美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

銀座 グリル&イタリアン 『カルシファーズ・グリル アラ トスカーナ』

d0022799_23241888.jpg


ステーキを食べに行くことになり、銀座の『カルシファーズ・グリル アラ トスカーナ』へ。
特選黒毛和牛(山形牛)サーロイン。赤ワインを飲みながら、炭火で焼いたステーキを頂いた。


d0022799_23271896.jpg


ニュージーランド産の骨付き仔羊。肉質が柔らかい!


d0022799_23424813.jpg


ホワイトアスパラガスのグリル。パルミジャーノチーズ添え。美味かった。


d0022799_23445311.jpg


真タコのピリ辛トマト煮込み、アラビアータ風。


d0022799_2346038.jpg


ズワイガニのトマトクリームソース。どれも噂通りに美味かった。

『カルシファーズ・グリル アラ トスカーナ』
・東京都中央区銀座8-7-7 ジュノー銀座誠和ビル 7F
・03-3574-0877

by mimiraisan | 2016-05-31 21:19 | 新橋・銀座・有楽町 | Comments(0)
2016年 05月 31日

赤坂 ラーメン 『横浜家系ラーメン一刀家』

d0022799_22204459.jpg


会社の先輩方と飲んだ後に、全員でラーメン屋になだれ込む、最近なかったノリで
『横浜家系ラーメン一刀家』へ。家系ラーメンの定番らしい豚骨醤油ラーメンを注文。
このホウレン草と海苔は、家系ラーメンの特徴みたい。味玉をトッピング。


d0022799_222415100.jpgd0022799_22243029.jpg


中太麺に、クリーミーなスープ。かなり酔っていたのに、皆残さず食べていた。

『横浜家系ラーメン一刀家』
・東京都港区赤坂3-14-2 ドルミ赤坂 1F
・03-3586-1107

by mimiraisan | 2016-05-31 01:30 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2016年 05月 29日

門前仲町 喫茶店 『ヒロユキ』

d0022799_1917938.jpg


娘たちの運動会。昼休憩に親夫婦は祖父母と小学校の近くにある喫茶店へ。
葛西橋通り、深川七福神巡りのひとつ「冬木弁天堂」のそばにある喫茶店
「コーヒー・オショクジ ヒロユキ」へ。昼休み時で混んでいたので、店の人
に早いメニューと勧められたナポリタンを食す。ケチャップの味が堪らない、
美味しいナポリタンだった。

『コーヒー・オショクジ ヒロユキ』
・東京都江東区冬木23-13
・03-3641-1451

by mimiraisan | 2016-05-29 12:30 | 門前仲町・木場・東陽町 | Comments(0)
2016年 05月 21日

新宿三丁目 タイ料理 『バーン・キラオ』

d0022799_16152860.jpg


タイ料理が食べたくなり、『バーン・キラオ』へ。トムヤムクンとか、この店の料理は外さない。


d0022799_16182799.jpg


パットパックプン。空芯菜の炒め物。アジア系の料理を食べに行くと、必ず注文してしまう。


d0022799_16195062.jpg


ゲーンキョワーン。グリーンカレーのこと。辛過ぎなくて美味い。


d0022799_16204538.jpg


カオスワイ。タイ米のこと。パサパサした食感がたまに食べると美味く感じる。

『バーン・キラオ』
・東京都新宿区新宿2-15-15
・03-3352-1070

by mimiraisan | 2016-05-21 01:13 | 新宿 | Comments(0)
2016年 05月 19日

大門 焼きとん 『やきとん てっちゃん』

d0022799_717133.jpg


今宵は大門『やきとん てっちゃん』へ。バラ黒コショウとナンコツ。


d0022799_7195215.jpg


シロと、やきとりのつくねは、タレで。どれも美味かった。

『やきとん てっちゃん』
・東京都港区芝大門1丁目4-4
・03-3434-8282

by mimiraisan | 2016-05-19 21:14 | 大門・浜松町・三田・品川 | Comments(0)
2016年 05月 18日

赤坂 居酒屋 『ぼん』

d0022799_1241650.jpg


赤坂に激安居酒屋ありという事で『ぼん』に行ってきた。六本木『松っちゃん』や
神楽坂『竹子』と系列の店みたいで、安くて美味い。この日は開店セールで、生ビール、
ハイボールが各120円だった。つまみは、豚キムチが美味いね。


d0022799_129829.jpg


鶏の唐揚げ。ハイボールをがっつり飲むと決めていたので、美味いね。

『ぼん』
・東京都港区赤坂4-3-5
・03-5114-5010

by mimiraisan | 2016-05-18 21:22 | 赤坂・永田町 | Comments(0)
2016年 05月 17日

東日本橋 鉄板焼き 『呂久呂』

d0022799_17546.jpg


今宵は東日本橋の『呂久呂』へ。鉄板焼きの店だが、新鮮な魚もある地酒好きには堪らない店。


d0022799_111119.jpg


ハタハタとか、酒のつまみに嬉しいメニューも充実。


d0022799_1151913.jpg


もちろん、鉄板焼きも。玉子焼きとか、お好み焼きとか、かなり美味いね。

『呂久呂』
・東京都中央区日本橋久松町5-2
・03-3662-9677

by mimiraisan | 2016-05-17 21:04 | 人形町・水天宮・八丁堀 | Comments(0)
2016年 05月 16日

神保町 もつ焼き 『加賀亭みなみ』

d0022799_22465137.jpg


学生時代のラグビー部同期と神保町で飲むことに。特に店を決めずに神保町で地下鉄を降りて、
街を散策し目に留まった『加賀亭みなみ』に入った。一人でも楽しめそうな、居心地の良さ。
特製煮込鍋。久しぶりに、美味いもつ煮込みを食べた。四谷三丁目の「串焼きこんの」が閉店
してしまい、美味いもつ煮込みを食べられる店を探していたところだったので、ラッキー。


d0022799_22543136.jpg


同期の到着が遅れたので、一人でビールを飲みながら、煮込鍋ともやしナムルをつまむ。
隣のテーブルではサラリーマン風の二人が話し込んでいる。


d0022799_2344679.jpg


遅れて同期がやって来た。そこで、この店の看板メニューらしい、カシラにんにくあへを注文。
柔らかいカシラに大量のニンニクをせて食べる。堪らない美味さだった。


d0022799_239341.jpg


同期は腹が減っていたようで、料理をたくさん注文したのだが、突然携帯のアラートが。店に
いる人たちの携帯も同じタイミングでアラートを出していて、すぐに強い揺れが。震度3の地震
だった。テレビ局の報道局に勤務する同期は、慌てて会社に帰って行った。後から出て来た料理
は、全て小生が平らげることに。このさつま揚げも、美味かった。

『加賀亭みなみ』
・東京都千代田区神田神保町1-14-10
・03-3295-5567

by mimiraisan | 2016-05-16 20:36 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2016年 05月 16日

神保町 欧風カレー 『ボンディ 神保町本店』

d0022799_22314322.jpg


急に思い立って、神保町の「ボンディ」にビーフカレーを食べに行ってきた。
雑居ビルの2階の店で、階段で下まで行列ができていたが、並ぶ価値ありの
スパイスの効いたカレールウが最高に美味かった。


d0022799_22363679.jpg


ライスには、薄くチーズが載っている。


d0022799_2237178.jpg


ポテトのサービスは相変わらず。


d0022799_22402540.jpg


会社が田町にあったとき、ランチでよく食べた味(芝浦店)。最高だね、ボンディ。

『ボンディ 神保町本店』
・東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター2F
・03-3234-2080

by mimiraisan | 2016-05-16 13:41 | 神田・御茶ノ水・湯島 | Comments(0)
2016年 05月 13日

赤坂 小料理 『うちだ』

d0022799_2147635.jpg


お世話になった先輩且つ、遊び友達でもある最高な人の送別会を赤坂「うちだ」で。
座敷で飲み放題のコースは、定番メニューなのだが、料理が美味くコスパはかなり高め。


d0022799_21494792.jpg


土瓶蒸しもここの定番料理のひとつで、美味いね。


d0022799_21505572.jpg


茶碗蒸しにあおさが載った感じで、美味かった。


d0022799_2154168.jpg


筍は去年も食べたなぁ。相変わらず料理が美味くて、いい店だった。

『赤坂うちだ』
・東京都港区赤坂3-12-7 花岡ビル3F
・03-3582-8955

by mimiraisan | 2016-05-13 19:44 | 赤坂・永田町 | Comments(0)