12月 27日

八幡山 蕎麦 『さか本そば店』

d0022799_8444980.jpg
餅つきの帰りに、久しぶりに八幡山に立ち寄ってみた。
かつて住んでいた町で、懐かしかった。
駅前がだいぶ発展していた。時の流れを感じる。
赤堤通り沿いにある「さか本そば店」は、M大ラグビー
部のOBに教えてもらった店で、裏メニューの
「キクラゲ・肉野菜炒め・タレ・シチ・マヨ・ライス大盛り」
が美味い。コッテリした味が懐かしかった。

『さか本そば店』
・東京都世田谷区八幡山3-26-10
・03-3302-3096

by mimiraisan | 2009-12-27 17:43 | 上北沢・八幡山 | Comments(0)
2009年 12月 27日

餅つき2009

d0022799_0573654.jpgd0022799_058250.jpgd0022799_0582968.jpg


毎年恒例の餅つきに行ってきた。
30枚以上の餅を、5人ローテーションで
つき続けるので、ある意味ストイック。
気合を入れてついて来た。


d0022799_102797.jpg
で、つき立てのお餅を頂く。
こしがあって美味しい!
これは納豆餅。


d0022799_112674.jpg
大根おろし。
辛みもあって、かなり美味しい。


d0022799_12161.jpg
餡子もちも甘いけれど、かなり
美味しかった。
年の瀬だなぁ。。。

by mimiraisan | 2009-12-27 16:56 | 日々 | Comments(0)
2009年 12月 26日

森下 元祖カレーパン 『カトレア』

d0022799_23382070.jpg
京金で美味しい蕎麦を食べた帰りに、
久しぶりに清澄通りを自転車で走って
みると、やきたてパンの店「カトレア」の
前に行列ができていた。
丁度、カレーパンが揚った頃だったのだろう。


d0022799_23541787.jpg
これが普通味のカレーパン。
野菜がたくさん入っていて、美味しかった。


d0022799_23545025.jpg
で、これが辛口。
スパイシーで辛いけれど、それが癖になる。


『』カトレア
・東京都江東区森下1-6-10
・03-3636-1416

by mimiraisan | 2009-12-26 15:31 | 森下・菊川・住吉 | Comments(0)
2009年 12月 26日

森下 手打そば 『森下京金』

d0022799_244580.jpg
昨夜の飲みがヘビーだったので、
今日の昼食は美味しい蕎麦を食べたくなった。
森下の「京金」は、美味しい手打ち蕎麦と日本酒
が飲める店。
正午過ぎに店に入ったのだが、珍しくそんなに
混んでいなかった。


d0022799_248429.jpg
落ち着いた雰囲気の中、日本酒「十四代・本丸」
を傾けながら、天婦羅とせいろを戴いた。



『森下京金』
・東京都江東区森下2-18-2
・03-3632-8995

by mimiraisan | 2009-12-26 14:42 | 森下・菊川・住吉 | Comments(0)
2009年 12月 26日

新橋 らーめん 『味の時計台 新橋店』

d0022799_2242023.jpg
今日は夕方から仕事納めの宴会が続き、
夜も更けてくると色んな会社の人が合流
していて、誰と飲んでいるのかも解らない
くらいに。
気づくと、新橋「味の時計台」でもつラーメン
を食べていた。
甘めのスープが美味かった。

『味の時計台 新橋店』
・東京都港区新橋1-11-5
・03-6215-9543

by mimiraisan | 2009-12-26 01:21 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2009年 12月 24日

門前仲町 和食 『ふく田』

d0022799_0372443.jpg
今日は取引先の方たちと、門前仲町の
「ふく田」という和食の店に行ってきた。
クリスマスイヴの夜なのに、女性だけの
お客さんもいて、世間はそんなにクリスマス
イヴにイベント性を感じていないのかも。
美味しいフグ刺しを戴く。


d0022799_0403545.jpg
最近はまっている「光り物」。
新鮮で美味しい。
日本酒が進む。


d0022799_0413957.jpg
ぶり大根も味がしみていて、なかなか旨い。
店の雰囲気も実に渋い!
さすが下町である。


d0022799_0424276.jpg
煮込みはややさっぱりした味付けだったが、
上品に感じられるところが、また良い。


『ふく田(ふくでん)』
・東京都江東区牡丹3丁目30-1
・03-3820-5602

by mimiraisan | 2009-12-24 22:36 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2009年 12月 24日

門前仲町 らーめん 『こうかいぼう』

d0022799_843876.jpg
今日は会社が午後半休だったので、
夕方から門前仲町の「こうかいぼう」へ。
並ぶことなく席に着くことができ、感激した。
ひさしぶりに食べるこうかいぼうのらーめん。
魚介系のスープの香りが最高だ。


『こうかいぼう』
・東京都江東区深川2-13-10
・03-5620-4777

by mimiraisan | 2009-12-24 17:30 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)