<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

新橋 居酒屋 『駿』

d0022799_8193090.jpg


小一時間だけ飲みに行こうと誘っていただき、取引先の方と新橋の『駿』へ。
キムチ冷ややっこ。蒸し暑い季節には、いいねぇ。


d0022799_8211469.jpg


明太大根サラダ。シャキシャキしていて、これも日本酒に合う。
小一時間だけ飲むには、立ち飲みが気を遣わなくていい。『駿』は料理が美味いので、言う事なし。

『駿』
・東京都港区新橋3-11-5 新橋グランディアビル1F
・03-6459-0115

by mimiraisan | 2011-06-29 21:17 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2011年 06月 29日

赤坂 ラーメン 『ラーメン みのる』

d0022799_852290.jpg


会社で同僚から近くに二郎系ラーメンの店が開店したと聞き、行ってきた。
ラーメン・野菜・ニンニク・油トッピングを注文。煮豚がインパクト大!


d0022799_873913.jpgd0022799_875462.jpg


結論から言うと、かなり美味い!すっきりしたスープでも、インパクト大。
二郎系のラーメンで、これまで食べた中でかなり上位に入る美味さ。感動したね。

カウンター越しに店長に「お久しぶりです」と挨拶され、よくよく見たら武蔵小山の薩摩料理と
芋焼酎の名店「K」の店長だった人ではないか!

最近武蔵小山の店には伺う時間がなかったのだが、この『ラーメン みのる』を始めたのだとか。
『K』はどうなったのだろうか?

『らーめん みのる』
・東京都港区赤坂3-13-6 田川ビル1F
・03-3584-9658

by mimiraisan | 2011-06-29 15:03 | 赤坂 | Comments(0)
2011年 06月 28日

門前仲町 居酒屋 『いずみ』

d0022799_6312644.jpg


一軒目が良かったので、今日は深川を満喫しようと盛り上がり、辰巳新道『いずみ』へ。
カウンターに腰掛け焼酎の水割りを飲みながら、かつおの刺身。


d0022799_6352191.jpg


茄子の煮浸し。ここの料理もいい味。時間がゆったりと流れ、静かに夜が更けていくのであった。

『いずみ』
・東京都江東区門前仲町2丁目9-4
・03-3643-3304

by mimiraisan | 2011-06-28 23:29 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2011年 06月 28日

門前仲町 居酒屋 『花菱』

d0022799_558062.jpg


門前仲町の『花菱』へ。以前から行って見たかった店。
長淵剛の名曲『花菱にて』の舞台になった店だと聞いた事がある。
道に迷い汗だくになって辿り着いた『花菱』は、実に雰囲気のある店だった。


d0022799_634483.jpg


煮物の小鉢。どれもいい味である。店内はほぼ満席で活気に溢れている。


d0022799_613088.jpg


ねぎ入りさつま揚げ。冷酒を飲みだすと止まらなくなる。料理が美味いからだ。


d0022799_6141776.jpg


メニューを見ていて気になったので、きつね焼きを注文してみた。


d0022799_615471.jpg


かつお節で覆われた油揚げの中に、ネギがぎっしり詰まっている。食感がいい!
実にいい店であった。短時間だったが、結構酔ってしまった。

『花菱』
・東京都江東区富岡1-4-5
・03-3641-6879

by mimiraisan | 2011-06-28 21:55 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2011年 06月 27日

大井町 炉端焼き 『大鳳』

d0022799_6182612.jpg


取引先の方の送別会で、大井町『大鳳』へ。久しぶりに来たのだが、相変わらずの人気ぶり。
活気溢れる店内。写真は、揚げ出し豆腐。


d0022799_6224087.jpg


穴子の白焼き。


d0022799_6233130.jpg


鯨ベーコン。


d0022799_6242360.jpg


大根に梅ねりを挟んだやつ。


d0022799_625590.jpg


ポテトサラダ。どれも美味しい。

『炉端焼き 大鳳』
・東京都品川区東大井5丁目17-1
・03-3474-1061

by mimiraisan | 2011-06-27 23:12 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
2011年 06月 25日

大田市場 市場食堂 『大松』

d0022799_23491428.jpg


今日の昼食は、家族で『大松』へ。穴子大海老天丼をいただく。言葉にならない美味しさ。


d0022799_23522166.jpg


いつもは美味しいつまみとお酒でお腹一杯になってしまうので、今日はがっつり丼ものを食べた。
三花丼も、新鮮な魚が兎に角美味い!


d0022799_23535758.jpg


鰻重。肉厚である。


d0022799_23545263.jpg


鰻の肝。いつ来ても、最高の店だなぁ。

『大松』
・東京都大田区東海3-2-1 大田市場事務棟 2F
・03-5492-5872

by mimiraisan | 2011-06-25 15:46 | 流通センター | Comments(0)
2011年 06月 24日

門前仲町 寿司 『すしざんまい 深川店』

d0022799_22135615.jpg


今日の二軒目は、さっぱりした物が食べたくなり、『すしざんまい』へ。海鮮丼を食べた。


d0022799_2211922.jpg


あおさ味噌汁。なかなか美味しいのだが、決して安くなくなっている値段が気になる。

『つきじ喜代村 すしざんまい 深川店』
・江東区深川2-12-7
・03-5620-7447

by mimiraisan | 2011-06-24 23:37 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2011年 06月 24日

木場 焼き鳥 『大野屋 和ちゃん』

d0022799_21414688.jpg


今宵は、木場の焼き鳥や『大野屋 和ちゃん』へ。なかなか渋い立地条件。
でも、料理は美味い!


d0022799_21433511.jpgd0022799_21434844.jpg


焼き鳥も勿論美味しい。


d0022799_2221787.jpg


酒が進む進む。


d0022799_2145699.jpgd0022799_2145261.jpg


それにしても、なかなか美味いのだ。


d0022799_21482765.jpg


セロリの漬け物も絶妙の味付け。


d0022799_2224885.jpg


〆は茶そばでした。よく飲んだなぁ。

『大野屋 和ちゃん』
・東京都江東区東陽1-12-6
・03-5634-5008

by mimiraisan | 2011-06-24 22:38 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2011年 06月 23日

銀座 焼鳥 『がんだれ』

d0022799_21243446.jpg


今日は、お世話になったテレビ局の方の送別会。銀座の『がんだれ』なる小さな地下の焼鳥屋で。


d0022799_21255961.jpg


美味そうな焼鳥が次から次へと出てくる出てくる。


d0022799_2131101.jpg


レバーも新鮮そうで、美味い!


d0022799_21314666.jpg


〆は鶏そぼろ丼。ここは小さいけど家庭的でいい店だった。

『がんだれ』
・東京都中央区銀座6-4-15 銀座数奇屋橋ビル B1F
・03-3573-1103

by mimiraisan | 2011-06-23 22:21 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2011年 06月 22日

両国 ちゃんこ 『寺尾』

d0022799_20501388.jpg


今日は転勤から東京赴任に戻ってきた元上司を慕って、当時の同僚達が集まった。
店は、昔から行きつけであった両国の『寺尾』。


d0022799_20574919.jpg


まずは、さつま揚げをつまみながビールを頂く。


d0022799_20585917.jpg


鶏の手羽先。ちゃんこ料理の定番のつまみと言える。ここらで、芋焼酎のロックへ切り替える。


d0022799_2101322.jpg


でもって、ちゃんこ鍋。驚いたことに、カレーちゃんこがこの『寺尾』にまで。


d0022799_2112351.jpg


具材は、いつものちゃんことそれほど変わらないのだが...。


d0022799_2192975.jpg


カレースープに入れると、どれもこのちゃんこに合わせたかのような美味しさになる。


d0022799_2111474.jpg


〆はうどんと...


d0022799_21141516.jpg


カレー雑炊であった。やはり『寺尾』のちゃんこは、美味いなぁ。

『相撲茶屋 寺尾』
・東京都墨田区両国2-16-5 アズマビル 1F
・03-5600-1466

by mimiraisan | 2011-06-22 22:43 | 浅草・両国・向島 | Comments(0)