美味礼讃

mimiraisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 10日

下北沢 和食 『都夏』

下北沢 和食 『都夏』_d0022799_028590.jpg
今日は、大学のラグビー部学生達との
打合せがあり、その後飲みに行くことに。
下北沢は、独身時代に本当によく飲みに
行った場所。
懐かしすぎて、痺れてしまった。
中でも渋くて大人な店で好きだった
(決して親父くさくなくて)「都夏(つげ)」へ。
蛤の酒蒸しをつつきながら、日本酒を楽しんだ。


下北沢 和食 『都夏』_d0022799_0312890.jpg
これは、明日葉の天ぷら。
日本酒の冷酒と良く合う。


下北沢 和食 『都夏』_d0022799_0322947.jpg
酒が進むと飲みたくなるのが、小生の場合、
芋焼酎。
肴はゴーヤチャンプルにしてみました。
いや、素晴しい晩酌だった。

by mimiraisan | 2006-05-10 22:26 | 下北沢 | Trackback | Comments(2)
Commented by こんばんは at 2006-05-11 23:37 x
芋焼酎と言えば黒霧島が好きです。
あしたばの天ぷらもおいしいですよね!外苑に明日葉など八丈島料理の居酒屋があり、お好きなんじゃないかなあと思うのですが、お店の名前を忘れました…
Commented by mimiraisan at 2006-05-12 12:23 x
黒霧島(クロキリ)、いいですね!お湯割で飲むと、止まらなくなります。
八丈島の料理ですか、これまた魅力的ですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 清澄白河 深川めし 『割烹みやこ』      銀座 博多もつ鍋 『黒田』 >>