美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 11日

浅草 天婦羅 『大黒家』

浅草 天婦羅 『大黒家』_d0022799_9373944.jpg
今日は天気も良かったので、家族で浅草へ。
海老天丼で有名な『大黒家』にて昼食をとる
ことにした。
浅草寺に向かう仲見世通りを途中脇道に
外れたところにある、昔ながらの造りをした
お店。
下町のしずる感が堪らない。


浅草 天婦羅 『大黒家』_d0022799_9375772.jpg
11時30分開店だったのだが、到着したのは
11時45分頃。
すでに、噂通りのすごい行列である。
並ぶかどうか、一瞬躊躇したが、折角ここまで
来たので、並ぶことに。
なかなか動かず、待つこと一時間以上。
やっと店内に通された。


浅草 天婦羅 『大黒家』_d0022799_9382044.jpg
これが評判の「海老天丼」。
明治20年に、蕎麦屋から天婦羅屋に転身して以来
評判なのは、創業以来継ぎ足し使っている、濃厚な
タレが旨いから。
ソースを想起させるほどの濃密なタレで、それが
4匹の車海老にたっぷりとかけられて出てきた。
何とも美味しかった~。


浅草 天婦羅 『大黒家』_d0022799_938397.jpg
すまし汁も、美味しい。
店内は当然満席なので、海老天丼が出てくるまで、
かるく日本酒をちびちびと。
至福の時が過ぎて行くのであった。


浅草 天婦羅 『大黒家』_d0022799_939088.jpg
家内が注文した天丼には、海老の他、キスと
かき揚げが載っていて、これまたとても美味しかった。
衣がやや厚めで、ボリュームもあった。



『大黒家』
・東京都台東区浅草1-38-10
03-3844-1111

by mimiraisan | 2009-10-11 20:50 | 浅草・両国・向島 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 三越前 三井タワー 『千疋屋フ...      大門 地酒 『ひじり亭』 >>