美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 06日

『さつま寿』 芋焼酎・鹿児島・尾込商店

『さつま寿』 芋焼酎・鹿児島・尾込商店_d0022799_7514722.jpg
今日の夕食は、鹿児島の芋焼酎
「さつま寿」をお湯割りで戴く。

芋の味がしっかりと残っていて、
落ち着いた味わいが特徴だ。


『さつま寿』 芋焼酎・鹿児島・尾込商店_d0022799_7543074.jpg
くわいの素揚げに、岩塩をまぶして
いただくと、香ばしい味わいが口内に
広がる。


『さつま寿』 芋焼酎・鹿児島・尾込商店_d0022799_7563423.jpg
地鶏の刺身は、尾込商店のある
鹿児島県川辺市のもの。

新鮮で弾力のある切り身を、九州
の甘口醤油につけて食べると、
昨日までの万膳さん達との
「ダレヤメ」が思い出される。


『さつま寿』 芋焼酎・鹿児島・尾込商店_d0022799_7591737.jpg
そして、メインの鍋は「常夜鍋」。

豚肉とネギ、人参、そして大量の
ホウレンソウを、日本酒と生姜を
たっぷり入れただし汁に入れる。

生姜で体がポカポカ温まる。

寝るまでずーっと温かかった。

by mimiraisan | 2005-11-06 21:47 | 美酒 | Trackback | Comments(2)
Commented by icydog at 2005-11-08 20:39 x
くわいの素揚げというのは、うまそうだね。柄がついてるから、なおさら唐揚げ感が漂いますよ。
Commented by mimiraisan at 2005-11-09 08:54
『ひじり亭』のご主人に分けていただいたのです。
食べ始めると、塩味が効いていてビールが進みます。
でも、日本酒のほうがあうかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 麻布十番 和食 『今むら』      『真鶴』 芋焼酎・鹿児島・万膳酒造 >>