美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

赤坂 地酒 『まるしげ夢葉家』

d0022799_159436.jpg


今宵の二軒目は、紆余曲折あったが、赤坂まで戻ってきて『まるしげ』でもつ煮込みを食べながら
〆の日本酒を飲んだ。

『まるしげ夢葉家』
・東京都港区赤坂2-14-8 山口ビル2F
・03-3224-1810

by mimiraisan | 2011-02-28 23:57 | 赤坂 | Comments(0)
2011年 02月 28日

池尻大橋 地酒 『つくしのこ』

d0022799_112470.jpg


以前会社の同僚だった友と、池尻大橋の『つくしのこ』へ。
美味しい魚と、日本酒を心ゆくまで楽しんだ。


d0022799_113265.jpg


ここの肴は、本当に日本酒に合うものばかり。どれも美味しい!チェイサーの水も美味い。


d0022799_1143832.jpg


連れて行った友人も、感激していた。

by mimiraisan | 2011-02-28 22:38 | 三軒茶屋・三宿・池尻大橋 | Comments(0)
2011年 02月 26日

福岡 ラーメン 『一蘭 天神西通り店』

d0022799_03611.jpg


結局地元のテレビ局の方々と合流して、美味しい酒を飲んだ。
その帰り道に発見したのが『一蘭 西通り店』の釜だれとんこつラーメン。
お重に入って出てきた。


d0022799_0391053.jpgd0022799_0392318.jpg


この釜ダレラーメンで、秘伝のタレを堪能できたら、幸せなんだろうな?
やや濃厚だが、確かに旨かった。

『一蘭 天神西通り店』
・福岡市中央区大名2-1-57
・092-713-6631

by mimiraisan | 2011-02-26 00:33 | 九州(福岡県) | Comments(0)
2011年 02月 25日

福岡 もつ鍋専門 『もつ幸』

d0022799_0175849.jpg


今日は福岡出張。偶然別の案件で福岡入りしていたテレビ局の方に、もつ鍋を食べに連れて行って頂いた。
ここ『もつ幸』は、その先輩がお勧めしてくれたもつ鍋の名店。鍋の上部に載っているのは餃子の皮。


d0022799_0252661.jpg


スープは鶏がらで出汁が出ていて、ホルモンの他、キャベツ、ニラ、スライスガーリックが入っている。
スタミナつきそう。


d0022799_026472.jpg


一品料理も美味しくて、鶏刺しをつまみながら、芋焼酎をロックで頂く。


d0022799_0274777.jpg


小ぶりの餃子も美味しくて、実にいい店であった。

『もつ幸』
・福岡県福岡市博多区綱場町7-14
・092-291-5046

by mimiraisan | 2011-02-25 23:41 | 九州(福岡県) | Comments(0)
2011年 02月 25日

門前仲町 らーめん 『弁慶』

d0022799_228542.jpg


真っ直ぐ帰るつもりだったが、大江戸線で帰路に着くと、どうも門前仲町で下りてしまう。


d0022799_22115073.jpgd0022799_22121437.jpg


いつもと同じラーメンに見えるかも知れないが、これはキムチラーメン。
奥にキムチが載っているのだ。

『らーめん弁慶』
・東京都江東区深川1-1-8
・03-3820-8002

by mimiraisan | 2011-02-25 00:45 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2011年 02月 24日

大井町 炉端焼き 『大鳳』

d0022799_2157343.jpg


今宵は会社の先輩とテレビ局の方と、大井町に繰り出した。
炉端焼きの名店『大鳳』で、先輩が推奨する麦焼酎のソーダ割り(カットレモン付)を飲みながら、
美味しいつまみを食べた。


d0022799_2204486.jpg


焼き蛤は磯の香りが漂ってきそうで、シズル感抜群。


d0022799_2214135.jpg


厚揚げなんて、炉端焼きっぽくて、実にいい。22時を過ぎる頃、残業を終えたテレビ局の若人が合流。
汗だくになってわざわざ大井町まで駆けつけてくるあたり、実にフレッシュで気持ちがいい好青年。


d0022799_224322.jpg


ウインナーと焼きおにぎりを食べてもらい、今宵は終了~。よく飲んだ。

『炉端焼き 大鳳』
・東京都品川区東大井5丁目17-1
・03-3474-1061

by mimiraisan | 2011-02-24 23:55 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
2011年 02月 24日

四谷三丁目 ラーメン 『一心ラーメン』

d0022799_21461783.jpg


テレビ局勤務の同期と荒木町で飲み直し、その帰りにフラフラと『一心ラーメン』へ。
何年ぶりであろうか?久しぶりにエリマキラーメンを注文。
以前と変わらぬエリマキトカゲを思わせる、丼を囲む海苔。


d0022799_2149531.jpgd0022799_21492744.jpg


スープも以前と変わらぬ濃い醤油味で、刻んだ玉葱がたくさん入っている。
麺は印象深く、黄色くて細い縮れ麺。細麺だからするする食べられる印象があったのだが、
思いの外濃い口のスープがヘビーであった。昔ながらの名店なんだろうな。

『一心ラーメン』
・東京都新宿区荒木町9-24
・03-3226-8768

by mimiraisan | 2011-02-24 00:42 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2011年 02月 23日

四谷三丁目 居酒屋 『くしやき こんの』

d0022799_8442436.jpg


テレビ局の方々と四谷三丁目の『くしやき こんの』へ。串焼きをつまみながら、ホッピーを飲んだ。


d0022799_846471.jpg


肉厚なアジフライは、いつ食べても美味い。


d0022799_847371.jpg


マカロニサラダ。これまたビールやホッピーに合うつまみだ。

『くしやき こんの』
・新宿区四谷3丁目1-5 ロリエ四谷ビル2F
・03-3355-4445

by mimiraisan | 2011-02-23 22:42 | 四谷三丁目 | Comments(0)
2011年 02月 22日

赤坂 居酒屋 『正駒』

d0022799_8322510.jpg


会社の上司達と、赤坂『正駒』へ。


d0022799_8343610.jpg


芋焼酎をボトルで入れて、ロックで飲む。昨夜と同じパターンだ。
さつま揚げを注文したら、草鞋みたいな特大サイズが出てきた。美味い!


d0022799_83658.jpg


定番メニューのマカロニサラダ。

『正駒』
・東京都港区赤坂3-15-6
・03-3583-4794

by mimiraisan | 2011-02-22 22:30 | 赤坂 | Comments(0)
2011年 02月 21日

浜松町 居酒屋 『鳥まつ』

d0022799_82047.jpg


会社の先輩達と浜松町の『鳥まつ』へ。
安くて美味しい料理が充実していると聞いていたのだが、確かにその通り。
写真の広島とりかつは、大量のキャベツの下にとりかつが埋まっているのだが、
これでハーフサイズなのだ。


d0022799_8232035.jpg


芋焼酎をボトルで注文し、ロックで頂く。座敷が掘り炬燵じゃないのが残念。


d0022799_825752.jpg


牡蠣フライもホクホクで美味しかった。結局ボトルを何本空けたんだろうか?

『鳥まつ』
・東京都港区浜松町2-3-32 1F
・03-3432-0564

by mimiraisan | 2011-02-21 22:17 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)