美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 14日

武蔵小山 芋焼酎 『からいもの里』

武蔵小山 芋焼酎 『からいもの里』_d0022799_23224087.jpg

会社の芋焼酎好きの友人たちと、武蔵小山「からいもの里」へ。
「今宵は呑んで食べるぞ!」の決意がそうさせたのか、ほぼ時間通り(と言っても30分遅れ)で乾杯に...。
武蔵小山 芋焼酎 『からいもの里』_d0022799_23231124.jpg

今宵の酒は、サッポロラガービール(かなりクールな銘柄)から始まり、芋焼酎の「角玉」へ。
お燗は、鹿児島の酒器「黒千代香」に入れ、チビチビと...。
肴は天然の刺身、しめ鯖、やりイカ、真鯛に石鯛、イサキと、ウーン、もうひとつが思い出せない。どれも新鮮で美味であった。
武蔵小山 芋焼酎 『からいもの里』_d0022799_23234521.jpg

メインは、地鶏の溶岩焼き。溶岩プレートで焼く地鶏は、鶏刺でも食べられる新鮮なもの。これもまた絶品である。
武蔵小山 芋焼酎 『からいもの里』_d0022799_142999.jpg

この店の名物「ヤミ豚」、「厚揚げ」を食べた後は、〆の冷や汁。魚の出汁が出ていて、いつ食べても旨い。うーん、唸ってしまう。
武蔵小山 芋焼酎 『からいもの里』_d0022799_23242639.jpg

店を出て駅に向かう道すがら、夜桜を見たのだが、だいぶ散ってしまっていた。
しかし、今宵も旨い酒に旨い料理、満喫してしまった。
いつも思うのだが、今宵の酒と料理が旨かったのは、店の雰囲気と、何よりも一緒に飲んでいる友人たちが最高だったからなのだと。

by mimiraisan | 2005-04-14 23:16 | 武蔵小山 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一杯のかけそば      銀座 寿司 「秋山」 >>