美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

麻布十番 鉄板焼き 『かねいし』

d0022799_20154135.jpg


今宵はプロのカメラマンと麻布十番『かねいし』へ。プロの前でもカメラを撮る小生のブロガー魂。


d0022799_20171552.jpg


トンペイもそばメシもどれも、相変わらず美味しい。

『かねいし』
・東京都港区東麻布2-35-1 KCビル1F
・03-3585-7782

by mimiraisan | 2010-11-30 19:16 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)
2010年 11月 29日

大門 地酒 『ひじり亭』

d0022799_1793155.jpg


今宵はテレビ局の方と、大門の『ひじり亭』へ。まずはお通しの牡蠣をいただく。
ぷりっとした食感が堪らなくいい。


d0022799_1794831.jpg


懐かしのメニューが復活していて、ねぎ味噌チャーシューを頂いた。これが酒に良く合う。


d0022799_17121233.jpg


これは定番の黒豚舞茸炒め。日本酒から芋焼酎の原酒ロックまでよく飲んだ。

『ひじり亭』
・東京都港区芝大門1-8-4
・03-3437-9778

by mimiraisan | 2010-11-29 23:06 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2010年 11月 27日

太田市場 市場食堂 『大松』

d0022799_741376.jpg


今日の昼食は、待望の『大松』にグルメのS氏ご夫妻と。刺身の盛り合わせに圧倒された。


d0022799_7433356.jpg


牡蠣も出てきて、昼から宴会のスタート!


d0022799_1957.jpg


酒もあります。期間限定・浦霞の生酒がマジで美味かった。


d0022799_734784.jpg


娘がマグロを食べたいと言うので注文すると、見事な大トロが。
子供は赤身のほうが好きなんだけどなどと言いながら、思わず親の箸がでる。


d0022799_7373081.jpg


蟹です。


d0022799_738218.jpg


牡蠣です。
d0022799_73843100.jpg


煮魚です。


d0022799_7392261.jpg


〆の味噌汁まで、どれも最高に美味しい料理ばかり。至福の時であった。

『大松』
・東京都大田区東海3-2-1 大田市場事務棟 2F
・03-5492-5872

by mimiraisan | 2010-11-27 17:00 | 流通センター | Comments(0)
2010年 11月 26日

赤坂 和食 『萬年青(おもと)』

d0022799_22525100.jpg


先日行って雰囲気の良かった店『萬年青』で接待。新鮮で美味しい魚の刺身。


d0022799_2263051.jpg


串焼きも美味い。今宵も芋焼酎をロックで。


d0022799_22121913.jpg


地鶏焼きも芋焼酎にばっちり。


d0022799_2274881.jpg


おでん、おでん~!?でも美味いから良いか。


d0022799_2284835.jpg


いや、〆の握りまで、どれも美味しかった。

『萬年青(おもと)』
・東京都港区赤坂6-4-21 美濃屋ビル B1F
・03-3568-3207

by mimiraisan | 2010-11-26 23:04 | 赤坂 | Comments(0)
2010年 11月 25日

池尻大橋 地酒 『つくしのこ』

d0022799_2201979.jpg


今宵は、池尻大橋の『つくしのこ』で会食。
この店、日本酒の品揃えが最高だと聞いて、何度か行こうと試みていたのだが、
紹介がないお客さんはちょっと...、と断られていた。
今回は新潟にある酒造メーカーの社長に紹介してもらい、堂々と訪問することが
できた。
最高に雰囲気のいい店だった。

by mimiraisan | 2010-11-25 23:58 | 三軒茶屋・三宿・池尻大橋 | Comments(0)
2010年 11月 25日

六本木一丁目 カレーライス 『フィッシュ』

d0022799_21491127.jpg


今日の昼食は六本木一丁目の『フィッシュ』でカツカレー。
インド人らしき店員にビビルことはなかった。先週ずっとタイにいたので。

『フィッシュ』
・東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 3F
・03-5562-4305

by mimiraisan | 2010-11-25 15:47 | 六本木・西麻布 | Comments(0)
2010年 11月 24日

赤坂 BAR 『田賀』

d0022799_21382126.jpg


今夜の二軒目は、『田賀』へ。美味しいおばんざいに舌鼓を打った。


d0022799_2140313.jpg


〆はおでんで。どれも美味しい料理であった。

『田賀』
・東京都港区赤坂3-10-14 赤坂興和ビル4F
・03-3505-6938

by mimiraisan | 2010-11-24 22:49 | 赤坂 | Comments(0)
2010年 11月 24日

赤坂 和食 『萬年青(おもと)』

d0022799_20374688.jpg


帰国して最初に行った和食の店は、赤坂『萬年青(おもと)』。
会社の先輩が赤坂にオープンした店で、今日が初日なので花を持って行って来た。
新鮮な魚をつまみながら、芋焼酎を頂いた。店内は混んでいた。


d0022799_20382225.jpg


芋焼酎ロックで飲む。日本的で懐かしい気持ちになった。大好きなつくねの焼鳥を注文。
軟骨がコリコリして、実に美味。


d0022799_20343241.jpg


ポテトサラダ。料理も美味くて、実にいい店である。今日は混んでいたので早めに退散。
また来たくなる店だ。

『萬年青(おもと)』
・東京都港区赤坂6-4-21 美濃屋ビル B1F
・03-3568-3207

by mimiraisan | 2010-11-24 20:29 | 赤坂 | Comments(0)
2010年 11月 21日

BANGKOK チャオプラヤー川 灯篭流し

d0022799_14581574.jpg


チャオプラヤー川の灯篭流しは、一大イベントでかなりの賑わいである。
チャオプラヤー川では電飾された舟が行き交い、とても賑やか。


d0022799_1502078.jpg


ディナークルーズの船上から見上げた橋の上にも、多くの見物人が集まって手を振っている。


d0022799_151512.jpg


生花でできた灯篭に祈りを込めて川に流す。


d0022799_153091.jpg


異国の文化に触れても違和感なく、接していられるのは、タイが仏教の国だからなのかも知れない。


d0022799_1543977.jpg


d0022799_1551436.jpg


d0022799_1553984.jpg


花火が上がり、歓声があがる。
綺麗な花火を見上げながら、残り少なくなってきたタイでの時間を惜しんだのであった。


d0022799_1582781.jpg


印象深い夜だった。

by mimiraisan | 2010-11-21 23:57 | THAILAND | Comments(0)
2010年 11月 21日

BANGKOG チャオプラヤー川 ディナークルーズ

d0022799_14474980.jpg


今日のディナーは、チャオプラヤー川のディナークルーズ。
年に一度の灯篭流しの日で、沿岸は多くの見物客でごった返していた。


d0022799_14564411.jpg


d0022799_14514995.jpg


それにしても、タイ料理にもすっかり慣れて、食べるのが楽しみになっていた。
辛いものが得意ではなかったのだが、本当に美味しかった。



by mimiraisan | 2010-11-21 21:44 | THAILAND | Comments(0)